Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
182
view
全般

「EPSON複合機 PX-A740」で、給紙・印刷が滞りなくできてい...

「EPSON複合機 PX-A740」で、給紙・印刷が滞りなくできているように見えるのに同じエラーメッセージが繰り返し出てきて困っています。 パソコンからプリンタにデータを送って印刷する際ですが、1枚(1ページ)印刷するごとに必ず同じエラーメッセージが表示され、印刷がストップしてしまいます。

エラーメッセージは、うろ覚えですが、「用紙が印刷されずに排出されたか、重なって給紙されました。用紙を正しくセットしてスタートボタンを押してください。」という感じのものです。

しかし、そのエラーが出た瞬間にスタートボタンを押しても、つまり、エラーに対する対処を何もしなくても、スタートボタンさえ押せば次のページが印刷できます。

データ送信→プリンタが印刷開始→1枚印刷→エラー→プリンタのスタートボタンを押す→1枚印刷→エラー→スタートボタン→1枚印刷→・・・の繰り返しです。

2、3枚の印刷なら良いのですが、大学のレポートなど30ページ近い文章を印刷する際は、1枚印刷するたびにエラーメッセージがでて印刷がストップし、そのたびにプリンタの所まで行ってスタートボタンを押さないといけないため、時間がかかり非常に不便です。ちなみに印刷用紙はA4で、プリンタ側もA4普通紙印刷で設定してあります。

また、最後の1ページが印刷されたときにも同じエラーメッセージが出ます。そこでスタートボタンを押すと、「カラー印刷を開始しました」、あるいはモノクロ印刷設定のときには「モノクロ印刷を開始しました」というメッセージが出ます(おそらく、コピー機本体のスキャン&コピーの機能が作動しているのだと思います)。

これ以外の異常はありません。プリンタのハードが破損したような故障というより、ソフトの方が異常を起こしているような感じだと思うのですが・・・もしよろしければアドバイスをいただきたいと思います。
Yahoo!知恵袋 5131日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
ハードの故障のようにも思えますが
判断がつかないので
とりあえずプリンタドライバを最新版に
入れなおしてみてはいかがでしょうか?

http://www.epson.jp/dl_soft/list/1975.htm
Yahoo!知恵袋 5128日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
71
Views
質問者が納得エプソンHPに同様の質問への対処法が載っています。 http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/relatedqa?QID=002175 CANONの場合1万はかかるとのことだったのでorz、買い換えました。
3901日前view71
全般
66
Views
質問者が納得再起動してから、印刷してもできませんか。 できない場合、 プリンタードライバーのインストールを開始する前に、 プリンターの電源を入れてパソコンと接続しませんでしたか。 その場合は、プリンターの電源を切った状態で、プリンタードライバーを アンインストールして、パソコンを再起動する。 スタート - デバイスとプリンター に「PX-A740」のアイコンが残って いる場合は、削除する。 Epson のホームページから、プリンタドライバーをダウンロードし、 インストールを開始する。画面で指示が出たら、プリンターの電...
4068日前view66
全般
54
Views
質問者が納得原因はプリンターのドライバーがPCのOSやbit数に対応していないからのトラブルです。 下記サイトからOSやbit数に対応したのを入手し、現在のドライバーを更新して下し。 http://www.epson.jp/dl_soft/list/1975.htm 補足への回答 プリンターの型式は記載がありましたので、対応できるサイトを紹介出来ました。しかしPCがwindows XPであるのかwin7などであるのかが不明でこれがOSです。そのOSには32bit版と64bit版がありますので、bit数も合わせて入手し...
4341日前view54
全般
86
Views
質問者が納得補足みました-ドライバーをインストールしなおされたほうがよいです-----------ドライバー印刷時に選択プリンタ間違えているかと思います
4355日前view86
全般
53
Views
質問者が納得エプソンHPより 「ヘッドクリーニング後、再度ノズルチェックパターン印刷を行っても目詰まりが解消されない場合、交互に4回*繰り返し行ってください。 ※ クリーニング効果を発揮するため、ノズルチェックとヘッドクリーニングは必ず交互に行ってください。 4回*繰り返しても目詰まりが解消されない場合は、プリンターの電源を「オフ」にして6時間放置した後、再度印刷を行ってください。 時間をおくことにより目詰まりしているインクが溶解して、正常に印刷できる場合があります。 FAX対応プリンターは、電源を入れた状態で6時...
4467日前view53

取扱説明書・マニュアル

1342view
http://dl.epson.jp/.../4110533_00.PDF
2 ページ0.73 MB
もっと見る

関連製品のQ&A