Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
509
view
全般

CANON LASER SHOT LBP-1210の印刷不具合?につ...

CANON LASER SHOT LBP-1210の印刷不具合?について 古い機種ですが、つい先日まで絶好調で使っていました。
現在も印刷自体はできるのですが、印刷面に変な点が出てくるようになりました。
A4またはB5用紙を縦に置いた場合に、中心より少し右側、縦1列に等間隔で「点」が出てきます。
埃やトナーの塊のような、ごわついた点ではなく「・」のように、ちゃんと丸くて、まるで文字データとしてそこに入力したかのような点です。
A4縦の用紙で3~4個、B5縦の用紙で2~3個。
左右は中央より少しだけ右寄りですが、上下は始点がその時によって違い、ピッチは一定です。

このような状態で考えられる原因として、

1. プリンタ本体に不具合(故障が起きてきている)

2. リサイクルトナーに不具合が起きている

素人的にはこの2点くらいしか思いつかないのですが、どうなんでしょう。

また修理で直せる状態なのか、古い機体だし買い換えた方が無難なのか…
ご教授いただけましたら幸いです。

あ、参考までに。
使っているのは自宅で、漫画の印刷です。
文字部分は良いのですが、絵の部分にこのドットが入ってしまうと台無しで。
人さまの原稿も預かって印刷をしているので、プリンタ自体がもうダメな時期なら思い切って買い換えようと思います。
出力の元データはフォトショップ(これまた古い…)とワード、エクセルのデータです。
OSはWin7で、1年前の接続時から綺麗に印刷出来てました。
先月の印刷までは何ともなかったのに、数日前の印刷から急に出るようになりまして~
困り果てております、よろしくお願いいたします。
Yahoo!知恵袋 3949日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
プリンタの修理屋です。

そういう内容でしたら、95%以上の確率でトナーカートリッジの問題と考えて良いでしょう。
トナーカートリッジの交換が必要です。

もし、以前に使っていたトナーが手元にあるのでしたら、それに戻せばはっきりします。

キヤノンのモノクロレーザープリンタはトナーカートリッジに感光ドラムが組み込まれています。
この汚れ自体は感光ドラムのキズとおもわれますが、キヤノンの場合は感光ドラムだけの交換は出来ませんのでトナーカートリッジの交換になります。

ちなみに、こういう点のようなキズは製造段階で付くことは考えられません。
感光ドラムは一番神経を使う部品ですから、たとえ再生業者であっても、充分に注意を払っているはずです。

使用中の摩耗でもないですね。
クリーニングブレードや用紙に擦られるので徐々に摩耗もしていきますけど、細かいスリ傷のようなものが入ります。

給紙した用紙の表面などに、細かい砂のようなものが付いていたと考えられます。

過去の事例では、ホッチキスの針が付いたまま、クリップが付いたままの用紙を通して、感光ドラムにキズが入ったことがあります。
その模様がくっきりと残りましたので、完全にユーザーのミスでした。
(両方とも定着器もダメになっていました)
Yahoo!知恵袋 3949日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
102
Views
質問者が納得プリンタの修理屋です。 そういう内容でしたら、95%以上の確率でトナーカートリッジの問題と考えて良いでしょう。 トナーカートリッジの交換が必要です。 もし、以前に使っていたトナーが手元にあるのでしたら、それに戻せばはっきりします。 キヤノンのモノクロレーザープリンタはトナーカートリッジに感光ドラムが組み込まれています。 この汚れ自体は感光ドラムのキズとおもわれますが、キヤノンの場合は感光ドラムだけの交換は出来ませんのでトナーカートリッジの交換になります。 ちなみに、こういう点のようなキズは製造段階で...
3949日前view102
全般
204
Views
質問者が納得印刷しようとしているウェブページ以外でも駄目ですか? 印刷プレビューの画面は表示されますか? メニューバーの「ファイル」から印刷を選んだ時、選ばれているプリンタは、使おうとしているプリンタになっていますか? その時、印刷設定で普段と違うところはありませんか? こんなところをチェックされてみてはいかがでしょう。 【追記】 そうですか。インターネットエクスプローラーの場合のファイルメニューから印刷を選んだ時のウィンドウで詳細設定ボタンを押したとき、次の画面が表示されますか?この画面はプリンタメーカーのプリン...
4809日前view204
全般
52
Views
質問者が納得同じ機種を使っていますが、はがきは印刷したことはないです。遅いですね。一度設定を標準でやってみたらどうでしょうか?
4948日前view52
全般
164
Views
質問者が納得ユーザー用紙設定 http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=036910
5050日前view164
全般
211
Views
質問者が納得PCより プリンターを外し 再起動後 プリンターを接続 ハードウエアーウイザードにて認識させる で 生きませんか?
6173日前view211

取扱説明書・マニュアル

1063view
http://cweb.canon.jp/.../1210-user.pdf
221 ページ7.64 MB
もっと見る

関連製品のQ&A