Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
662
view
全般

auのiPhone5は、本当にSoftbankのiPhone5(iP...

auのiPhone5は、本当にSoftbankのiPhone5(iPhone4)よりサクサクインターネットが見れるの?? (auがiPhone5の発売を正式に発表した訳では、ありません。AppleもiPhone5のはppそこを突っつく方は、遠慮して下さい)
多くの記事は、auのつながり易さがそのままiPhone5にも適用出来て、SoftBankiPhoneユーザが一部auに流れると言う書き方をしています。

1.街の反応
①店員
「iPhoneを買うならauショップで!」 そう言いたくてたまらない店員が増えている(Yahooニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110929-00000003-jct-sci
②Softbank iPhoneユーザ調査
乗り換えるという人が28%、SoftBankの契約の縛りが解消されたら乗り換えるという人が22%合計50%の人が乗り換えを考えいる様子です(Yahooニュース)
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110928-00000003-rnijugo-mobi
Q1au iPhone5の周波数
A5 CPUならば周波数帯は850/900/1900/2100MHzとなる(今まで通りなら)
au by KDDIの800MHzは870-873である⇒iPhone5では使えない
au by KDDIの2GHz帯は2116.25-2128.75⇒A5でいうところの2100MHzと一致利用可能

auの2GHzアンテナ数は非常に少ない。ソフトバンクの133万本にたいしてauは1.3万本である。
あれだけ遅いと言うSoftbankの1/100しかない。
auのAndroidはデュアルバンドになっているのこのためです。
au自身も旧800MHz/2GHzのデュアルバンド機を来年夏までの買い替え指定にしているというほど弱気な帯域

auiPhone5が来年7月発売予定と噂されているのは、この2GHzのアンテナが関連していると思います。
この信憑性はどうしょうか?

Q2.auの2GHzアンテナ数増加
来年7月までにあと約130万本増やせるの?
SoftBankに対抗するのは、料金は、SoftBank並みの安さに設定が必須です。
(機種代金0円)
そんなハンデーを背負って、130万本増やせる?
実際のアンテナ数の予想は?

Q3.auの中途半端な発表の理由
10月、11月にSoftBankがiPhone5を発売すれば、話題になり、更新、新規でまたSoftbankのiPhoneユーザが増えます。
auがiPhone5を発売する来年6、7月に発表しても、2年縛りがなくなりauに以降可能なSoftBankユーザがSoftBankに継続してしまいます。
そこで、周波数2GHz帯アンテナの準備が出来ていない中で、やも得ず超曖昧なiPhone関与をリークして、iPhone5希望者をダラダラ引き止める。
なんとなくつじつまがあっています。
貴方は、今回の中途半端な発表の真相はどう解釈しますか
Yahoo!知恵袋 4593日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
A1
auのアンテナについては認識のとおりで現状ではソフトバンクに及びません。発売されるとしても遅れて発売されるという見方が有力だと思います。
A2
iPhoneのためだけにアンテナをどれだけ増やすかはわかりません。ただしアップルも指をくわえてアンドロイドの普及を見ているわけにはいかないでしょうからauに早期の販売を求めるでしょうからアンテナの交換設置は速いペースで行われるでしょう。
ただし、IPhoneは今急に販売契約が結ばれる訳はなく半年〜一年、もしかするとそれ以上前から交渉はされていたかもしれません。CDMA版のiPhoneが発売されてからアンテナの交換をはじめ、すでに十分な利用エリアを確保しているかもしれません。
A3
勘違いしているようですがauは全く何も発表もリークもしていません、現状では全て憶測で日経の想像記事が出どころです。
Yahoo!知恵袋 4589日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
51
Views
質問者が納得稀にですが、相性としかいいようのないトラブルはありますね。 もし、今使ってないルータが無線ルータなら、それをブリッジモードにして、JCOMのルータに有線接続し、タブレットだけそっちにつなぐ、という手もあります。 もちろん、これでもつながるかどうかはやってみないとわかりませんが、JCOMのルータを置き換えるよりはずっと楽でしょう。 なお、ルータの周波数(チャンネル)を変えるのはそう難しいことではありません。 やり方は説明書に書いてあるはずです。
3665日前view51
全般
64
Views
質問者が納得A1 auのアンテナについては認識のとおりで現状ではソフトバンクに及びません。発売されるとしても遅れて発売されるという見方が有力だと思います。 A2 iPhoneのためだけにアンテナをどれだけ増やすかはわかりません。ただしアップルも指をくわえてアンドロイドの普及を見ているわけにはいかないでしょうからauに早期の販売を求めるでしょうからアンテナの交換設置は速いペースで行われるでしょう。 ただし、IPhoneは今急に販売契約が結ばれる訳はなく半年〜一年、もしかするとそれ以上前から交渉はされていたかもしれません。...
4593日前view64

取扱説明書・マニュアル

3219view
http://www.tiger.jp/.../cpu_a130.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A