Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
538
view
全般

EPSON LP-S5000について,新しい本体(トナー/感光体なし...

EPSON LP-S5000について,新しい本体(トナー/感光体なし)のことです. 新しい本体(トナー/感光体なし)が,使用中の感光体およびリサイクルトナーで,初期状態から,正常に起動するかを教えてください.

前回,以下のような質問をしました.

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1083253700?fr=chie_ba_rcmd-1

色々,説明不足だったので,再度質問します.

メーカーとのやりとりを説明します.

メーカーのサービスセンターに

「LP-S5000が故障し,修理が必要といわれました.

新しい本体(トナー/感光体)が売っているところがあるのですが,これに,使用中のトナーと感光体を入れて,使えますか?」

と質問しました.

回答は,「「交換間近」というメッセージが出たときに古いものと交換できますが,新しい本体は,初めに,古いトナーと感光体を入れると,エラーがでて動きません」といわれました.

新品の製品には,新品の感光体とトナーが必要だということですね,と確認しましたら,そうです,という答えでした.

今,新しいリサイクルトナーと新しい感光体を持っています.

これらを使って,新しい本体(トナー/感光体なし)が起動するかどうか教えてください.
Yahoo!知恵袋 4426日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
プリンタの修理屋です。

何度も繰り返しになりますけど、専門ではないメーカーですが、メーカーがそういうのであれば使えないと判断せざるを得ませんね。
ただ、常識的には考えにくいことです。

「現在使っている、LP-S5000の調子が悪くなったが、感光体もトナーも新品に交換したばかり。その場合はすべて無駄になるのか?」と言う疑問もあるわけです。

サポートの回答は「交換警告が出ているようなものはエラーになって使えない」という意味なのかも。
こればかりは、再度問い合わせてみなければ判りませんね。



修理サイドの意見ですけど、
こういったプリンタは出張修理が基本なのですけど、稀に送付してくる人もいます(引取修理になる場合もあります)。
そういった場合、故障の原因が感光体やトナーが原因と考えられる場合もありますが、これら消耗品を勝手にこちらが交換することは滅多にありません。

保証期間内であれば交換することも無いわけではありませんけど、使い込んで出たようなトラブルであれば、ユーザーにそれを告げて、消耗品を買ってもらいます。
ただ、我々が消耗品を販売する場合、よくて標準価格です。
事務器店などから依頼される場合、こちらが標準価格で出してしまうと、事務器店が利益を乗せるので、ユーザーの手元には標準価格より高くなって届くわけです。
これは許されないことですし、我々とて、わざわざ赤字で出すこともしません。

結局、こちらの手元のテスト用の感光体やトナーを用意しておき、それを使います。
トナーの残量が少なかったり、感光体の寿命が残り少ないときは、それらを使ってテストすることは出来ませんしね。

仕上がった修理機には、消耗品の交換が必要という旨のコメントを添えるわけです。当然見積段階でも伝えますけど。


修理サイドの動きは、エプソンだって似たようなものだと思います。
そう考えると、テスト用の感光体やトナーを使っていると思うのですけどね。
そうであれば、使いかけの感光体も使えると考えられます。

ただ・・・・・・
修理専用にICチップなどを細工した感光体やトナーを供給しているかも知れません。
その辺りは、まったく読めない会社です。
Yahoo!知恵袋 4424日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
101
Views
質問者が納得MacのBluetoothは使用状態に成っていますか。アプリ→ユーティリティー→BluetoothアイコンをクリックしてBluetoothを入りにするとプリンタが認識されると思います。
3805日前view101
全般
155
Views
質問者が納得プリンターやWindows側の問題で異なることはあり得ません。 そもそもExcelはどちらも同じバージョンですか?もしくは互換性のあるソフト(OpenOffice.orgなど)を使っているとか。 それだと結果が違っても納得がいきます。
4361日前view155
全般
139
Views
質問者が納得Illustratorの環境設定ファイルは「Adobe Illustrator 環境設定」というファイル名で保存されています。環境設定ファイルをクリアすればファイルを開けるようにないると思います。環境設定ファイルの保存場所は下記を参考にして下さい。 http://kb2.adobe.com/jp/cps/232/232177.html これを変名してからIllustratorを起動すると、Illustratorが環境設定ファイルを再作成します。 補足への追記 環境設定ファイルはIllustratorで...
4384日前view139
全般
123
Views
質問者が納得プリンタの修理屋です。 何度も繰り返しになりますけど、専門ではないメーカーですが、メーカーがそういうのであれば使えないと判断せざるを得ませんね。 ただ、常識的には考えにくいことです。 「現在使っている、LP-S5000の調子が悪くなったが、感光体もトナーも新品に交換したばかり。その場合はすべて無駄になるのか?」と言う疑問もあるわけです。 サポートの回答は「交換警告が出ているようなものはエラーになって使えない」という意味なのかも。 こればかりは、再度問い合わせてみなければ判りませんね。 修理サイド...
4426日前view123
全般
163
Views
質問者が納得プリンタの修理屋です。 前の質問でBAをもらっておいて、何ですけど・・・・ 感光体ユニットの新品があるのでしたら、今の機械で交換してみては? 前の質問では、メーカーがどの辺りの故障と推測しているのかという情報はありませんでした。 また感光体のローラーにトナーの線が付くという事でしたから、感光体の不良は充分に考えられますね。 ただ、メーカーが「修理」と言って金額を提示したのですから、感光体のようにユーザーが交換可能な部分の故障ではないと判断したのだろうと推測しました。 専門外のメーカーですし、詳細な構造...
4427日前view163

取扱説明書・マニュアル

2613view
http://dl.epson.jp/.../4109219_00.PDF
128 ページ6.85 MB
もっと見る

関連製品のQ&A