Gizport
2 回答
0
Share (facebook)
213
view
全般

Nikonのデジイチ、TAMRONのレンズに詳しい方、教えて下さい。...

Nikonのデジイチ、TAMRONのレンズに詳しい方、教えて下さい。
今月、私の友人がNikonのデジイチを購入しました。 私のカメラがCanonでして、正直NikonのデジイチとTAMRONに詳しくないため質問しました。

本題です。
NikonD7100とTAMRONの300㎜で蝶の飛翔が上手く撮れないとの事なのです。
AFCで挑戦した所、蝶以外の所にピントが来てしまうそうです。
TAMRONは単焦点ではなくズームらしいのですが、300しか書いてくれないので、広角側はわかりません。


レンズもそうそう買えないそうなので、今の機材(D7100と300㎜)で飛翔を撮る方法がありましたら教えて頂きたいのです。
ブレもなく、静止したように撮りたいそうです。


私が蝶や野鳥の飛翔をブレなく撮ってるので、どうしても同じように撮りたいようです。
因みに私のカメラは、5DⅡとサンニッパ(ISⅡUSM)です。

詳細を書きますと、友人はカメラをはじめて2年目。
Nikonの前はOlympusのミラーレスで飛翔を撮ってたのですが、ミラーレスと比べたらコマも違いますし、やはり純正のレンズと相性もあるかと思います。
全国区のフォトコンを目指してるのですが、カメラの基礎を知らないので、“ミラーレスでは撮れたのに、一眼だと撮れないのか”とよく言ってまして、私が構造が違うと言っても、理解してもらえません。
その他、カメラの設定について聞きましたが、EXIF情報が返ってきます。実際、カメラを確認出来たらいいのですが、遠方のため文章でのやりとりの状態です。

購入前、私はレンズの豊富さもあって、Canonの7Dを勧め、私の友人でNikon社員さんはD4とレンズは純正を勧めましたが、D7100しか頭になかったようで、聞き入れてもらえず。
私の機材が殆ど中古なので、中古も勧めましたが、どうしても新品がいいそうで…(´・ω・`)

長々、失礼しました。
当方、お恥ずかしいのですが、3年前までフィルムでやってたので、移り変わりが早いデジイチ、レンズになかなかついていけない状態です。
なので、こちらで質問させて頂きました。
Yahoo!知恵袋 3937日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
お友達が撮れないと仰っている以上、今のままでは撮れないと思いますね。

質問者さまも同じようなシステムをお使いなので、300mmの焦点距離で(それがズームか単かは置いといて)ゆらゆら飛んでいるチョウチョを撮る難しさはご理解のことと思います。それを質問者さまはできて、お友達はできない。それを設定のせいだとお友達が思いこんでいるうちは撮れないと思います。カメラの機種が何であれ、設定がどうであれ、ピントを合わす技術を習得しない限りはチョウチョを捕まえることは(カメラで)できないとは思いませんか?
Yahoo!知恵袋 3937日前
シェア
 
ima_wa_d7000_sukisuki_nanodayoさん

回答、ありがとうございました。仰る通りだと思います。
3Dトラッキング、AFロックオンについての設定も聞いたんですが、スルーされてしまいました(苦笑)
頑固な方なので、私も勉強した上で、根気よく説明してみようと思います。

本当にありがとうございました。
質問者 3937日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (1)
1
あなたの撮影時の設定を教えてあげればどうですか?
CanonとNikonの違いはあれど、撮影の設定にさほど違いは無いと思うのですが…
Yahoo!知恵袋 3937日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
38
Views
質問者が納得解像度は最大で、画質は最高のJPEGでよろしいかと。RAWのほうがよいかもしれませんが、それほどの差はでないかと。 絞りは開放より1-2段絞り、ISOは最低感度で、手ぶれ補正オフで三脚を使ってレリーズかセルフタイマーでシャッターを切るのがよいかと思います。 追記:GシリーズはISOのダイヤルがあると思いますので100とか一番小さいところにセットすればよいかと。絞りはモードダイヤルをAvにしてアップダウンダイヤルで数値を決めるのだと思います。F5.6かF8が妥当かと。(元が開放2.0なので1-2段じゃ足りなか...
3847日前view38
全般
43
Views
質問者が納得お友達が撮れないと仰っている以上、今のままでは撮れないと思いますね。 質問者さまも同じようなシステムをお使いなので、300mmの焦点距離で(それがズームか単かは置いといて)ゆらゆら飛んでいるチョウチョを撮る難しさはご理解のことと思います。それを質問者さまはできて、お友達はできない。それを設定のせいだとお友達が思いこんでいるうちは撮れないと思います。カメラの機種が何であれ、設定がどうであれ、ピントを合わす技術を習得しない限りはチョウチョを捕まえることは(カメラで)できないとは思いませんか?
3937日前view43

取扱説明書・マニュアル

733view
http://cweb.canon.jp/.../fv40-fv300.pdf
203 ページ7.18 MB
もっと見る

関連製品のQ&A