Gizport
6 回答
0
Share (facebook)
288
view
全般

デジ一のカメラで質問が沢山!…【長文注意】 現在新しいカメラが欲し...

デジ一のカメラで質問が沢山!…【長文注意】

現在新しいカメラが欲しいのですが悩んでいます。 今所持しているもの
nex-7
18-55mm f3.5-5.6 純正標準ズーム
10-18mm f4 純正超広角ズーム
50mm f1.8 純正単焦点
30mm f2.8 シグマ単焦点
ソニーのストロボGN43?

です。

基本的に飼っているいる猫、ポートレート、旅行などのスナップ、風景、等が主な被写体です。
(ライブや、学生団体なんかで他のことにも使います。)
画像は旅行の時の写真です。

いまあるNEXに不満点はほぼ無いです…
正直高校生が二台もデジ一を持つというのは…というのもわかります。

ただ単純に更にきれいな写りを求めてます。

あえて今の不満をいうなら
・明るいズームレンズが無い
・レンズの幅が少し狭い(あまり買えないし、変える頃にはきっと広がってるかもしれない
・AFが少し弱い
・ストロボをつけるときにシューアダプターをかませるため少し不格好…
・チルト液晶がセルフィーまで出来ない。
位です。
他の欠点は我慢できたり、対処できたりしています。

なので将来α99か時期的にその後継機を買えたらと思っています。
そのことについて質問です。

まずα99は妥当なのか
ソニーのレンズを四本持っていて、EVFに慣れている。(結構好きです、OVFにこだわり無い)かつ、α99でほぼ不満がない
のでα99が欲しいのですが、
他のフルサイズの方がいいのでしょうか?(価格帯的には6Dや610D?)
他をおすすめする理由があれば是非教えて下さい!

そして買うにあたって今はボディを買えない(受験期でバイト出来ないので、大学でバイトして買う予定)のでαマウントのレンズを一本買おうとしています。
なので
・LA-EAはどれを買えばいいのか(どれがNEX-7向きか
→当方情弱ですべての違いがわかっていません。(フルサイズとかそういうのはわかるけど、結果どうなるかわかってない)
・LA-EAを使う場合フルサイズのレンズを買っておくべきなのか
・LA-EAのAFは通常使いできるか(猫などの動体は無理ですよね?
・APS-CであるNEX-7でフルサイズのレンズを使うと画角はどうなるのか
・↑において不具合は起きるのか
です。

他にもアドバイスなどがあればお願いします!
稚拙な長文を最後まで読んでいただき有難うございます!
Yahoo!知恵袋 3593日前
コメントする
お気に入り
1
投票で選ばれたベストソリューション
添付された写真のようなものを撮りたいのであれば、確かにフルサイズではα99がベストと言えます。APS-Cならα77IIが妥当というところですね。

また、NEX-7で使用できるマウントアダプターとしては、LA-EA2と、LA-EA4ならα65クラスと同等のAF性能になりますから、猫などの動体でも問題なく撮影できます。今購入するのならフルサイズ対応したLA-EA4になりますね。

LA-EA4の場合、フルサイズのEマウントモデルであるα-7シリーズにも使うことが出来るので、将来購入する際、AマウントよりもEマウントの方が向いているという場合でも対応することが出来ます。

フラッシュについては既に規格が変更されてしまっていますから買い換えるか、アダプターを使用するしか選択肢はありません。これは仕方の無い所ですね。

なお、フルサイズ機にしたいのであれば、望遠レンズや単焦点レンズはフルサイズ用で揃えて問題ありません。画角についてもNEX-7で使用する分には変化はありません。逆にフルサイズで使用する場合、NEX-7で使用していたときよりも広角側になるので注意が必要です。分かりやすくいうと、NEX-7では200mm程度の画角になる望遠が、フルサイズでは300mmの画角がAPS-Cの200mmになるという感じですね。そのため、APS-Cと同じ望遠をフルサイズで求めると値段が高いという根本的な弱点は存在します。
Yahoo!知恵袋 3592日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (5)
1
マウントがどうだのこうだのの回答が多い様ですけれどそんな事気にしてたら前に進めません。私は5D,(2006年),5DM2(2008年)そして今回5DM3をスキップしてD800Eに乗り換えました。他人の意見など当てにしてたら切りが有りませんし多くは経験のない回答ばかりでしょう。
自分の目で確かめる他無いのですよ。
Yahoo!知恵袋 3593日前
シェア
 
