Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
116
view
全般

みなさん どんなレンズをお使いですか? 娘が誕生し、一眼レフを始めた...

みなさん どんなレンズをお使いですか? 娘が誕生し、一眼レフを始めた初心者です。
kiss X3

ずっとキットレンズを使っていたのですが
室内での子供の撮影などなかなかうまくいかず・・・

そこで撒き餌レンズ 50mmF1.8Ⅱ を購入し
短焦点の楽しさを実感しました。

最近ではシュチュエーションを思い浮かべ
その時使うレンズを妄想する事が多くなりました。

夢は、フルサイズへ転向しLレンズ所有 ですが
金銭的な物を考えると・・・
現実的な理想は

・EF35mm F2 室内ポトレ
(明るく寄れて安い!50mmの長すぎる分が補える)
・50mm F1.4 EX DG HSM
(投稿写真に好みの物が多い)
・タムロン60mmマクロ or タムロン90mmマクロ
(色が素敵過ぎる。屋外ポトレに使いたい)

・タムロン17-50mm F2.8 VC付き B005
(沢山レンズを持ち歩かない散歩や旅行用に)

シグマ 30mmF1.4 や20、24、28mmF1.8トリオも悩みましたが
初心者の自分は、まずバランスの良さそうな純正を選びました。
まずは35mmからの購入かなぁ とニヤついてますw



前置きが長くなりましたが
みなさん どんなレンズラインアップになっているのかお聞かせ下さい^^
短焦点、ズーム、マクロ 何のレンズでも結構です。

またお気に入りのレンズ、何故気に入っているのか
今欲しいレンズなども書いて頂けたら幸いです。

もちろん他の方の中傷などは無しとして
ただひたすら自分のレンズの事に付いて 語ってくださいw
Yahoo!知恵袋 5013日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
使用カメラは5D&50D。
レンズは17-35L、28f1.8、50f1.4、85f1.8、100マクロ、70-200f2.8(IS無し)です。(全てEFです)

所有していてのオススメは28f1.8です。
50Dに付ければ標準画角、5Dに付ければ広角。性能もなかなかのモノです。

35f2は相当チープ(ちゃちい)です。設計も古いですし。
http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/lens/ef/wide.html
上記サイトをご覧になれば分かると思いますが、キヤノンの広角単焦点レンズはLレンズと28f1.8を除いて(つまり24f2.8、28f2.8、35f2)どれも20年以上前の商品なんです。50f1.8Ⅱをお持ちなら28の方がメリハリがつけられて良いですよ。

SIGMA50f1.4は使ったことが無いので何とも言えませんが、ここはEF50f1.2Lが良いかも…。自分が、今一番欲しい(買い換えたい)のはコレです。Lレンズの単焦点で欲しいのはコイツだけです。他の物は値段が高過ぎ、重量ありすぎで…。
EF50f1.4も使ってて悪くはないのですがこれも如何せん古い設計のレンズで、フォーカシングで前玉が伸びてくるタイプなんですね。最短距離の時に前玉が繰り出してくるので、そのままカメラバックに入れたりすると結構簡単に壊れてくれます。フィルターを付けただけでも駆動系に負担が掛かってるようですし。USM名乗ってる割には合焦が遅いのも気に入らないです。

TAMRON60マクロと17-50VCはオススメしません。理由はフルサイズ機で使えないから。将来的にフルサイズ機の購入もお考えならなるべくAPS専用レンズは避けた方が良いのでは?

TAMRON90マクロはオススメですね。自分は今のラインナップにした後に85と100マクロぢゃなくてコッチ1本にすれば良かったって結構本気で後悔しました。まぁ85が1段以上明るいから…と無理に納得しています。

ちなみに以前EF20f2.8も持っていましたが処分してしまいました。17-35Lでカバー出来るし、開放値も変わらないし…で。もちろん描写性能は違いますけども。
そんなわけでオススメ第2弾は17-35L(現行なら16-35LⅡ)。これも50Dに付ければ標準ズーム、5Dに付ければ広角ズームと活躍してくれています。

APS機とフルサイズ機を両方持ってるのは便利ですよ。5Dは28とか50を付ければスナップに最適ですし、85でのポートレートも良い感じでいけます。50Dは旅行の時に17-35L1本でかさばらないですし(5Dに24-70なんかと比較して)、70-200は112-320換算になって子供の運動会でも大活躍。

