Gizport
2 回答
0
Share (facebook)
234
view
全般

ビデオカメラのホワイトバランスが狂うのは故障ですか? 昨年の年末に...

ビデオカメラのホワイトバランスが狂うのは故障ですか?

昨年の年末にCanonのHF G10というビデオカメラを買い、旅行などで10時間程度撮影して来ました。

撮影時はマニュアルで設定し、ホ ワイトバランスを白い紙で調整していましたが、最近、色温度が理想とは真逆に調整されてしまうようになりました。

色温度の低い蛍光灯下→色温度高い
色温度の高い日光下→色温度低い

のようになってしまいます。
仕方なく、今は色温度の数値を手動で適切に調整してますが、液晶での目視確認なのであまりいい気はしません。

カメラのハード面はDSR-300など業務機を使っていたこともあるので理解してます。

レンズ前にプロテクターレンズを付けて撮影してますが、関係あるのでしょうか?
Yahoo!知恵袋 4122日前
コメントする
お気に入り
1
投票で選ばれたベストソリューション
プロテクターレンズは、関係ないですが、なぜにワイトバランスを手動にしているか分かりませんが、自動にセットしなおして、機能が、動作するかの確認が、必要と思いますが。ワイトバランスは、蛍光灯、白色灯、LED灯などにより、色々と変化するので、そのつど、調整する必要がありますが。
Yahoo!知恵袋 4121日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (1)
1
蛍光灯の方が太陽光よりも色温度が低いとは限りません。
例えば、日立のトロピカルLでは3000K、トロピカルN5600K、
トロピカルD7500Kと言う具合に、日中の太陽光(5500K)
よりも色温度の高い蛍光灯はあります。
ひょっとしたら、蛍光灯を取り替えたりなどしていないでしょうか?

他に考えられるのは、ブラックバランス機能が付いているのに
ホワイトバランスだけ取って、ブラックバランスは取っていない
場合など、いくらホワイトバランスを取っても色調が狂ってしまう
ことがあります。

その他、室内の蛍光灯下でホワイトバランスを取る場合ですが、
外光が入ってくる部屋では、同じ時間帯にホワイトバランスを
取ったとしても、季節が違うと色温度が違ってきます。
冬場は日が低いので直接太陽光が差し込んだとしても、夏に
なるに従って日が高くなるので、部屋に間接的な太陽光しか
入らない場合は、色温度が上がったり(多分)します。

もちろんカメラ自体の不具合も考えられますが・・・・
プロテクターは関係ありません。
今、思いつくのはそれくらいです。
Yahoo!知恵袋 4119日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
* 回答期限が過ぎていても投票によってあなたの回答がベストソリューションになるかもしれません
回答する
全般
38
Views
質問者が納得解像度は最大で、画質は最高のJPEGでよろしいかと。RAWのほうがよいかもしれませんが、それほどの差はでないかと。 絞りは開放より1-2段絞り、ISOは最低感度で、手ぶれ補正オフで三脚を使ってレリーズかセルフタイマーでシャッターを切るのがよいかと思います。 追記:GシリーズはISOのダイヤルがあると思いますので100とか一番小さいところにセットすればよいかと。絞りはモードダイヤルをAvにしてアップダウンダイヤルで数値を決めるのだと思います。F5.6かF8が妥当かと。(元が開放2.0なので1-2段じゃ足りなか...
3847日前view38
全般
43
Views
質問者が納得お友達が撮れないと仰っている以上、今のままでは撮れないと思いますね。 質問者さまも同じようなシステムをお使いなので、300mmの焦点距離で(それがズームか単かは置いといて)ゆらゆら飛んでいるチョウチョを撮る難しさはご理解のことと思います。それを質問者さまはできて、お友達はできない。それを設定のせいだとお友達が思いこんでいるうちは撮れないと思います。カメラの機種が何であれ、設定がどうであれ、ピントを合わす技術を習得しない限りはチョウチョを捕まえることは(カメラで)できないとは思いませんか?
3937日前view43

取扱説明書・マニュアル

733view
http://cweb.canon.jp/.../fv40-fv300.pdf
203 ページ7.18 MB
もっと見る

関連製品のQ&A