Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
528
view
全般

複合機リースでどちらが良いか迷っています。アドバイスをお願いします。...

複合機リースでどちらが良いか迷っています。アドバイスをお願いします。 前回、TASkalfa 3050ciのリースで頂いたアドバイスをもとに6年リースで30,500円で提示されたリース料を19800円まで下げることができました。回答くださった方には大変感謝しております。

ですが、まだ契約には至っていません。
他のメーカーにも聞いていて迷っております。
どちらが良いか迷っております。

《用途》
A3図面、パソコンより打ち出し
写真の打ち出し(普通紙でA4フルで打ち出し) 月30枚くらい
その他カラー打ち出しあり
白黒 約 2800枚/月
カラー 約 300枚/月
FAX
スキャナ

① 京セラ
TASkalfa 3050ci 6年リース 19800円
メリットは 現状京セラC-2525Eを使っているので機械オンチの営業社員でも覚えなおすことなく早く慣れると予想
現状よりスピードなどの機種のスペックがあがる
デメリット リースを結ぶ会社で機械メンテナンスを行っているため、メーカーが来ない
そのサービスマンの技術が悪く、修理しきれない場所がちらほらある。

② ムラテック
MFX-2280N 6年リース 18500円
メンテナンスはメーカーが行ってくれる。
代理店の方もとても親切(以前からお世話になっているが、京セラの代理店は態度が横柄な人が担当者で合わない)
現状よりスペックが劣る
デメリット 10年前、ムラテックを使ったことがあるがあまり良い印象がないので不安が残る。
どこかでデモ機を見たいがちかくにメーカーがない。

①・②共に
白黒 1円 カラー15円です。

コニカミノルタはムラテックと共同開発でOEMらしく、中身は同じ機種らしいです。
コニカの方が操作画面が使いやすそうだったので候補に挙げていたが、
カウンターの料金がコニカは上記金額は無理ということで断念しました。

リコーは複合機ではないがコピー機をリース契約していて良い機器だとうは思うが、5年後以降のカウンターの値段の跳ね上がり方がすごく高いので断念しました。 リース料も2万切らず

優先したいこと

連続コピーはさほどないのでスピードは多少劣っても良いが、現状 京セラC-2525E (25枚/分)より明らかに遅くなければ良い
① A3の図面を多く打ち出すので線が鮮明にでること
② カラーの画質がきれいであること
③ 機械オンチの人でも操作しやすいこと
④ 両面印刷・スキャナ・FAX送受信ができること
⑤ A3の図面の白黒コピーが多い(1度に15枚くらい)のでメモリオーバーにならないこと
⑥ パソコンからカラー写真印刷をかけるのですが、データ移送ができるだけ早いこと

上記、京セラ・ムラテックどちらの機器が良いかアドバイスをお願いします。
またリース価格についてもアドバイスがあると助かります。
Yahoo!知恵袋 3615日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
30,500円が19,800円とのことですが、30,500円であれば200万円前後のカラー複合機ということになるようです。

その程度のプリント/コピー枚数であれば、2万円を切って当然ではないかと思います。

>デメリット リースを結ぶ会社で機械メンテナンスを行ってい
>るため、メーカーが来ない、そのサービスマンの技術が悪く、
>修理しきれない場所がちらほらある。
それらのメーカとの関係・経緯は知りませんが、経験から複合機はXEROX社がシステム的とか保守面でベストと思います。
初期のPCへのドライバーインストール、その後の複合機の保守まで安心して任せられると思います。
システム的、情報管理面などでは業界のトップと思います。

①、②もいいでしょうが、一度、XEROXに話を投げてみませんか?、アナタの要望は全てリクアーされると思います、OEMというのは他社製品に自社のラベル貼って販売するものであまり感心しません。

>5年後以降のカウンターの値段の跳ね上がり方が・・・・
その機種の販売を終了したら、保守部品の確保が難しくなるため販売終了ではなくても5年を設定しているものと思います。

>25枚/分より明らかに遅くなければ良い
25枚は低速機の部類であり、カラー複合機であれば5年リースで月額15,000円を切るのではないかと思います、6年であればもっと下がるはずです。

①A3・・・・、~⑥パソコンから・・・・
XEROX社製であれば、先ず問題はありません。
なお、当方はXEROXの社員ではありません、ユーザとしての経験からの回答です。

補足回答
19,800円であれば100万円前後の複合機と思います、DOCU-WORKSは必要であれば使用すればいいことです。
今の複合機は4段給紙トレイ、ADF(自動給紙)、両面コピー、FAXなどは標準装備です、それを外しても安くはなりませんし、逆に外すことに費用がかかると思ってください。

>155万程度(設置費10万程度別途)になりました。
100万円前後なら分かりますが価格は少し高いと思います、それに25枚/分は低速機の部類です。
この設置費10万程度がよく分かりません、盲信している訳でもありませんが経験からベストはXEROXと思います。
Yahoo!知恵袋 3610日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
71
Views
質問者が納得30,500円が19,800円とのことですが、30,500円であれば200万円前後のカラー複合機ということになるようです。 その程度のプリント/コピー枚数であれば、2万円を切って当然ではないかと思います。 >デメリット リースを結ぶ会社で機械メンテナンスを行ってい >るため、メーカーが来ない、そのサービスマンの技術が悪く、 >修理しきれない場所がちらほらある。 それらのメーカとの関係・経緯は知りませんが、経験から複合機はXEROX社がシステム的とか保守面でベストと思います。 初期のPCへのドライバーイン...
3615日前view71
全般
117
Views
質問者が納得あのシリーズは従来の機種より断然トラブルは減ったと思います まぁ今までが酷かっただけですが 写りはメーカーごとに強み弱みが有りますので 仕事で使われる実際の原稿でサンプルをもらってください 暗い部分や明るい部分でどの程度再現されるか?とか メンテナンスは技量やサポートの人数によるので何とも あと薄紙を使うなら私はさけます。
4524日前view117

取扱説明書・マニュアル

1507view
http://www.kyoceradocumentsolutions.co.jp/.../m_ta5550ci_series.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A