Gizport
2 回答
0
Share (facebook)
255
view
全般

DVDプレイヤーのHDMIの設定(音声)がわかりません。 機械下手な...

DVDプレイヤーのHDMIの設定(音声)がわかりません。
機械下手なので説明不足になっているかもしれませんがよろしくお願いします。

使用機器
・テレビ:Panasonic TH-L32R3 ・DVDplayer:dvp-h300

ビデオ入力2にAV接続コード、HDMI1にHTMIコードを接続しています。

両機器の機械設定はHDMIがオンになっており、
DVDplayerではSPDIF出力がPCMになっています。

映像はながれており、音声が流れないという状態です。
しかし、冒頭の告知の音声は流れるため、5.1ch以上の音声がながれないようです。

説明書を読んでみましたが、DVDが5.1chに対応してるかもわかりませんでした。

古い型ですが教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 3730日前
コメントする
お気に入り
1
投票で選ばれたベストソリューション
そのプレーヤーには設定項目にHDMIデジタル出力設定はありませんかね?

TVではリニアPCM、良くてDolbyDigitalのみでしょうね。
Yahoo!知恵袋 3730日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (1)
1
HDMIは、映像も音声もまとめて出力します。
そのため、テレビ、DVDプレーヤー双方のHDMI端子をHDMIケーブルでつなげば、ビデオ入力2のAV接続コード接続は不要です。

また、SPDIF出力は、音声のデジタル端子です。つながる機器が無い限り、とりあえず関係ないのですが、個々の設定によっては、デジタルでしか出せなくなることがあるようです。

とりあえず、
AVケーブルは取り外し、HDMIケーブルのみでつながった状態にしたうえで、
SPDIF出力の設定を変えていけば、音が出る設定があるはずです。

なお、5.1chは、5つのスピーカーと1台のサブウーハーという音響構成で使用するものです、通常、DVDプレーヤーなど再生機には5.1chシステムは搭載されておらず、専用アンプをつなげることで初めて5.1ch対応になります。
逆に言えば、「5.1ch対応」DVDプレーヤーは無いので、気にする必要はありません。
Yahoo!知恵袋 3730日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
* 回答期限が過ぎていても投票によってあなたの回答がベストソリューションになるかもしれません
回答する
全般
43
Views
質問者が納得要はPS3ではHDMI端子で出力できてもデノンDHT-300ではオプチカル入力(デジタル入力)しか受け付けないがデジタル出力では対応していないのでDTSで再生するにはDHT-300では無理なのでしょう。 AVアンプでHDMI端子でDTS対応の物を使用するしかないのですよ。残念ですけど・・・。 ご参考に!!! 追加:>伝送速度の問題のようですね。 ・・・なかなか難しいと思いますがいろいろやってみて下さい。<(_ _)> ※間違っていたらすみません
5300日前view43

関連製品のQ&A