Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
156
view
全般

特集な顔文字について 顔文字アプリを使っているんですが、特集な顔文...

特集な顔文字について

顔文字アプリを使っているんですが、特集な顔文字をメールやTwitterなどで使おうとすると表示されなかったり送れなかったりします。
顔文字のサイトに問い合わせみたら、文字コード をUTF-8に変更して利用してくださいと言われました。
今は、SJIS?になっていますがUTF-8に変更した場合何か変わりますか?
特集な顔文字を送れるようになるだけで、何か使用出来なくなたりしませんよね?
あと、よく文字化けとか聞くんですが相手側から見た場合文字化けしてるんでしょうか?

変更設定は、メール設定→文字コードですよね

docomo AQUOS PHONE ZETA SH-06E
Yahoo!知恵袋 3868日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
SJIS(Shift_JIS)とUTF-8(Unicodeのエンコード方式の一つ)では収録している文字の種類が違います。

Unicode>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>Shift_JIS

です。従ってShift_JISで文字化けする文字も、UTF-8では文字化けせずに遅れる可能性が高いのです。(機種固有の特殊な文字などは文字化けするかもしれません)

日本語のインターネットメールが使われ始めた初期から、メールの文字コードはISO-2022-JPが使用されていました。
Shift_JISを使うのは携帯電話のメール環境はいわば特殊な環境です。
ISO-2022-JPは漢字で使える文字はShift_JISと同じです。ただし半角カタカナは使用できません。

メールをUTF-8で送信する場合、相手側もUTF-8のメールを扱える機能がなくてはいけません。
またUTF-8を扱えても、フォントにその文字のグリフが格納されていないと□などに文字化けします。
Yahoo!知恵袋 3868日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
1315
Views
質問者が納得症状から考えられるのはバッテリーから端末への電源供給部分の接触不良ですね。 回路的にハンダが剥げかけてたりしているかもしれません。 頻繁に起きるのであれば要修理ですよ。 ドコモショップの対応は専門的な人がほとんどいないのでマニュアル通りの対応になる場合が多いです。 ショップでは確認できなかったとしても専門家(メーカー)が見れば分かる場合もあります。 ショップ店員の言うことは無視して修理を依頼した方がいいと思われます。
3592日前view1315
全般
196
Views
質問者が納得MMCとMNCがでとわれる時点で設定出来ません。何故か、AQUOSpohoneだけ、MMCとMNCが聞かれます。その場合、正しい設定ができないという意味です。
3617日前view196
全般
284
Views
質問者が納得突然に圏外になった理由は分かりませんが本体上で不具合が起きたのか、サーバー側の工事などの影響かトラブルが起きたのかもしれません。 たまに、工事の影響で5~10分くらいで使えないことがあります。 SIMカードを入れ直しをしたことでSIMカードが読まなくなるのも色々あります。 カードがきちんとセットされてないか、入れ直した時にホコリが混入したり、入れ直した時に角度が悪くSIMカードに傷が付き破損させてることが有ります。 その他にも色々な原因が考えられます。 改善方法は、docomoショップに行ってSIMカー...
3606日前view284
全般
184
Views
質問者が納得Eメールアプリで、デコメなどの絵文字を利用する設定はないので、絵文字の利用できません。 記号で作った顔文字のみです。
3626日前view184
全般
391
Views
質問者が納得ぶつけた拍子に壊れたのかもしれないので、ドコモショップに持っていって相談してください。
3705日前view391

取扱説明書・マニュアル

関連製品のQ&A