Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
3644
view
全般

新品のEPSON LP-S5000本体(トナー/感光体なし)のトナー...

新品のEPSON LP-S5000本体(トナー/感光体なし)のトナー/感光体について EPSON LP-S5000が2年で故障しました.純正のトナー/感光体しか使ってないにも関わらずです.
修理には,8万から11万円かかると言われました.

純正の新しい感光体と,ブラックトナーの在庫があります.
カラートナーの新品はありません.

そこで,質問なのですが,新品の6ヶ月保証付きの本体だけ(トナー/感光体)がオークションで6000円くらいで売っているのですが,
この新品の本体に,手持ちの新しい感光体,ブラックトナーは使うことできますか?
さらにカラートナーは,リサイクルトナーで対応したいのですが,使うことはできますか?

中古本体には,リサイクルトナーや感光体を使えるのは,知ってます.

新しい本体が,リサイクルトナーで作動するかどうかを教えて下さい.新品本体には新品トナーと感光体でないと,エラー表示がでて,動かないということを聞きましたので...

よろしくお願いします.
ちなみに,この機種にこだわるのは,この機種を使い続けたいという事情があります.
Yahoo!知恵袋 4421日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
プリンタの修理屋です。

前の質問でBAをもらっておいて、何ですけど・・・・

感光体ユニットの新品があるのでしたら、今の機械で交換してみては?
前の質問では、メーカーがどの辺りの故障と推測しているのかという情報はありませんでした。
また感光体のローラーにトナーの線が付くという事でしたから、感光体の不良は充分に考えられますね。
ただ、メーカーが「修理」と言って金額を提示したのですから、感光体のようにユーザーが交換可能な部分の故障ではないと判断したのだろうと推測しました。

専門外のメーカーですし、詳細な構造はわかりませんし、あくまでも一般論ですけど、感光体やトナーカートリッジは途中で抜き取っても何の不都合も発生しないはずです。
オークションのわけあり新品を購入する前にテストしてみてもよいのでは?

リサイクルトナーに関しては不明ですけど、問題なく動作する確率は高いはずですし、少なくともインクジェットプリンタの互換インクに比べれば、問題ははるかに少ないはずです。
リサイクルトナーのメーカーだって、使えもしないものを売るわけには行きませんからね。


なお、消耗品レスのカラーレーザープリンタというのは時々見かけますけど、メーカーが問屋の依頼で一定数量作って出荷するというケースがあります。
昔からあるようで、表向きのルートでは流通していません。
どこかの会社で、「最初からリサイクル品を使うから、付属のトナーは不要」と言うことで、注文をするらしいです。
それを受けた問屋が、少し数量を上乗せしてメーカーに発注することがあり、それが後で流出するという事はあったようです。

ただ、最近は、不出来な商品のフォローとして出荷しているような気配もあります。
自分もそういう商品を数台仕入れて、修理の変わりに、本体をそっくり入れ替えという事をやったことがあります。
補修部品より安く済みますし、お客様にしても、その後の動作の安定性はよくなるというメリットがありますし(私が使ったのは、同系統でモデルチェンジして安定性の向上した機種でした)、メーカーの保証もあるので、いいことだらけだったわけです。

それにしても6,000円というのは驚きですね。
定期交換部品の部分を抜き取って使うとしても6万円くらいになります。


悪い話ではないと思いますけど、先に感光体ユニットの入れ替えをやってもいいかも知れませんね。
金額は知れているという判断は出来ますけど、とにかく大きくて邪魔になるでしょうし。


追記 : 一番最初に書いたとおり、専門外のメーカーですので、私の常識から外れる部分もあるのかも知れませんけど・・・・

「さて,新感光体を故障本体に入れることですが,新品本体(トナー/感光体なし)に,また新たに用意しなければならない可能性があります.」、という事の意味が理解できません。

あくまでも、キヤノンのレーザープリンタを見てきての話ですが、同型の機種を複数台持っている会社などでは、感光体を入れ替えて良否の判定をするなんていう事は普通にある話です。
修理のときとか、紙づまりのリカバーのときでも、感光体ユニットを外して中をチェックするという事は普通にあると思いますけど、この機種は、一度取り付けたら感光体ユニットを取り外すことは出来ないのでしょうか?