コメントする
 
1
NEX7よりきれいな写真が撮れるカメラはそう無いと思うけどな。
AFの速さならα6000の方が良いだろうが。
α99にしたところで画質に大差ないような気もする。

LE-EA4を買えば良いです。
AFはTMLが利用出来るので高速にAFが作動します。

LE-EA3ではAFは使える程度だと思えばいいです。

後は生産終了です。
フルサイズ対応品しか今はありません。
在庫はあるでしょうが。
その場合はLE-EA2でいいでしょう。
α7で使わないのであれば2でも4でも変わらないです。

フルサイズ用のレンズを使用した場合でも
特にAPS-C用のレンズと何も変わりません。
焦点距離相応の画角となります。
50mmなら50mmで同じです。
フルサイズ用でもAPS-C用でも焦点距離の表記は同じですから。
レンズの焦点距離は焦点距離。センサーサイズで変わるものじゃない。
画角が変わるだけ。
キミが今使っているレンズもAPS-C用の焦点距離が書いてあるわけじゃない。

Aマウント用のレンズを使う意味があるのかどうか疑問だが。
α99Ⅱでも買う予定があるなら
レンズはフルサイズ対応のレンズを買わないと無駄になるぞ。
Yahoo!知恵袋 3593日前
シェア
 
コメントする
 
1
お、良い写真撮りますねぇ

さてはっきり書けば 現在NEX-7で次期にα99(あるいは後継機)を買うのは良いのですが、NEX-7はEマウント、α99はAマウントです。
AマウントレンズはマウントアダプターでEマウントで使えますが、逆は不可能です。つまり現在お持ちのレンズはα99では使えません。
Aマウントレンズはフランジバック(レンズ後端のマウント部とイメージセンサーの距離)が44.5mm、Eマウントレンズ18mmですから、短いものを伸ばすことはできても長いのもを短くはできません。(レンズがボディに食い込みます)

LA-EAアダプターはAマウントレンズをEマウントカメラ(NEX-7など)に付けるため 44.5-18=26.5mmの長さをもった筒です。これにトランスルーセントで位相差フォーカスのできるものがLA-EA4とLA-EA2、コントラストAFのままのものがLA-EA3とLA-EA1です。
そのうち4と3は口径が大きくフルサイズ対応、2と1はAPS-C専用となります。

将来的にどんなレンズを買ってもNEX-7で使用するならAPS-Cでしか使えません。α7のようなフルサイズEマウントカメラなら、フルサイズ用レンズで4か3を使えば周辺がケラレません。(レンズ自体がAPS-C専用であればケラレます)
Yahoo!知恵袋 3593日前
シェア
 
コメントする
 
1
カメラ買うより彼女を作るのが先です。でないと知恵袋で布教してるSony信者みたいになっちゃいますよ。カメラだけが人生じゃないでしょ。本も読もうね。添付の写真はそんなに上手とは言えません。カメラを買うより審美眼を鍛えましょう。

それに今から物欲に負けていると人生失敗しますよ。欲しいものを我慢する訓練。あなたに必要なのはまずそこです。
Yahoo!知恵袋 3592日前
シェア
 
コメントする
 
1
>まずα99は妥当なのか

妥当な選択だと思います。
しかし、既にα99Ⅱの噂が出ています。

http://digicame-info.com/2014/06/99ii99.html

多分あなたが買う頃にはα99Ⅱに変わっているかとは思いますが。

マウントアダプターはLA-EA2だと思いますが念の為お店で確かめて下さい.(LA-EA3もLA-EA4もフルサイズセンサー対応と謳っている)

