Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
126
view
全般

マクロレンズをどれにしようか迷っています。 EF-S60mm F2....

マクロレンズをどれにしようか迷っています。
EF-S60mm F2.8 マクロ USMかMACRO 50mmF2.8 EX DGかMACRO 70mm F2.8 EX DGです。 マクロレンズを購入しようと思っているのですが、EF-S60mm F2.8 マクロ USMかMACRO 50mmF2.8 EX DGかMACRO 70mm F2.8 EX DGで迷っています。
使用目的は、主に花やてんとう虫・アマガエルなどです。他にも室内の撮影も考えています。(料理など)
使用しているカメラはEOSS Kiss X4で所有しているレンズは
☆EF50mm F1.8 II
☆EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
☆EF-S55-250mm F4-5.6 IS
☆AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5 (キヤノン用)になります。

マクロレンズは等倍撮影できるものがよく上記の3点の中から選ぼうと思っています。
APC-S機での使用になるので3点の利点や欠点など教えていただきたいです。
いずれも単焦点になりますので焦点距離についてのご意見や感想も聞かせていただきたいです。
Yahoo!知恵袋 4843日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
リストアップされてる中からだとシグマ70mmF2.8マクロが良いのでは。
このレンズでも最大倍率に近い撮影距離だと虫とレンズの間がかなり短いので逃げてしまいやすいです。
たまたま、このレンズでてんとう虫を撮った写真が有ったので参考に載せてみます。
まだ、等倍までは寄ってませんがこれ以上寄ったら逃げてしまいました。

予算的に余裕が有るなら手ブレ補正も付いた純正EF100mmF2.8ISマクロの方が虫撮りには向いてると思いますよ。
(手ブレ補正無しだと70mmでも結構ぶれ易いです)

カエルだと虫以上に近寄るのが難しくなるので100mmでも等倍は難しいと思います。
(更に望遠の150mmや180mmマクロが良いですがブレ易いので扱いが難しくなります。
カエルの場合はEF-S55-250mmをお持ちなのでこのレンズにクローズアップレンズNo2やNo3を付けて簡易マクロ的な使い方をする方が良いと思いますよ。
(No2だと0.5m以内、No3だと0.33m以内の撮影になりNo3だと等倍近くまで撮影できます)

シグマ50mmF2.8やEF-S60mmF2.8は花などには良いと思いますが虫だと撮影距離がかなり近くなるので結局は等倍まで使うのは難しくなります。

室内の料理のアップなら70mmで少し離れて写せばOkですし全体的に写すなら手持ちの50mmF1.8や18-55mm標準ズームでカバーできるのでは。
(100mmだと家庭内だとちょっと長目ですが後に下がれる余裕が有るなら背景処理がし易くなります)

等倍マクロをメインに考えるなら焦点距離は最低でも70mmクラス、適度に使いやすいのは100mmクラスになります。
50mm~60mmだとレンズと被写体までの距離が短くなりすぎて光を当て難くなったり虫などだと逃げやすくなるので0.5倍程度までで使う方が良いですよ。
(70mmでも等倍だと写す角度によっては影が出来やすくその影響でシャッタースピードが遅くなりぶれ易くなります)

撮影距離が短くても良い静物の場合は標準ズームや広角レンズに接写リングを追加する方法でも拡大率が稼げます。
(キャノン純正よりケンコーの3つの厚みがセットになった物の方が値段も手頃で組み合わせで拡大率の調整も出来ます)
この場合は等倍以上も可能ですが三脚を使わないとブレ易いです。

撮影距離を稼ぎたい場合は上にも書きましたが望遠レンズ+クローズアップレンズの組み合わせがお金が掛からずに簡単です。
(無限遠が出なくなるのでマクロ撮影時と通常撮影時でクローズアップレンズの付け外しが発生し少し面倒になってしまいますが・・・)

手持ちのレンズに加えるなら50mmF1.8と被らない70mm以上の方が何かと有効だと思いますよ。
Yahoo!知恵袋 4839日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
40
Views
質問者が納得そうですね、悩ましい問題でしょう。 でも必要な焦点距離に関しては、ご自分が一番よくわかっているはずなんですよ。 まず、最初に今お使いのコンパクトデジタルカメラが35mm換算でどの焦点距離をカバーしているかをメーカーのサイトや取扱説明書で調べてみてください。 そして、自分で写真を撮る際に、広角から望遠をまんべんなく使っているのか、どうかです。 CanonEOS60Dのキットレンズの焦点距離は35mm換算すると1.6倍ですから ○18-55mm →28.8-88mm相当 ○18-135mm→28.8-216m...
4477日前view40
全般
36
Views
質問者が納得日食用にレンズを購入されるのでしたら、撮影用の望遠鏡のほうがいいと思います。構造がカメラレンズより簡単なので、低コストで焦点距離を伸ばせます。 5月21日までに入手でき、日食撮影に適していると思われるのは以下の2つです(現在入荷が4月末とのこと)。 http://www.tomytec.co.jp/borg/products/detail/summary/12/7 http://www.tomytec.co.jp/borg/products/detail/summary/19/7 フィルターネジがあるので、...
4524日前view36
全般
52
Views
質問者が納得既に重々ご承知だとは思いますが、ご検討なさっている機種のうち 「OLYMPUS PEN Lite E-PL3」はデジタル一眼レフではありません。 カテゴリとしてはレフのないミラーレス一眼になります。 デジタル一眼レフの購入で悩まれているとのことですので、 もし誤解されていると大変だと思いましたので… 一眼レフとミラーレス一眼はかなり性格を異にするモデルです。 ファインダーを覗く「EOS KissX5」と背面液晶を見ながら撮影する 「E-PL3」では撮影スタイルも大きく異なりますので注意してください。 ...
4535日前view52
全般
100
Views
質問者が納得光学系は同一で、外観デザインのリニューアルとなります。 Ⅰ型からⅡ型への具体的な変更点は、 ・製品名称の表示位置の変更(鏡筒部→前面レンズの外周部) ・ズーム環前部のロゴの変更("IMAGE STABILIZER"→"Canon") ・レンズ取り付け指標の変更(立体形状→印刷) ・ズーム指標部分の塗装の変更(メタリック→黒レザートーン) ・最短撮影距離表示の変更(花のアイコン→"MACRO"の表記) ・傷防止リングの材質の変更(ゴム→プラスチッ...
4564日前view100
全般
77
Views
質問者が納得Wズームセットも色々ですよ。貴公は何か短絡的過ぎますよ。その様にイライラしていたら長生き出来ませんよ。自分が正義だと思っていますか。幼稚過ぎますよ。もっと許容範囲を広く器が広い人間になって下さい。貴公は何を考えているの。信じられない。
4559日前view77

関連製品のQ&A