Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
90
view
全般

2006年11月に79800円で購入したパソコンに5万円の修理費? ...

2006年11月に79800円で購入したパソコンに5万円の修理費? 2006年11月に購入したNECのバリュースターVR300EGです。OSはXPです。
二月ほど前から正常起動したりしなかったり、「セーブモード」、「前回正常起動時の設定で起動する」でも起動したりしなかったりが続いていたため、一昨日説明書をみながら再セットアップを試みました。
再セットアップ自体は問題なく終了したようで、その後は2回ほど正常に起動し、その後はまた以前のように起動が不安定になり、
今朝セーブモードでも何でも起動しなくなりました。(起動方法の選択の画面までは行きます。)
サポートセンターに電話して、BIOS?は確認してもらいましたが問題なかったようで、
預かってハードディスクの交換か、マザーポートの交換が必要と言われました。
午前中に購入した電器屋さん(ベスト電器)にもっていっても同じことを言われ
とりあえず預けて見積もりは出してもらうようお願いしましたが、
ただ、やはりどちらにしても、その金額が最低5万円はすると言われて・・・。

まだ購入してから2年もたってないし、そんなに高価な修理費を払うのも。。。
たとえば自分で調べたりしながらでも、自分で交換とかはできないんでしょうか?
やっぱり、パソコンに詳しい人でないと、お店に修理にだすしかないんでしょうか。
デスクトップなので粗末に扱った覚えもないし、
使用頻度もネット、ワード、エクセル、年賀状ソフトとか、子供の写真の管理、音楽ソフトの作成くらいと、
そんなにムリな使い方はしてなかったつもりなので、とても残念です。

それくらいしか使ってないパソコンに5万円だして、これ以降も使うか
新しい安価(10万以下)なパソコンを購入するか、迷ってます。

5万円出して修理する価値があるパソコンなのか、
詳しいかたがいらっしゃったらアドバイスいただければ助かります。
よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 5722日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
>たとえば自分で調べたりしながらでも、自分で交換とかはできないんでしょうか?
>やっぱり、パソコンに詳しい人でないと、お店に修理にだすしかないんでしょうか。

メーカーPCのパーツ交換はお勧めできません。

私も自作好きで自分でパーツ買ってきて組み立てますが、
メーカーPCのパーツ交換はしたくありません。怖いので。

独自規格のパーツが多かったり、構成が普通と違ったりと、
メーカーPCであるが故のトラブルに遭う可能性があります。

ハードディスクやメモリ、CPUくらいなら何とかなりますが、
マザーボードは厳しいですね。やれと言われてもできる自信がありません。


>それくらいしか使ってないパソコンに5万円だして、これ以降も使うか
>新しい安価(10万以下)なパソコンを購入するか、迷ってます。

私なら新しいものを買います。PCのパーツは消耗品ですから、
ハードディスクとマザーボードだけ新しくなっても、他のパーツが心配です。

パーツも時間が経てば良いものが安価に手に入るようになりますから、
同じ費用でもずっと良いマシンを購入することができますし。

お使いの用途もさほど重いものがありませんので、
6~7万円程度のA4ノートに切り替えてしまうという手もあります。

今はショップブランドPC(自作パーツショップのブランド)が、
安価で性能の良いPCを出していますので、これも選択肢になります。


以上、少しでも参考になれば幸いです。
Yahoo!知恵袋 5719日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
34
Views
質問者が納得>NECのロゴも出なくなりました と言うのは、重症な故障の可能性があります。 その前に、 >白い文字の英語が出てきてそこから とありますが、白い文字の背景は、暗い画面(黒い画面)なのか、青い(水色)画面なのか。 英語の表示は、何行くらいか。 できれば、そのままの英語をメモ。 固定電話をお持ちなら、NECのサポートを受けると良いでしょう。無料です。携帯からだと、通話料がかかります。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP...
4259日前view34
全般
20
Views
質問者が納得この機種ですとマザーボードのコンデンサの寿命が疑われますかね 中を開けてコンデンサが膨張、破裂してないか確認できれば良いんですけど 一体型PCはケースを開けるのも大変そうですね http://okwave.jp/qa/q6206278.html メーカー修理だとマザーボード丸ごと交換になって高額になりますので 技術のある修理業者の方が安く済むかもしれませんね
4962日前view20
全般
24
Views
質問者が納得Windows XP を起動させるブートローダーのソフトが壊れたと思います。 このため、 再セットアップやセーフモードも起動しません。 再セットアップCD が無い場合は、 別の パソコン windows を起動して、 マイクロソフトのサポートから、「起動ディスク」 をダウンロードしてください。 起動ディスクの中に、NTLDR などが入っています。 起動ディスクを用いれば、Windows XP がログオン (起動) できます。 http://support.microsoft.com/kb/880422...
5172日前view24
全般
44
Views
質問者が納得念のため修理に出す前に、PCの電源切って、モニターのケーブルを抜いて両端の端子をクレ556スプレーなどできれいにして、PC側の端子もおなじようにきれいにして、接続してみてください。直るかもしれません。 スプレーするときはPCの内部に入りこまないよう量に注意されてください。 1.あと、「システムの復元」でも直るかもしれませんのでやってみて下さい。 2.モニターの故障ではなく、モニターケーブルの不具合も考えられます。 3.グラボやメモリの不良も考えられます。 4メモリはhttp://www.you-tds.co...
5613日前view44
全般
20
Views
質問者が納得>たとえば自分で調べたりしながらでも、自分で交換とかはできないんでしょうか? >やっぱり、パソコンに詳しい人でないと、お店に修理にだすしかないんでしょうか。 メーカーPCのパーツ交換はお勧めできません。 私も自作好きで自分でパーツ買ってきて組み立てますが、 メーカーPCのパーツ交換はしたくありません。怖いので。 独自規格のパーツが多かったり、構成が普通と違ったりと、 メーカーPCであるが故のトラブルに遭う可能性があります。 ハードディスクやメモリ、CPUくらいなら何とかなりますが、 マザ...
5722日前view20

取扱説明書・マニュアル

585view
http://121ware.com/.../853_810601_450_a.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A