また、このマウントアダプターで測距を行うようなので速い物にも対応可能かも知れません。

APS-C機でフルサイズのレンズを使うと画角は2/3になります。
従って全てのレンズにおいて望遠側にシフトしたようになります。

APS-C機をお持ちで将来のフルサイズ化に備えてフルサイズのレンズを購入しようと言うのは分りますが、余程レンズはいいものをお考え下さい。

と言うか・・・カメラの勢力図がどうなるかまだよく分りません。
SONYはAマウント機は作り続けると表明していますが、Eマウントのフルサイズが好調だけに私はどうかなあと思っています。

それだけに、フルサイズAマウントレンズとマウンドアダプターを買うより、買うならα6000を買った方がいいように思えます。

http://kakaku.com/item/J0000011846/

Aマウントのレンズとレンズアダプターでこのくらいの金額にはなるでしょう。

それよりも私は旅行か何かにお金はつぎ込んだ方がいいと思います。
Yahoo!知恵袋 3592日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
* 回答期限が過ぎていても投票によってあなたの回答がベストソリューションになるかもしれません
回答する
全般
34
Views
質問者が納得bingを削除しなければいけませんね。 Bingを削除したい場合には、まず スタートボタン→コントロールパネル→プログラムのアンインストール の順番でクリックしてゆきます。 アンインストールしたい一覧表には、「Bing」の名前がありません。 ここで「Search Protect」というファイルを探してみてください。 これをクリックすると、使用したい検索エンジンの一覧が表示され 勝手にBingが指名されており、他の検索エンジンのページが出ないように 指定されてしまっています。 この「Search P...
3628日前view34
全般
69
Views
質問者が納得はじめまして♪ ラッパ、コレがスピーカーの本体です(^o^) 一般的なスピーカーと呼ばれる物は、箱に入って完成品と成って居ます。 実際にで緑音声信号を受けて、振動をして音に変換する部分がスピーカーの根本ですが、箱に入った状態をスピーカーと呼称する場合、部品としてのスピーカーを「スピーカー ユニット」と呼びます。 「EAS」と言う表記が有ると言う事は、Panasonic(旧:松下)系列の製品でしょう。 マークって、三角形の頂点に、槍の先の様な、、、、これも松下系の製品を供給した会社のマークとしても有名所...
3740日前view69
全般
37
Views
質問者が納得以下の方法で対処できると 思います。試してみてください。 「スタートページ」と「検索プロバイダー」を『Yahoo』に変更します。 他のものにしたいときは『Yahoo』を変更したいページやプロバイダーに置き換えて ください。 1)IEを起動しないで、コントロールパネルからプログラムのアンインストール画面を 開き、一覧で「conduit」の名前の付いたものを探しアンインストールします。 2)IEを起動して、「Yahooのページ」を開きます。 3)インターネットオプションを開き、「全般」タブのホームペー...
3829日前view37
全般
43
Views
質問者が納得数えきれないくらいXPの再インストールはしていますが、いつもその「デバイスをインストールしています」でひやひやしてます。 5分や10分、そのままの状態が続くことはあります。自分の経験で最高30分ほどその状態のまま、しかし進むと何事もなかったかのように終了。 すぐに「駄目だ、こりゃ」と思わないで待ってみたらどうでしょう。 ただ気になるのはSSDであること。XPで対応しきれないことがあるのは耳にしました。 今気になって調べたら、そのSSDの対応OSはXP SP2以上となってます… http://www.i...
4067日前view43
全般
39
Views
質問者が納得オンライン3DゲームをするのであればBTOパソコンのゲームモデルをお勧めいたします。 CPU、メモリ、グラボがゲーム向けの構成に成っているからです。(SONYなどのパソコンはゲームに不向きな機種が多い) http://bto-navi.com/game.html Core i7 860/ 4GB /GTX275 ⇒ MHFならヌルヌルです。GTA4は最高設定でヌルヌルいきません。 GTA4ならCore i7 975にしたいですが10万円くらい高くなります。 GTA4はそこそこでいいのならこの設定でもいい...
5164日前view39

取扱説明書・マニュアル

724view
http://www.zojirushi.co.jp/.../EAEA_EAES.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A