Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
223
view
全般

インテル ラピッド・ストレージ・テクノロジーを使ってのRAID0の設...

インテル ラピッド・ストレージ・テクノロジーを使ってのRAID0の設定について 先日、DELLのXPS8700を購入しましたがWIN8だったため、HDD等をフォーマットし、購入したWIN7をインストールしました。

現在、WIN7は快適に活動していますが、SSD 30G、HDD 2Tという構成で、SSDにOSを入れていますが、OS関係だけでSSDの容量不足となり不便な状態です。

当初(WIN8)はSSD 30G、HDD 2TでRAID0を構成していたため、同様にWIN7でインテル ラピッド・ストレージ・テクノロジーを使いRAID0を構成したいのですが、うまくできず苦しんでいます。

BIOSでRAIDを有効にすると、WIN7が起動できない状態です。
そのため、改めてWIN7でインテル ラピッド・ストレージ・テクノロジーを使いRAID0を構成するための手法を教えてください。
大まかな流れ等でも結構です。

インテル公式やDELL公式のHPも見ていますが、RAID構築は未経験で要領を得ず、うまくできないでいます。

なお、XPS8700に特別なデータはないため、最短作業がSSD、HDDを初期化し、WIN7の再インストールでしたら、それも可能です。

現在、外付けHDDがありますので、今後の固有データのバックアップはそれで行います。
Yahoo!知恵袋 3825日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
大まかな流れ
1、SSD60GB~120、128GBの内の同じ容量を二台用意してPCに取り付ける。
2、SSD二台(をチップセットのSATA端子に接続する)、HDD一台の構成。
3、ひとつのSSDにWindows7をインストールする、RSTをインストールする。
4、RSTを起動する、SSD二台を選択後RAID0に設定。
5、再起動する、で設定が終わりです。(Volume 0に成ってるかコンピュータで確認)
*SSD自体はRAID0で動作します、BIOSも自動でRAIDモードに成ります。

*RAID0解除のやり方
1、RSTを起動してRAID0を解除する、再起動する。
2、BIOSも自動でIDEもしくはSATAモードに成ります。
(ちなみにその後もパソコンが普通に使えます)

やってみれば極簡単です。

<補足>
同じ機種同じ量でRAID0は構築します。
別構成という事は無いでしょう。大雑把に説明して置きます!
1、RAID0=別名ストライプドライブとも言います、ふたつのドライブをひとつのドライブのようにストライプに記録して読み込み読み出しを行う、両方が同じ速度で動作するから安定して早い。<アクセスを効率よく短縮して早くする目的>
2、RAID1=別名ミラーリングドライブ、ふたつのドライブを同時に同じ内容を記録して読み出し読み込みをふたつのドライブで行う、<同じ内容のドライブをふたつ確保する目的>

RAID1ではないですか?それなら判る気がしますが好ましくは無い構成ですね!
まあ。大手メーカーのやることはタカが知れてますからね、そんなものでしょうよ!
*やり方を説明しておきますとHDDの方を120GB(120GB以下にならないように注意する)と残り約1880GBを作ります。SSDの120GBとHDDの120GBでRAID1を構成します。残りは保存域になります、と思います。一応動作確認をお願いします。
こんな構成で動作確認も何も有ったものではないですが仕方が無いですね、メーカーに逆らうと怖いから。
Yahoo!知恵袋 3824日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
162
Views
質問者が納得初期設定が最優先です その後交換してください。
3520日前view162
全般
239
Views
質問者が納得XPS7100をオンラインショップで購入した時には変換アダプタは付属していました。 ですので、DVIでもVGAでも接続することが出来ました。 一度DELLへ連絡をしてみてはどうでしょうか そこで付属していると言われたら向こうのミスなので無償で送ってくれるかもしれません
3536日前view239
全般
102
Views
質問者が納得オーディオシーケンサってオーディオインターフェースの事ですか? 文面からするとそういう感じがしますけど。 具体的にという事ですけど、一度ネットで「サウンドハウス USB オーディオインターフェース」と検索してみて下さい。 そうすればサウンドハウスの一覧にたどり着きます。 ここで10000~19999円の欄にして、STEINBERG・ROLAND・TASCAMのASIO対応品から選んでおけばまぁ失敗はないですよ。 あとはギター等の生録をされるならハイインピーダンス用端子(Hi-Z等)付のものですよね。 色々...
3609日前view102
全般
160
Views
質問者が納得"ドライブを認識しない" という事ですね その[!]マークは、エラーコードによって原因が異なりますので、以下で調べてみて下さい。(クリックするとMicrosoftのサポート画面と[Fix it]が出ますので、まず[Fix it]でエラーコードを調べ、サポート画面のエラーコード表で原因と解決法を探して下さい。) http://support.microsoft.com/kb/310123/ja 【追記】 エラーコード 19はレジストリ内の構成情報が不完全であるか、または壊れているため...
3622日前view160
全般
202
Views
質問者が納得念のため確認ですが32GBのSSD+HDDがありますよね? SRTはSSDをキャッシュとして使用するテクノロジーなので データはSSDに保存できないのでHDDが必要です。 まず ※IRSTのドライバ http://www.dell.com/support/drivers/jp/ja/19/driverdetails?driverid=VF6WW わかりやすい手順は下記 http://blogs.yahoo.co.jp/nikocyanndai/55652344.html 一応DELL公式のFAQ ht...
3646日前view202

取扱説明書・マニュアル

9008view
ftp://ftp.dell.com/.../xps-8500_User%27s%20Guide_ja-jp.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A