Gizport
4 回答
0
Share (facebook)
1043
view
全般

CANONのプリンターが故障しました 6500円程度で購入したプリン...

CANONのプリンターが故障しました 6500円程度で購入したプリンターが故障しました。
紙詰まりが原因で強引に紙を抜こうとしてエラーが表示され、中に線が入る、ぶれる等の症状が起こりました。操作説明に従い対処していたのですが、試し印刷を何度も繰り返すうち、カラーと白黒両方のインクもなくなりました。

機種は CANON MG3230です。

さてここで解決案を2通りに絞って検討しているのでどれがベストか回答頂きたいのです。

①有償修理覚悟で修理に出し、新たにインクを購入する。

②現在あるプリンターをリサイクル業者に出し引き取ってもらい、新しい同じ商品を買う。
(現在の価格は6150円程度に落ちています)

どうか宜しくお願い致します。
Yahoo!知恵袋 4071日前
コメントする
お気に入り
1
投票で選ばれたベストソリューション
プリンタの修理屋です。

拠点までの足代は別として、保証書があるのでしたらメーカーに修理に出してください。
ことの起こりは申告する必要はありません。
「中に線が入る、ぶれる」とだけ伝えていただければ結構です。

どうしてそうなったか聞かれるかも知れませんけど(まず、聞くことはないと思いますが)、「判らない」と答えてもらって結構です。

一見、虚偽申告をしているような後ろめたさも感じるかも知れませんがご心配なく。

そもそも、購入してたった2ヶ月で紙が詰まるという事が問題ですし、そのときの適切な指示が取説に書かれていないという事も問題なのです。
完璧な取説など無いのが当たり前とも言えますけど、そのあたりを強く突っ込まれるとメーカーの立場は弱いわけです。


ただ、通販などで買った場合、メーカーの修理拠点まで送る必要が出てきて、その送料はユーザー負担となります。
保証書が「持込修理」となっていますので、ここだけは割り切る必要があります。
近所のお店で購入したのでしたら、そこに持ち込めば送料などかからないのが普通ですけどね。
Yahoo!知恵袋 4070日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (3)
1
今回のような場合純正インクが高いからとして非純正インクの類を使っていたのでは、保障期間内であっても全て有料となります。しかし純正インクを使っていたのであれば、修理代金で新しい機種の代替機を渡されます。従って新規購入のほうが幾分割安になると思います。修理費は窓口受け渡しで7350円です。
Yahoo!知恵袋 4070日前
シェア
 
コメントする
 
1
紙詰まりは、プリンターによる故障であって、往々にしてよくあることです。無理やり引っ張り出したからと言ってあなたの責任ではありません。保障期間であれば修理に出しましょう。
Yahoo!知恵袋 4070日前
シェア
 
コメントする
 
1
質問への回答には当たりませんが、お困りの症状はご自分で対処すれば修理可能だと予想されます。

紙詰まりの後に、「中に線が入る、ぶれる等の症状」が出た時には、ヘッドクリーニングや、ヘッド位置調整などは効果無しです。
それは、原因がヘッドが左右に移動する際の位置情報を拾うためのセンサー異常が殆どだからです。

そして、その中でもエンコーダーフィルムの汚れが原因である場合が非常に多いです。
対処法は、メーカーHPに動画で紹介されていますので、是非チャレンジしてみてください。

http://cweb.canon.jp/pls/webcc/wc_show_contents.EdtDsp?i_cd_pr_catg=%3C%21--+%25PRODUCT_CATG_CODE%25+--%3E&i_cd_pr=%3C%21--+%25PRODUCT_CODE%25+--%3E&i_cd_qasearch=Q000068446&i_cl_form=%3C%21--+%25FORM_CL%25+--%3E&i_tx_search_pr_name=%3C%21--+%25PRODUCT_SEARCH_WORD%25+--%3E&i_tx_contents_dir=%2Fe-support%2Ffaq%2Fanswer%2Finkjetmfp&i_tx_contents_file=68446-1.html&i_tx_keyword=%3C%21--+%25KEY_WORD%25+--%3E&i_tx_qasearch_url=%3C%21--+%25QA_SEARCH_URL%25+--%3E&i_cd_transition=%3C%21--+%25TRANSITION_CODE%25+--%3E&i_fl_edit=%3C%21--+%25EDIT_FLAG%25+--%3E

で、その後に、インク残量検知を無効にして試してください。

インク切れとの事ですので、現在、サポート番号=1686 / エラーコード=E, 1, 3 (LED 表示)
が出ていると思いますが、インク残量検知機能を無効にし、インクカートリッジを継続して使用する場合は、ストップ/リセットボタンを5秒以上押せばOKです。
Yahoo!知恵袋 4071日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
* 回答期限が過ぎていても投票によってあなたの回答がベストソリューションになるかもしれません
回答する
全般
127
Views
質問者が納得プリンタの修理屋です。 「ノズルにキッチンペーパーでも当てて」・・・NGです。絶対にやってはいけません。 元々付いていたはずの、オレンジ色のカバーを取付、 元々入っていた銀色の袋に入れ、口元を折ってセロテープ止め、 元々入っていた紙箱に入れて、温度、湿度の変化が少なそうなところに保管。 私はこの方法でテスト用ヘッドを保管しています。 半年や1年は余裕で持ってくれます。 怖いのは、内部に残ったインクの乾燥と、静電気破壊です。 キッチンペーパーなどは静電気の温床のようなことになるでしょうから、絶対にお勧...
3990日前view127
全般
150
Views
質問者が納得MG5430に対応した詰め替えインクはエレコムやサンワからすでに出ていますが 工具や詰め替え方法が従来のものとほとんど変わらないようです。 http://www2.elecom.co.jp/products/THC-351350SET5.html http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=INK-C350S30S5&mode=spec1&cate1 100均の詰め替えインクとしては代表的なダイソーの商品ですが 対応表にはMG5430があり...
4037日前view150
全般
131
Views
質問者が納得詰め替えインク使うしかないと思います。 http://item.rakuten.co.jp/cocodecow/755006/ 引越しシーズン&XPパソコンはサポート終了が迫ってきたこともあり大量破棄の時期に差し掛かってますので、色々な人にお願いしたり、スーパーの掲示板に求むXPパソコンと書いておけば無料でもらえる可能性はあります。 無料情報誌の投稿コーナーなども有効に活用してみて下さい。
4080日前view131
全般
542
Views
質問者が納得現在 Canon 製新品購入可能な機種には BCI-9eBK/7e は使用不可能。 使用可能なのは iP4500/iP3500/MP610/MP970/MX850 が A4タイプでは 最終機種と成りますがこれ等も MX850 を除き 2013年07月31日で。 Canon の修理サポートは終了します。 在庫のインクは諦めて新型えの買い替えをお勧めします。
4092日前view542
全般
181
Views
質問者が納得プリンタの修理屋です。 まあ、無視するのが一番ですね。 修理の都合でどんどんドライバは増えていきますので「コピー13」なんていう事もあります。 その感覚からいくと、どうして気にするの?と言う気持ちもあります。 最初から入っていたドライバのほうの名前を別の名前に変更して、コピー1のほうの「コピー1」を消してしてしまうという方法もあります。 こうすれば、みかけはMG6230のドライバはひとつだけに出来ます。 デバイスの削除はやらないほうが良いでしょうね。 詳細の説明はないですけど、OSに悪影響を与えないと...
4092日前view181

取扱説明書・マニュアル

1071view
http://cweb.canon.jp/.../dvk0309003.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A