Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
136
view
全般

広角レンズについて 最近買った一眼レフが当初の予定よりも楽しくて仕方...

広角レンズについて 最近買った一眼レフが当初の予定よりも楽しくて仕方なく・・・・
当初はEOS KISS X4のレンズキットを買い
レンズはEF-S18-135mm F3.5-5.6 ISの1本のみでした。

普段は風景撮影や花、あとは夜景も綺麗にとってみたいな・・・など。
撮影対象は上記のものがメインで人物はほぼ撮影しません。
(動物は時々撮ります)
で、今のレンズで風景撮影していると
広角側で撮影することが圧倒的に多いのですが
なんかもやっとして色もいまいち綺麗に出ない気がしまして・・・
周辺の光量落ちも気になります。
腕がないのは十分承知ですが
どうしても広角側のもっといいレンズが欲しくなってしまいました。
そこで・・・
現在の候補ですが
EF17-40mm F4L USM
EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
EF-S17-55mm F2.8 IS USM
EF20mm F2.8 USM

本当は
EF16-35mm F2.8L II USM
これが一番欲しいのですが予算的にちょっと・・・無理です・・・

将来的にフルサイズ機も欲しい・・・
というのもありましてEF-Sはちょっとなぁ・・・と思いつつ
現在の機種で使うのであればEF-Sで十分ということもあり
決めきれない状態です。
上記のレンズ、またはそれ以外の候補の中から
みなさんならどれを選ぶか、またその理由も教えてください。
予算はだいたい10万円です。
Yahoo!知恵袋 4476日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
レンズより三脚を買って、(F11くらいに)絞って撮る。
これでEF-S18-135mm F3.5-5.6 ISのレンズと、同じ焦点距離の30万円のレンズとの写りの差なんて見分けがつかなくなります。
Yahoo!知恵袋 4475日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
50
Views
質問者が納得レンズより三脚を買って、(F11くらいに)絞って撮る。 これでEF-S18-135mm F3.5-5.6 ISのレンズと、同じ焦点距離の30万円のレンズとの写りの差なんて見分けがつかなくなります。
4476日前view50
全般
69
Views
質問者が納得画質(特に周辺画質)で選ぶなら、トキナーAT-X16-28F2.8PROをお勧めします。2倍ズームですらないですが、無理をせず、フルサイズで十分な性能を持つ良いレンズだと思います。フルサイズの超広角ズームというと、ニコンの14-24か、トキナーの16-28しか無いとさえ思います。 EF17-40mmF4Lも良いレンズです。ただし2000万画素超で周辺で十分な性能を持つか否かを私は調べていません。 シグマの12-24は画角が顕著に広いのでそれが必要なら他に選択肢はありません。ただ、周辺減光が強めですから1...
4506日前view69
全般
59
Views
質問者が納得>今後は滝や川などの風景、コンビナートの夜景や月や星の撮影にも挑戦したいです! ということで、天体写真を撮っている者からのアドバイスです。滝や川、コンビナートの夜景や月などでしたら、今お持ちのダブルズームキットの2本で大丈夫です。しかし星空の撮影には18-55では役不足です。 星という点光源はレンズの性能を丸裸にします。私もはじめは18-55でとっていたのですが、端は流れるわ、フリンジはでるわで大変です。 質問者様がどこにお住まいか存じませんが、首都圏でも、田舎でも、多少暗いところに行けば、これからの...
4810日前view59
全般
54
Views
質問者が納得>8万で買えるCanonのレンズについて・・・ >初めまして、高校1年をやっている者なのですが、 >....個人的に広角と常に常用できる >レンズがほしいのです。そこで、こつこつアルバイトでためてきた8万円で >レンズを買おうと思っているのですが、どうせ買うのであれば後悔しないような >長く使えてAFが早くて静かなものを探しています。 8万円という予算と、広角を使いたいという要望であれば、現在の選択肢で良いと思います。 >EF17-40mm F4L USM スペック的には悪くないと思いますが、もう一...
5101日前view54
全般
49
Views
質問者が納得EW-83J : EF-S17-55は35mm判換算で27〜88mm相当ですので、EF17-40mmをフルサイズ機で使用した場合は広角域でケラレると思います。APS-C機の場合はケラレは無いと思いますが、最終判断はご自分でなさってください。 通常指定品以外のフードは着けないです。
5141日前view49

関連製品のQ&A