Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
204
view
全般

プリンタで印刷した写真がとても汚いです(>Д<。) 一年前にCano...

プリンタで印刷した写真がとても汚いです(>Д<。) 一年前にCanonのインクジェットプリンタを使っていたのですが壊れたので
EPSON EP-901Fという複合機を使っています。

掃除をしていたらCanonの時に何枚か使用した
「キヤノン写真用紙・光沢 ゴールド」写真用紙がでてきました。
たぶん2年ほど前に購入したものですが
湿気がたまりにくい最上段の引き出しにしまっていたので
まだ使えると思っていました。。

ペットの写真でも印刷してみるかと印刷すると
とんでもなく汚かったです。。


添付の画像は「画像をディスプレイで表示したもの(奥)」と
「印刷した写真(手前)」です。


原因?と思われる点が何点かあります。
・EPSONなのにCANONの写真用紙を使用した。
・写真用紙が古い
(製造年月日は分かりませんが箱に「802232471」と印刷されています)
・黄色いインクが少ないとメッセージがでている。
(添付の写真の後に設定を変えて印刷しましたが同じ感じでした)
・Windows フォト ビューアーで印刷した
(他の画像編集ソフトなどから印刷すると違いますか?)
・画素が大きすぎる
(1600*1200の画像をLサイズで印刷しています)

原因が多すぎてみなさんのご意見をお聞きしたかったのですが
やっぱり単純に写真用紙がダメなんでしょうか?

手元の写真用紙は100枚入りなんですが
みなさんは何年くらいで使い切られますか?
Yahoo!知恵袋 4390日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
用紙の問題は確かにあると思いますが、用紙自体がかなり悪化していなければそれほど問題にはならないはずです。
プリンタードライバーがOSに合っていないような現象に見えます。

まずは、1度普通紙で印刷してみて下さい。
その結果で用紙の判断は出来ると思います。

画像は添付された写真からのものです。
・yahooの画像をPrintscScreenでコピー
・Photoshopで拡大切り取り
・EP-803A 普通紙 印刷品質:普通 で印刷
・EP-803Aでスキャン
・PhotoshopでWeb用に加工

これだけの加工をしても画像左上の敷物(?)の柄は潰れていません。
(色味はさすがに変ですが)
普通紙で印刷して、柄の部分が正常ならば用紙の問題だと思います。

正常で無い場合は印刷したソフトの問題、プリンタードライバーの問題、プリンター自体の不具合だと思います。
(インクの黄色が少ないとの事ですが、画像を見る限り黄色は出ているように見えます。また、添付した画像は黒が!の状態で印刷しています。)

プリンターの問題ならばノズルチェック、ギャップ調整で判断出来ると思います。
印刷、詳細設定、ユーティリティーで確認して下さい。

そしてドライバーですが、下記サイトからOSに合った最新のドライバーをダウンロードして、インストールして下さい。
http://www.epson.jp/dl_soft/list/3840.htm

なお、インストール前にスタート、コントロールパネルからプログラムのアンインストールを選択し、
EPSON EP-901F プリンタードライバー
をダブルクリックして、該当ドライバーをアンインストールしてから行って下さい。

また、同時にE-Photoもダウンロードして、写真の印刷はE-Photoから行った方が綺麗に印刷出来ると思います。
Yahoo!知恵袋 4387日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
34
Views
質問者が納得コネクター自体は規格があり問題ないのですが、プリンター側の コネクターが奥1こ引っ込んでいるので、L型は奥まで差し込め ないでしょう。純正品もストレートタイプです。2をおすすめ します。電流容量も7Aありますので十分です。こちらのプリン ターは消費電力が大きくありませんが、電流容量も重要なポイ ントになります。
3692日前view34
全般
18
Views
質問者が納得ぷりんたーの現在のドライバーがwindows7に対応していないのですから、下記サイトからOSやbit数に対応してドライバーを入手して、現在のドライバーを更新して下さい。 http://www.epson.jp/dl_soft/list/3841.htm
3778日前view18
全般
58
Views
質問者が納得デバイスとプリンターから該当プリンターを右クリックし、印刷設定から設定を行ってください
3781日前view58
全般
46
Views
質問者が納得ごく常識的な答えですみませんが、 つ『エプソンのお客様サービスセンターへお問い合わせください』 ※残念ですが、ここはカスタマーサポートではありません。
3833日前view46
全般
45
Views
質問者が納得この文章での憶測で申し訳ないのですが、新しいパソコンにプリンターのドライバをインストールし忘れているのではないかと思われます。 プリンター購入時にパソコンへつなぐ際このCDをインストールしてくださいと付属CDがあったはずです。それがプリンタのドライバなのですが、CDを紛失していてもインターネットでエプソンのホームページに行き使用しているEP-901Fのドライバをインストールすることが可能です。 もし、こちらを実行済でしたらすみません。
3879日前view45

取扱説明書・マニュアル

597view
http://dl.epson.jp/.../NPD3865_01.PDF
153 ページ4.81 MB
もっと見る

関連製品のQ&A