Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
158
view
全般

PC初心者です。PC内の静止画や動画をCD-RやDVD-Rに焼いて整...

PC初心者です。PC内の静止画や動画をCD-RやDVD-Rに焼いて整理しているのですが、 PC内のドライブに問題があるのか、通常のCDーRにデータをドラック&ドロップしても書き込みが出来ないので、先日フリーソフトのDEEP BURNERをダウンロードしました。ですが、CD-Rには焼けるのですが、DVD-Rには焼けません。というか、カラのDVD-Rを読み込めません。PCはSONYのVAIOで型はVGC-LB50Bです。スペックを確認しましたら、↓

モデル VGC-LB50B・LB50
ハードディスク
ドライブ*1 約80GB(Serial ATA/150 5400回転/分)
(C:約30GB/D:約44GB/HDDリカバリー領域約6GB(出荷時))
DV映像記録時間*2 約3時間
DVD/CDドライブ*3*4 DVDスーパーマルチドライブ(DVD±R 2層記録対応)
最大読みだし速度: DVD:約8倍速(DVD-ROMの場合)
CD:約24倍速(CD-ROMの場合)

最大書きこみ速度: DVD+R:約2.4倍速(2層)*5、約8倍速(1層)
DVD+RW:約4倍速
DVD-R:約2倍速(2層)*6、約8倍速(1層)*7
DVD-RW:約4倍速*8
DVD-RAM:約5倍速*9
CD-R:約24倍速
CD-RW:約16倍速
〈バッファーアンダーランエラー防止機能搭載〉

*5 DVD+R DL(Double Layer)の書きこみは、「DVD+R Double Layer」に対応したDVD+Rディスクのみ可能です。
*6 DVD-R DL(Dual Layer)の書きこみは、「DVD-R Dual Layer」に対応したDVD-Rディスクのみ可能です。
*7 DVD-Rは、「DVD-R for General Ver.2.0」に準拠したディスクの書きこみに対応しています。
*8 DVD-RWは「DVD-RW Ver.1.1/1.2」に準拠したディスクの書きこみに対応しています。
*9 DVD-RAM Ver.1(片面2.6GB)の書きこみには対応していません。カートリッジタイプはご使用になれません。カートリッジタイプではないもの、あるいはカートリッジから取りだし可能なディスクをお使いください。

なんです。DVD再生も書き込みもできますよね?他のDVDも再生できないので、これって故障なんでしょうか?
*5 *6*7の、「DVD+R Double Layer」や「DVD-R Dual Layer」に対応したディスクって特別なものなんでしょうか?
CD-Rへの書き込みができなかったのも何か関連があるのでしょうか?修理の範囲でしょうか?その他、何か方法をご存知の方、対処方を教えてください!!
Yahoo!知恵袋 5147日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
PCはどんな状態でお使いなのでしょうか。

1. 購入時のOSを使っている
2. 購入時のOSを自身で更新して使っている(Vista/7)
3. 購入時のOSをメーカから案内された更新方法で更新して使っている(Vista)。
※「Windows Vista サプリメントディスク」にて Windows Vista にアップグレード

2だとしたら、適合しているドライバの導入ができてない可能性も高そうに感じました。


> DVD再生も書き込みもできますよね?他のDVDも再生できないので、これって故障なんでしょうか?

通常、利用者の責任で行うOSの更新(Microsoft update/Windows updateなど)をしながら使います。
更新で適合しないドライバに変わってしまう事はあります。
その場合、適合しないドライバへの更新をキャンセルするなどの対処が必要となります。
使えなくなった直後に異常が認識できれば対処は楽ですが、そうでない場合にはなれた者でも随分面倒なものです。

故障か故障でないかを確認するのに簡単な方法はリカバリして試してみる事です。

お使いになっているOSさえお書きになってませんので、可能な助言はその面でも限られます。


> Roxio DigitalMedia・・・

多分無関係です。『カラのDVD-Rを読み込めません。』と書かれているので適合したドライバが正常に動いてない可能性が高いですし、どんな書き込みソフトを使っても多分むりです。(自身で直接ハードを制御するようなソフトなら可能かも知れませんが)


> PC購入時についていたCD-Rは紛失しています。

必要なら、メーカサポートに連絡して再交付(多分有償)を受けれます。
Yahoo!知恵袋 5132日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
29
Views
質問者が納得プリンタードライバーはメーカーのサイトからそのプリンターのものを インストールしてみて下さい。 直接リンクが張れなくなりましたので、下記をアドレスに貼り付けて 下さい。 www5.okidata.co.jp/jshis163.nsf <補足を頂き> 大変失礼いたしました。 プリンター機種、OS種別を入れて先へ進めたら、Windows updateでの 対応となっていました。 Windows Updateを使ってみると「製造元:Oki」、「プリンター: OKI MICROLINE 5400 PCL(MS)」...
3613日前view29
全般
34
Views
質問者が納得原因究明のためには、メンテナンスをして原因要素を少なくしないと判断がしづらいです。 色々インストールされて少しメンテナンス不足のようです。 ★特にドライバーは、インストール前にデジストリーのクリーニングが重要です。 先に↓↓↓の日常的なメンテナンスをやってみてダメな場合いは、 「Glary Utilities」からアンインストールしてデジストリーのクリーニングして 再インストールして下さい。 元の元気なPCを取り戻せます。 == 色々失って後から物凄い苦痛の伴うリカバリーなんてのは最後の手段です。 =...
4611日前view34
全般
30
Views
質問者が納得キーはSATAのHDDドライブを選ぶことくらいです。 また、内臓HDDには2.5インチと3.5インチがあります。(まれに1.8) 通常ノートPCは2.5インチですが、事前に確認しましょう。 あとは容量と回転数(早いほど早いが、熱が出る)を決めます。 HDDのバッファーキャッシュメモリは多いほどいいですが、 8GB以上はあまり効果が出ないとも言われています。 後は自己責任で交換してください。
4710日前view30
全般
34
Views
質問者が納得PCはどんな状態でお使いなのでしょうか。 1. 購入時のOSを使っている 2. 購入時のOSを自身で更新して使っている(Vista/7) 3. 購入時のOSをメーカから案内された更新方法で更新して使っている(Vista)。 ※「Windows Vista サプリメントディスク」にて Windows Vista にアップグレード 2だとしたら、適合しているドライバの導入ができてない可能性も高そうに感じました。 > DVD再生も書き込みもできますよね?他のDVDも再生できないので、これって故障なん...
5147日前view34