Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
191
view
全般

Windows8優待購入プログラムを1200円で手に入れ、 7を8に...

Windows8優待購入プログラムを1200円で手に入れ、
7を8にアップグレードしました。

いったん7に戻そうと思い、私のPCの通常のリカバリ手順の通り
電源ON→F2キー→リカバリの画面 になるはずが 電源ON→F2キー→Win8起動 デスクトップ表示

リカバリが起動しない。

PCはlenovo idea centre k430AJ

HDDが故障したりした場合、工場出荷状態に戻すにはDVDに作成したリカバリディスクを使うんですが、作成しておらず、手元にありません。

その場合通常は、プログラム→system rescue recovery(lenovo system rescue)→リカバリディスク作成
なんですが、lenovoの公式ページによるとwin8ではsystem rescue recoveryは利用できませんと書いてあります。

今のところ想像しうる解決策は

1,Cドライブに残っているであろうsystem rescue recoveryのデータを何とかDVDドライブに焼く
もしくは、windows.oldのフォルダ内のファイルをなんとかできないか。

2,電源ON→F2押す→リカバリーをできるように、windows8をいじる。

1に関係のありそうな情報
ディスクの管理でドライブを見てみると4つにわけられているんですが。
左から1番目、 200MB NTFS正常(システム、アクティブ、プライマリパーティション)
左から2番目、C:363GB NTFS正常(ブート、ページ、ファイル、クラッシュダンプ、プライマリパーティション)
左から3番目、ボリュームD:98GB NTFS 正常(論理ドライブ)
左から4番目(一番右側) 25GB正常(OEM パーティション) これだけボックスに斜線がかかっています

ボリュームD:Dドライブはカラ
この一番右側のOEMパーティションというところにリカバリのデータが入っているんじゃないかなと。

これをDVDに焼いたり、ここからリカバリを起動できればいいんですけどね。

CドライブにWindows.oldというフォルダがあり、容量は17GB
中身で気になるのはWindowsフォルダ、これだけで16GB
フォルダ17000 ファイル76000これはWin7ですかね?

2に関して
Lenovo Rescue Systemというソフトは今使っている8のプログラムフォルダにあり、起動させようとすると
”ドライバーを初期化できませんでした。アプリケーションを再インストールしてください。”とダイアログが現れます。

このソフトを8で使えるようにするか、もしくは、電源ON→F2で起動してくれればいいんですが。
Yahoo!知恵袋 4213日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
8でコンパネ、回復、高度な回復、ここから・工場出荷時の状態にを選択すれば7に戻るからリカバリーDVDはいらないですよ。そもそも7からアップグレードだからリカバリー領域は7しかないのです。メーカーが8をプレインストールしている場合はリカバリー領域が8になるのです。いくら8のOSを探しても隠しパーティションに入っているのでどうにも探せません。
Yahoo!知恵袋 4198日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
63
Views
質問者が納得8でコンパネ、回復、高度な回復、ここから・工場出荷時の状態にを選択すれば7に戻るからリカバリーDVDはいらないですよ。そもそも7からアップグレードだからリカバリー領域は7しかないのです。メーカーが8をプレインストールしている場合はリカバリー領域が8になるのです。いくら8のOSを探しても隠しパーティションに入っているのでどうにも探せません。
4213日前view63
全般
49
Views
質問者が納得フリーズした時、パーティション情報かディスク情報が新しく書き換わって 古いものが残っちゃったんですかね。 的確なアドバイスができず、申し訳なかったです。 でも、解決してよかったですね。 ------------------------------------------------------------ 的を得ているかのは分かりませんが 思いつくままに書いてみました。 考えられる事は ・ディスクのドライバーが壊れた ・BIOSの設定が壊れた ・パーティションが壊れた など ■ディスクの抜き差し ...
4314日前view49
全般
63
Views
質問者が納得PR200NEの親機の設定は取扱説明書の無線LANの設定を参考に SC-32NE(LANアダプタ)をPR200NEにセットします。 有線でパソコンをPR200NEに接続し、PR200NEの設定画面を開きます SSID、暗号化方式、暗号キーを設定し反映します。 (現在の有線での設定と同じにします) ノートパソコンは無線LANが内蔵されてますので、上記の設定が終われば此パソコンの子機を探し接続出来るはずです またはこのPCの無線接続の説明書を見れば分かると思います >このSC-32NEを使わないで無線ランを構...
5252日前view63
全般
56
Views
質問者が納得この場合、心配しないといけないのはキーボードの故障ではなく、HDDの故障ですね。HDDは強い振動に弱いですから。 ノートPCに使われている2.5インチHDDはデスクトップ用の3.5インチタイプよりずっと振動に強いですが、それでも限度があります。 そして、故障した場合の影響も、キーボードの比じゃありません。中のデータも一緒に消えてしまいますから。 と言うわけで、そういう癖はすぐに治すようにしてください。 なお、キーボードそのものは、ちょっとくらい強く叩いたからと言って、そんなにあっさり壊れはしません。
5565日前view56

関連製品のQ&A