Gizport
2 回答
0
Share (facebook)
391
view
全般

リモートデスクトップについて質問です windows8.1PROでリ...

リモートデスクトップについて質問です windows8.1PROでリモートデスクトップの設定をし、なんとかつながるようになりました。
設定は会社のPCをホストコンピューターとし、タブレット(iconia w510)とiPhone5sでリモート操作が出来たことを
確認して家に帰りました。家からリモート操作でつなごうとしたところ、つながりません。
翌日、会社でもう一度試したところ、つながりました。どうやらホスト、クライアント共に会社のwifiにつながってないとリモート操作できないようなっているみたいです。色々調べたのですが設定方法が全くわかりません。
皆様、知恵をお貸しください。
Yahoo!知恵袋 3758日前
コメントする
お気に入り
1
投票で選ばれたベストソリューション
会社で接続する時はホストはどうやって指定しているのでしょう。
ローカルIPアドレスで指定しているなら、同じ指定で家からやったら、会社にアクセス出来るわけないですね。
ホスト名で指定しているなら、尚更です。
ホスト名は同じネットワーク上にいる場合は自動で認識されますが、違うネットワークの場合はホスト名とIPアドレスの変換をパソコンに設定しなければなりません。
家から接続するには、グローバルIPアドレスで指定しなければ、会社にはアクセス出来ません。
この時、ホストにグローバルIPアドレスを割り当ててない限りは、ルータのIPアドレスになります。
ルータのIPアドレスだと、ルータは自分宛の通信だと判断してリモートデスクトップのホストコンピュータに転送してくれないので、リモートデスクトップは繋がりません。

質問者の説明では、繋がらない直接的な理由が書いていませんし、接続相手として何て指定してるのかわからないので、判断できません。
単に指定方法が間違ってるだけなのか、会社のネットワーク側で対応が取られていないのか。
先の回答者が言ってる2つの問題というのも、この事ですね。
同じネットワークの中では通用する名前やIPアドレスも、インターネット上からは通用しないですし、ルータで対応されていなければ、ホストコンピュータに外部から接続することは出来ません。
Yahoo!知恵袋 3757日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (1)
1
・・・・・・・・・・・。

あのぉ。
まず、普通にルータを使っていれば、その外から、中へアクセスするというのは、普通には出来ません。
もちろん、同じネットワーク配下なら、何の問題もなくアクセス出来ます。
だから、
>どうやらホスト、クライアント共に会社のwifiにつながってないとリモート操作できないようなっているみたいです。
会社のWi-Fiと言うのではなく、同じルータに繋がっていないとダメと言う事で、当たり前の事です。
もし何もせずに、ルータの配下へアクセスできてしまったらセキュリティも何もあった物ではありませんから。

通常、こう言った事は、十分にネットワークやセキュリティを熟知した人間が管理した下で行う物で、あなたのような質問している人間が気軽に出来る事(して良い事)ではありません。
ですから、このような質問する事はありません。


もし、会社というのが、あなたしかいないような会社なら、十二分に考えた方が良い。


補足

補足は私に対してですかね?
私は共有の話をしてるわけではありません。
勘違いしているのはあなたの方ですね。
アクセスというの言葉が、ファイルへのアクセスと思ったのかな?
中へアクセスというのは別のネットワークからルータ越しにルータ配下の端末などに接続する事です。
リモートデスクトップだろうがなんだろうが、ルータを上位側から通るには関所があるのです。

出来ないとは初めて聞いたと言う事ですが、私は出来る方法は無いとは言っていません。
対応なしには出来ないと言ってるのですよ。
そして、その対応は安易に素人がやって良い内容では無いと言っているのです。

それとも、出来ないというのは初めて聞いたと言うのは、リモートデスクトップ側の話を言ってるのかな?
リモートデスクトップが同じネットワーク下でないと出来ないと言ってるのではありませんよ。
対応をしないと、ルータがリモートデスクトップのホスト宛の通信をホストに渡さないと言う事です。



例えば、アクセスされる側からアクションを取るリモートアシスタンスは話は別です。
この場合は、ルータの配下からのお誘いで通行手形を持っている事になるので、通る事が出来ます。
ですが、リモートデスクトップのようにアクセスする側が一方的に接続する場合は、ルータ配下にあるリモートデスクトップのホストにルータの外からアクセスするには、対応何しには通れません。
これはリモートデスクトップに限った事ではありません。
こんなことはリモートデスクトップを使おうなんて人間は常識的に知ってなければならない事です。


だから、こういった使い方が出来る環境では、然るべき管理者が、出来るように対応を取っているから出来るのです。
従って、あなたが対応せずとも出来る環境であって、然るべき管理者からは外部からも繋がるよと言われているなら、その管理者が対応している事だから、それでも繋がらないなら、それはその然るべき管理者に聞くことであって、ここで質問する事ではないです。
しかし、管理者に出来るとは言われていない、もしくは管理者がいないと言う状況なら、対応が取られていないだろうから、対応無しには、出来るわけがないと言うことです。


この話には、問題が2つあります。
一つは上記してるようにルータを跨ぐと言う事。
そしてもう一つは同じネットワーク上にいないと言う事。
同じ事を言ってるじゃないかと思うようなら、やはりあなたはこの手の事を自分でやるべきではありません。
この2つは別の問題です。
Yahoo!知恵袋 3758日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
* 回答期限が過ぎていても投票によってあなたの回答がベストソリューションになるかもしれません
回答する
故障・エラー
724
Views
質問者が納得スリープモードにはなっていませんか?
3897日前view724
全般
92
Views
質問者が納得価格コム情報で行きますと、5万円ぐらいですね。それを予算としてみるのなら。 ぶっちゃけ、最近流行りの8インチタブレットのほうがいいのでは?office付で4万円ぐらいだし。これに、無線キーボード買えば? 私は使っていないので知らないけど、atomプロセッサーz2000とz3000は性能大きく違うらしいし。 画面が小さいわーーー、持ち歩きはあんまりしないよ、っていうのなら、ASUS TransBook T100TA T100TA-DK32Gとか。 http://www.asus.com/jp/Noteb...
3742日前view92

取扱説明書・マニュアル

42534view
http://global-download.acer.com/.../User%20Manual_Acer_01.01.01_A_A.pdf?acerid=6350256...
87 ページ9.03 MB
もっと見る

関連製品のQ&A