それとも、本体の中に何か引っかかったり飛び出したりしていて、感光体ドラムにキズをつけているというのが確認できているのでしょうか?
その恐れがあるので怖くて出来ないというのでしたらわかりますけど、それは現在の感光体を取り外して中をチェックすれば、わかる可能性は非常に高いと思います。
そういったことに関しての自信が無いという事でしたら、無理強いは出来ませんね。

こちらとしても現物を見れば判るとは思うのですが、見ることは出来ないわけですし。


リサイクルトナーに関しては簡単に流してしまいましたが、最近のレーザープリンタはICチップを認識することが多いと思いはず。
リサイクルトナーに関しての注意はその辺りだけと考えて良いでしょうね。

普通はICチップのほうに必要なデーターを書き込むはずですから、使用途中のものを別の機体に装着しても問題なく動くものです。
この機種がそうじゃない特殊なつくり方ならわかりませんけど、常識的にはありえないと思います。

ですから、今の機体に装着されているものを新しい機体に取り付けることは可能とおもわれます。
この辺りはメーカーのサポートに電話をして「LP-S5000を数台使っていて、1台だけ画像にスジが入って、感光体を入れ替えて感光体不良なのか、本体の不良なのか確認したいけど、できる?問題ない?」と聞いてみると良いでしょう。

私の推測では「OK」と思います。
Yahoo!知恵袋 4420日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
101
Views
質問者が納得MacのBluetoothは使用状態に成っていますか。アプリ→ユーティリティー→BluetoothアイコンをクリックしてBluetoothを入りにするとプリンタが認識されると思います。
3799日前view101
全般
155
Views
質問者が納得プリンターやWindows側の問題で異なることはあり得ません。 そもそもExcelはどちらも同じバージョンですか?もしくは互換性のあるソフト(OpenOffice.orgなど)を使っているとか。 それだと結果が違っても納得がいきます。
4355日前view155
全般
139
Views
質問者が納得Illustratorの環境設定ファイルは「Adobe Illustrator 環境設定」というファイル名で保存されています。環境設定ファイルをクリアすればファイルを開けるようにないると思います。環境設定ファイルの保存場所は下記を参考にして下さい。 http://kb2.adobe.com/jp/cps/232/232177.html これを変名してからIllustratorを起動すると、Illustratorが環境設定ファイルを再作成します。 補足への追記 環境設定ファイルはIllustratorで...
4378日前view139
全般
123
Views
質問者が納得プリンタの修理屋です。 何度も繰り返しになりますけど、専門ではないメーカーですが、メーカーがそういうのであれば使えないと判断せざるを得ませんね。 ただ、常識的には考えにくいことです。 「現在使っている、LP-S5000の調子が悪くなったが、感光体もトナーも新品に交換したばかり。その場合はすべて無駄になるのか?」と言う疑問もあるわけです。 サポートの回答は「交換警告が出ているようなものはエラーになって使えない」という意味なのかも。 こればかりは、再度問い合わせてみなければ判りませんね。 修理サイド...
4420日前view123
全般
163
Views
質問者が納得プリンタの修理屋です。 前の質問でBAをもらっておいて、何ですけど・・・・ 感光体ユニットの新品があるのでしたら、今の機械で交換してみては? 前の質問では、メーカーがどの辺りの故障と推測しているのかという情報はありませんでした。 また感光体のローラーにトナーの線が付くという事でしたから、感光体の不良は充分に考えられますね。 ただ、メーカーが「修理」と言って金額を提示したのですから、感光体のようにユーザーが交換可能な部分の故障ではないと判断したのだろうと推測しました。 専門外のメーカーですし、詳細な構造...
4421日前view163

取扱説明書・マニュアル

2611view
http://dl.epson.jp/.../4109219_00.PDF
128 ページ6.85 MB
もっと見る

関連製品のQ&A