Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
2814
view
全般

掃除機の紙パックの替え時 今まで使用していた掃除機(スティックタイ...

掃除機の紙パックの替え時

今まで使用していた掃除機(スティックタイプのサイクロン/シャープEC-ST-S)が壊れてしまい、急遽某大手ネット通販で東芝のVC-PY6Eを購入しました。
ある程度吸引力があって、なるべく安い物をと購入しましたが…紙パックのセンサーがありません。

紙パック式の物は初めてなので、替え時が分かりません。
3回に1度くらい?と思っていましたが、こちらで検索すると2~3ヶ月(6ヶ月なんてものも)に1度と書かれていて驚きました。
使用頻度、部屋の広さにもよるのだと思いますが…

こまめに紙パックの中を覗くのも衛生上嫌なので、大体の替え時を教えて頂けると助かります。

・4.5畳と6畳、キッチン4.5畳の2K
・掃除は平均2日に1~2回
・部屋が狭く、子供3人が暴れる為埃やゴミがすぐ溜まる
・集塵量1.6L
・紙パックは純正の物

宜しくお願い致します。
Yahoo!知恵袋 4729日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
実感として吸い込みが悪くなった場合や、紙パックを装着した状態のまま外から押してみてパンパンになっていたら変えれば良いと思います。もちろん一杯になっていなくても異臭がしだしたら換える事になるでしょうし、目詰まりしやすい粉類を吸わせたら一杯になる前に吸い込みが悪くなって変えたくなるでしょうからある程度は感覚で替えて良いと思います。

まあ2週に1回蓋開けて様子見てやればいいんじゃないでしょうか?
別に中をのぞかなくてもパックの外側からちょんちょんと押してやれば大体どのくらい溜まっているかは判ると思います。
※わたぼこりが多い場合吸い込みが落ちなくても紙パックが一杯になってしまうことがまれにあるため、ゴミサインがあっても時々は確認することをお勧めします。

数ヶ月使っていれば大体ウチではこのくらいで換えればいいって判ってくると思います。たぶん最初は吸い込みの悪いハンディ掃除機からの買い替えなので目詰まりが早いと思いますが・・・・
Yahoo!知恵袋 4728日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
768
Views
質問者が納得・ガラガラのような異音 ・熱くなり少し焦げ臭い から判断すると。。。 おそらく、掃除機のモーター部分に綿ぼこりが入り込んで、そこが摩擦で熱を持って、焼けて焦げ臭いのではないかと思います。 原因は推測ですが、 過去に適切でない紙パックを使うか、適切なものでも取り付け方がずれてホコリがすり抜けてしまった。 取替えのときに、本体の中にホコリが残っていて、それがモーターまで行ってしまった。 などです。 がらがらの異音は、モーターの軸受けなどの可動部分に、ホコリや、その燃えカスが入ってしまって、軸受けが...
4664日前view768
全般
165
Views
質問者が納得実感として吸い込みが悪くなった場合や、紙パックを装着した状態のまま外から押してみてパンパンになっていたら変えれば良いと思います。もちろん一杯になっていなくても異臭がしだしたら換える事になるでしょうし、目詰まりしやすい粉類を吸わせたら一杯になる前に吸い込みが悪くなって変えたくなるでしょうからある程度は感覚で替えて良いと思います。 まあ2週に1回蓋開けて様子見てやればいいんじゃないでしょうか? 別に中をのぞかなくてもパックの外側からちょんちょんと押してやれば大体どのくらい溜まっているかは判ると思います。 ※わ...
4729日前view165
全般
263
Views
質問者が納得うちも先日、東芝の紙パック掃除機を買い替えたばかりです。 マニュアルにも書かれていると思いますが、 VPF-5~7、どれでも装着可能だと思います。 15年以上前に買った東芝の掃除機も、VPF-5 でした。 これって、すごいですね。 防臭も抗菌も必要ないので、3層構造のVPF-5でじゅうぶんだと思ってます。 (VPF-6は、価格は安くて防臭加工されていますが、2層構造ですね)
4729日前view263
全般
120
Views
質問者が納得ブロイラー・・・・・・
4866日前view120

取扱説明書・マニュアル

1110view
http://www.toshiba-living.jp/.../manual.pdf?no=74871&fw=1&pid=12236
もっと見る

関連製品のQ&A