Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
198
view
全般

PC、RAID0について マザーボードの説明書通りにRAID0の設定...

PC、RAID0について マザーボードの説明書通りにRAID0の設定を行いました。
OS(XP)をSSD(MLC)3つにインストールしました。
RAID0とは、それぞれのSSDに均等にデータを書き込んでいくことによって読み込みを早くする機能ですよね?

http://www.nicovideo.jp/watch/sm5523295
この動画はバッファローのSSD(SLCかMLCかどちらか書かれていませんが、調べたところMLCだと思います)2台でRAID0を組んでいるそうです。
VGAのドライバのみインストールされていて、XPの読み込みが約2秒です。

私の場合、XPをインストールしたばかりの時でも10秒以上はかかっており、今となってはHDD1台にXPをインストールしているPCとほぼ同じくらいの起動速度です。

私の使っているSSDはINTELの40GBです。
http://kakaku.com/item/K0000079560/

SSD2台のPCより3台のSSDのPCの方が遅いというのは考えられません。
一応SSD2台でも試してみましたが結果はほぼ同じです。

PCスペックは
CPU E8500
グラボ Geforce8800GT
マザボ ASUS P5Q
メモリ 2GBx2
光学ドライブ
SSD intel40gbx3
HDD 500GB

もしかしてRAID0には、均等にデータを書き込むものと、ひとつのSSDにデータがいっぱいになったら次のSSDに書き込む、という風に順番に書き込んでいく、という二つの種類があって、私のPCは後者の設定になっている、ってことはないですかね・・・?
そんな設定はないと思いますけど・・・w
Yahoo!知恵袋 4952日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
CPU能力とマザーのチップで変わるのではっきり言えません

P5Qは3GbのVe.2です
おそらく、このマザーはVer.3の6Gb対応を使っていると思います

補足
チップが変わらないと駄目ですので、マザーを交換しないと駄目です
Yahoo!知恵袋 4937日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
47
Views
質問者が納得CPU能力とマザーのチップで変わるのではっきり言えません P5Qは3GbのVe.2です おそらく、このマザーはVer.3の6Gb対応を使っていると思います 補足 チップが変わらないと駄目ですので、マザーを交換しないと駄目です
4952日前view47
全般
52
Views
質問者が納得大概は↓ここ↓の参照で分かると思います http://nicowiki.com/ 問題は解像度とアスペクト比ですかね 動画エンコードの際幾つか設定してやりますが Youtubeだと通常640x480 4:3です HDは1280x720 16:9(720P)です そのエンコーダに設定項目としてあれば出来るでしょう 後は素材の質ですね 実際最後にアップする段階でテスト再生して確認などしてください 録画段階で最高画質でないとエンコードの段階で画質が削られますので ・・・・・・もうお分かりですよね? あっ!...
5269日前view52