Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
196
view
全般

h264動画エンコードについてです。 ニコニコで、PS3ソフトの実況...

h264動画エンコードについてです。
ニコニコで、PS3ソフトの実況をしたいと考えているのですが、できるだけ高画質にしたいです。

キャプチャはGV-USB2(S端子)録画はアマレコTV、編集はAviut l、エンコードはh264(AAC、mp4boxとかもあります)です。
他の実況者さんの動画を見させていただくと、かなり高画質である場合がほとんどです。
録画後のファイル自体は、高画質な方がほとんどです。ただ、それをエンコードしてしまうとどうしても劣化してしまいます。
エンコード=画質劣化なのは仕方ないですが、できる限り高画質にしたいです。
wikiや、aviutl→h264にする動画などは一通り見て、その通りの設定にしています。
リサイズも、720×480から、512×314(だったはず)にしています。
デインターレースも行っています。(ただ、奇数解除や偶数解除だと字が潰れたり、認識できないほど、細くなったりするので、二重化にしています。)
出力時は、h264を選び、ビットレートサイズはビットレート計算機を用いて計算しています。合計ビットレートはとりあえず1000kbpsにし、音声は96ほど、残りは動画にまわしています。
目標ビットレートはプレミアム会員なので、100MBにしています。

あとは、適当な名前を付けて出力していますが…
高画質にするにあたり、「こうした方がいい」というのがあれば、教えて下さい。

回答、よろしくお願いします。

スペック
OS:Windows7 HomePremium
CPU:pentium540
メモリ:標準2GB
Yahoo!知恵袋 4085日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
まず、現在のニコニコ動画の場合、画面サイズの設定は、
16:9のワイド画面なら、「854x480」、
4:3の画面なら、「640x480」、
・・・がお勧めです。

ていうか、「512x314」という画面サイズは一般的ではありません。
「512x384」なら判りますが・・・・。
ちなみに「512x384」は、昔のニコニコ動画の適正画面(4:3)でした。

AviUtlからの動画出力は、x264出力(MP4ファイル出力)を行いましょう。
そして、映像ビットレートを適切に設定しましょう。


>デインターレースも行っています。

「デインターレース」ということは、インターレース対策については、アマレコTVの設定だけを行っている・・・ということですね。
それではダメです。アマレコTVのデインターレース設定は、プレビュー画面だけに反映するものであり、録画ファイルには影響しないものです。

インターレース対策をしたい場合は、
AviUtlを使っているなら、AviUtlで「インターレース解除」を行って対処しましょう。
AviUtl本体で動画を読み込む場合、AviUtl本体で「インターレース解除」を行う必要があります。
AviUtlの拡張編集で動画を読み込む場合、拡張編集の方で「インターレース解除」を行う必要があります。


つまり、
画面サイズを適切に行いましょう。
MP4ファイルで、映像ビットレートを適切に。
「インターレース解除」は確実に行いましょう。



以下を参考にどうぞ。
TVゲーム実況動画の作り方(GV-USB2+アマレコTV+AviUtlの使い方)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14368080
http://www.youtube.com/watch?v=no5Cr31F1lA&hd=1

↓AviUtlのインストール方法2013、編集、MP4出力、動画UP等の方法も紹介
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20449687
http://www.youtube.com/watch?v=99ZohaZ_Bb8&hd=1
Yahoo!知恵袋 4070日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
29
Views
質問者が納得>1000MBの場合だと不必要に大きく設定したので無駄が生じたのではないか、と。 その通りです。 画質とファイルサイズの妥協点は、自分で探すしかありません。 数値的に決まったものは有りません。 なぜなら、「高画質」の美的感覚は人それぞれ違うからです。妥協点が人それぞれ違う。 貴方は、「100MBと1000MBで画質が変わらない」と判断したとしても、他の人は画質の違いを感じるかもしれません。 計算機でビットレートを算出するのは、「ニコニコ動画にUPする用のMP4ファイルを作成するときだけ」と思っていいです...
3560日前view29
全般
56
Views
質問者が納得マイクのみでも利用自体には 問題ありません。 マイクからスピーカでの再生音の回り込みが出ることがあるので ヘッドホン利用のほうが良い場合もあります。 ゲームをしながらスカイプなどでの通話をする場合 マイク位置を気にすることが無くなるのでヘッドセットが適しています。 とりあえず、予算内で利用したい機器に対応した製品を購入し 不満が出ればより上位の製品を考えても良いと思います。 体格の違いや製品の形状・デザイン的好みの違いもあるので 一概に奨められる製品はないです。
3678日前view56
全般
35
Views
質問者が納得Excel2010で回答させていただきます。 ご質問をもとに下記のように作成してみました。 Excelでまったく同じセルに同じ数字を入れて試されるといいでしょう。 黄色のセルが 変動するため その都度 自分で数字を入力されるところです。 水色のセルは計算式が入れてあり、自動で計算された数値が表示されるセルです。 水色の C2のセルには =A2-B2 ←引き算です 水色の C5のセルには =A5*B5 ←かけ算です 水色の C8のセルには =A8*B8 ←かけ算です 水色の C11のセルには =C2-C...
3789日前view35
全般
26
Views
質問者が納得1パスは指定のビットレートでエンコードします。 2パスは一度目は動画を分析してビットレートの振り分けを決め二度目に最適な配分でエンコードします。 画質はビットレートで左右します。小さいと画質は低下します。 大きいと元動画とほぼ同じ程度の画質を維持しますが一定量以上上げても無駄に容量が増えるだけで画質は向上しません。 1パスと2パスの違いがよく出るのは動きが速いシーンや暗いシーン、色合いの変化が激しいシーンで大きく差が出ます。 ※どんなにビットレートを上げても元画質より高画質にはなりません。
4013日前view26
全般
37
Views
質問者が納得まず、現在のニコニコ動画の場合、画面サイズの設定は、 16:9のワイド画面なら、「854x480」、 4:3の画面なら、「640x480」、 ・・・がお勧めです。 ていうか、「512x314」という画面サイズは一般的ではありません。 「512x384」なら判りますが・・・・。 ちなみに「512x384」は、昔のニコニコ動画の適正画面(4:3)でした。 AviUtlからの動画出力は、x264出力(MP4ファイル出力)を行いましょう。 そして、映像ビットレートを適切に設定しましょう。 >デインターレース...
4085日前view37

関連製品のQ&A