Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
289
view
全般

ブルーレイディスクレコーダーについて質問があります 本日TVを購入し...

ブルーレイディスクレコーダーについて質問があります 本日TVを購入してブルーレイディスクレコーダーも購入しました
パナソニックのDIGAという機械です

いままでTVの設定はすべて業者の人に頼んでいたのですが
今回は自分で設定をしました 機械にはあまり強い方ではないので
なかなかに苦労しましたがなんとか地上波とBSを見れる状況にまで
持っていくことに成功しました(僕にとっては喜ばしいことです・・・)

そこで録画をしようと考えて適当な番組を選んで録画しました

しかし30分番組なのになぜか3分ほどしか録画できませんでした
さらに不思議なのが内蔵HDDは500GBもあるのに
総録画時間のところが46:00となっているのです
これはいくらなんでも少なすぎると思うのですが・・・

説明書などをみたのですが最低でも約45時間は録画できるはずなのですが
(説明書にはHD放送 <24MBPSとかいてあります)

やはり機械の扱いは難しいです

説明書通りに録画措置も行っているのに何が
いけないのでしょうか?
Yahoo!知恵袋 4229日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
”総録画時間のところが46:00となっているのです”
これは録画した時間と言う意味です。

録画可能時間と混同しないで下さい。

”しかし30分番組なのになぜか3分ほどしか録画できませんでした”
番組の途中から(残り3分)を録画したのでは?
Yahoo!知恵袋 4223日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
57
Views
質問者が納得”総録画時間のところが46:00となっているのです” これは録画した時間と言う意味です。 録画可能時間と混同しないで下さい。 ”しかし30分番組なのになぜか3分ほどしか録画できませんでした” 番組の途中から(残り3分)を録画したのでは?
4229日前view57
全般
91
Views
質問者が納得現在の放送は基本的にHD画質(いわゆるハイビジョン)ですね。 地上デジタル放送もBSデジタル放送も水平解像度は1080なんですが、垂直解像度は1440と1920なのです。 BSデジタル放送のほうがキメが細かい映像なのです。 その分が容量の違いになっています。 ときどきSD画質(従来アナログ放送並みの標準画質)で放送される番組がありますが、それはグッと容量が小さくなりますよ。 (補足) 2倍と言ってますが、実際は約1.7倍ですよね。 1920は1440の約1.33倍ですよね。 これだけでだいぶ差は縮まり...
4770日前view91
全般
64
Views
質問者が納得ざっくりいって ブルーレイ(25GB)でハイビジョンが約2時間(120分)録画できます。 30分なら25÷4=6GBちょっとになります。 実際には6GBよりは少ない容量でしょう。
5459日前view64