今の段階ではレンズラインナップを変える予定は全くないです。強いて言えば50f1.4→50f1.2Lと17-35L→16-35LⅡくらいでしょうか。どっちもラインナップ変更ではなく、バージョンアップってカンジですけど。(笑)

ついでに言えばカメラのラインナップ変更も予定なしです。バッテリー共通なのが意外と重宝しているのと、動画が全く興味ないんで…。ただこれも時期が来れば5D→5DMarkⅡ、50D→7Dになる日が来るかもしれませんが。


以上、非常に好き勝手に私見を述べさせて頂きました。 何かの参考になれば幸いです。 ぶひゃひゃはや。

追記:TAMRON17-50VCがらみですが手ブレ補正機能は一切いらない派です。理由は人物を撮ることが多いのでいくら手ブレを防いでくれてもSSが遅くなればどうしても被写体ブレが発生してくるからです。静物にしか使えないならその時は三脚使いますから…。

更に追記:hm_0324さん、単集点ではなく単焦点ですね。 決して粗探しではないですからぁ~。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
52
Views
質問者が納得もうたくさん回答がついているので、必要ないかなと思いつつ、 Sigma 30mm f1.4 と Canon EF35mm f2.0 を両方とも持っているので参考になればと思います。 個人的にはどちらも好きなレンズです。 シャープさではどちらも定評があります。 特にSigma 30mmはジャスピンだとかなりシャープ。 Sigmaはピントに要調整の個体もあるそうなので、シャープに撮れなければメーカー調整も考えましょう。 画角は35mm換算でX1.6、つまり48mmと56mmですが、使った感じはどちらも使いや...
4557日前view52
全般
47
Views
質問者が納得EF28mm F1.8 USM http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/lens/ef/data/wide/ef_28_18_usm.html といっても 明確なメーカーアナウンスは無いですが 初期型と マイナーチェンジ後の大まかに二つに分かれるのです. 外装が上のリンク先の画像の物は旧いタイプ マウント側の化鏡筒の絞り 込みが曲線のタイプ マイナチェンジ後は直線的なデザインになってます. 新品購入なら マイナー後ですが 中古だと初期型を掴む可能性はあります。 でも設計...
4540日前view47
全般
45
Views
質問者が納得おじさん、EF50㎜F1.4使ってます。 ええ、良いレンズですよ。 開放では少し甘いですがF2から良く成ります。F2.8まで行けばますます良く成ります。 ^^; フルタイムマニュアルもう最高です。 ですが、マイクロUSMって… もういい加減リングUSMにしなさいって感じですね。 そう思うと大きく重くてもシグマかなぁ… お子さん撮るのにマクロは要らない気がします。 タムロンの、そのレンズを使った事有りませんが、ちゃんとしたマクロだと 御穣ちゃん撮るのは辛いかも!? 今は良いかもですが… マクロで女性撮ると怒...
4544日前view45
全般
38
Views
質問者が納得私も昨年1週間ほど女房孝行の積りで出かけました。 折角の旅行なので色々考えましたが、妻にはコンデジ 値段とサイズ優先で購入し持たせました。 私はD7000レンズはあなたと同様に悩みましたが、 単焦点は、端から除外しました。やはりスナップですので 画質より、便利さを優先しました。正解でした。 ツアーだとここでもう少し撮影したいと思っても、個人の自由には なりません。さっとスイッチを入れて撮影し、ハイ次といった感じです。 じっくり構えて・アングルはとか設定はとか余り余裕はありませんでした。 持っていく候補は12...
4574日前view38
全般
45
Views
質問者が納得AF/MF切り替えスイッチの操作でMFが使えます。 AF動作後に切り替えスイッチの操作なくMFができる「フルタイムマニュアル機構」はありません。これは50mmF1.8IIも同じです。 (追記) シグマの30mmF1.4を含めて、すべてMFが使えます。逆に一眼レフカメラ用交換レンズでAFしかできないレンズがあるのか疑問に思えるくらいです。ちなみにシグマの30mmF1.4はフルタイムマニュアルフォーカスもできます。 一覧表になっていると見やすいのですが、こうした間違いがあるかもしれないということは、いつも気に...
4599日前view45

関連製品のQ&A