Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
227
view
全般

スマホの、無線LAN:WPA2 Mixed ModeとWPA2(on...

スマホの、無線LAN:WPA2 Mixed ModeとWPA2(only mode)マル印:有/無の違い? これから(ドコモ)スマホを購入して『OCNモバイルONE』や『楽天LTE』などの(MVNO格安SIM)で
外出時に少しだけネットできたらと、まず、スマートフォン( Xi 対応機種)を探しています。

※スマホを家で使う時は、家の『ADSL回線 無線LAN(Wi-Fi)』で接続します。

『楽天LTE』や『OCNモバイルONE』などのプランへ加入するには、
(ドコモのスマホ)か、(SIMフリー端末)が必要だと言う事で、
ドコモのスマホ(Xi対応機種)の中から購入したいと思っているのですが・・・、
それでドコモのサイトで掲載されている、スマホそれぞれの『機能とスペック(仕様)』の(表?)を調べていて気づいたのですが・・・。

ドコモの下記URLに掲載されている『サービス・機能とスペック』の画面をスライドして中間辺りにある→【無線LAN】のセキュリティの【Mixed Mode】と、【only mode】や、その横には【マル印:有/無】の違いがよく分かりません。

スマホは家で『無線LAN(Wi-Fi)接続』しますし、
今後、(駅)や(カフェ)などで『Wi-Fiスポット接続』の利用もできる要領の良い?スマートフォンが欲しいので
分かる方、ヨロシクお願い致します!


※ちなみに、家では無線LANのセキュリティは【 WPA2-PSK( AES )】で設定しています。
(パソコンや、iPod Touch・ゲーム機の3DSなど接続してます。)


★ ドコモ AQUOS PHONE ZETA SH-06EのURL→ http://www.nttdocomo.co.jp/product/smart_phone/sh06e/spec.html

セキュリティ

WPA/WPA2 Mixed Mode 802.1x (TKIP/AES ) ○ ここにマル印ある
PSK( TKIP/AES ) ○ ここにもマル印ある

WPA2(only mode) 802.1x ー ここにはマル印無し!
PSK (AES) ○ ここにはマル印ある




◆ ドコモ Ascend HW-01EのURL→ http://www.nttdocomo.co.jp/product/smart_phone/hw01e/spec.html

セキュリティ

WPA/WPA2 Mixed Mode 802.1x ー マル印無し!
PSK ( TKIP/AES ) ○ マル印ある

WPA2(only mode) 802.1x ー マル印無し!
PSK ー マル印無し!


※上記で、2機種のスマホを(例)に記載させて頂きましたが、
下側の『◆ Ascend HW-01E 』では、『★AQUOS PHONE ZETA SH-06E』より(3箇所もマル印)がありません・・・。

WP2の横にマル印が無いのは、(受信時)又は(送信時)のどちらかの時に、
WPA2のセキュリティに対応していない?とかですか?

ドコモのサイトで紹介?しているスマホの中には、4箇所全部にマル印の付いた機種もありますが、どうなのでしょうか?


教えて下さい、ヨロシクお願い致します!
Yahoo!知恵袋 3836日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
mixed mode に丸がついてる=WPAもWPA2も対応しているという意味だと思うんですけれどね。
Ascend HW-01EはAndroid4と比較的新しいOSが乗っているので、WPA2に対応してないというのは信じがたいです。

そもそも無線LAN端末の仕様を表すチャートにおいて、こういうWPA/WPA2 Mixed Mode のPSKに対応していますという表記自体、意味不明ですけどね。通常はアクセスポイント側の仕様において使われる表現です。
http://www.tooljp.com/wireless/faq/what-is-WPA2-mixed.html

念のため、HW-01Eの取扱説明書を調べてみました。
http://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/support/trouble/manual/download/HW-01E_J_OP_01.pdf

95ページに、Wi-FIで選択可能なセキュリティ方法として「なし」「WEP」「WPA/WPA2 PSK」「802.1xEAP」から選択できると書いてあります。

「WPA/WPA2 PSK」とのことなので、おそらくアクセスポイント側が「WPA2」対応してなければつなげない、的なことはできないみたいです。
言い換えれば、WPA2には対応しているがアクセスポイント側がWPAしか対応していなければWPAで繋げに行くという動作仕様になるでしょう。
Yahoo!知恵袋 3833日前
シェア
 
詳しく調べて頂きまして、ご回答有難う御座いました!m(_ _)m
質問者 3832日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
1315
Views
質問者が納得症状から考えられるのはバッテリーから端末への電源供給部分の接触不良ですね。 回路的にハンダが剥げかけてたりしているかもしれません。 頻繁に起きるのであれば要修理ですよ。 ドコモショップの対応は専門的な人がほとんどいないのでマニュアル通りの対応になる場合が多いです。 ショップでは確認できなかったとしても専門家(メーカー)が見れば分かる場合もあります。 ショップ店員の言うことは無視して修理を依頼した方がいいと思われます。
3516日前view1315
全般
196
Views
質問者が納得MMCとMNCがでとわれる時点で設定出来ません。何故か、AQUOSpohoneだけ、MMCとMNCが聞かれます。その場合、正しい設定ができないという意味です。
3541日前view196
全般
284
Views
質問者が納得突然に圏外になった理由は分かりませんが本体上で不具合が起きたのか、サーバー側の工事などの影響かトラブルが起きたのかもしれません。 たまに、工事の影響で5~10分くらいで使えないことがあります。 SIMカードを入れ直しをしたことでSIMカードが読まなくなるのも色々あります。 カードがきちんとセットされてないか、入れ直した時にホコリが混入したり、入れ直した時に角度が悪くSIMカードに傷が付き破損させてることが有ります。 その他にも色々な原因が考えられます。 改善方法は、docomoショップに行ってSIMカー...
3529日前view284
全般
184
Views
質問者が納得Eメールアプリで、デコメなどの絵文字を利用する設定はないので、絵文字の利用できません。 記号で作った顔文字のみです。
3550日前view184
全般
391
Views
質問者が納得ぶつけた拍子に壊れたのかもしれないので、ドコモショップに持っていって相談してください。
3628日前view391

取扱説明書・マニュアル

関連製品のQ&A