Gizport
5 回答
0
Share (facebook)
298
view
全般

レンズorボディの購入を考えています。canon kissx2を持っ...

レンズorボディの購入を考えています。canon kissx2を持っていて、2歳の子供を撮るのですが、動いている被写体のピントの甘さが気になっています。
設定などいろいろ試してみましたがしっくり きません。

持っているレンズは、
EF S 55-250 /4-5.6 is
EF 50/1.8Ⅱ
SIGMA18-125/3.8-5.6 os HSM
SIGMA 50/2.8 macro
の4本で、18-125で撮ることが多いです。

・レンズの購入
・ボディの購入
・両方購入

で迷ってます。
予算は7,8万くらいまでです。
ボディの候補は60Dですが、これから出る70Dも気になります。
x6iもいいと思いますが、ステップアップで二桁機に興味があります。
レンズについては全くわかりません。

腕次第なのかもしれませんが、ちょっと機械に頼って子供をキレイに撮れたらいいな~と思っています。

どのような選択がよろしいでしょうか?
Yahoo!知恵袋 4158日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
70Dを待つのも良いけど予算は倍ほどに増やさないといけなくなりますよ。

ピントの甘さはシグマのレンズだけの話ではありませんか?シグマのレンズは後ピンの固体も多くメーカーでピントの調整をすると良くなるケースも多く一度メーカーに問い合わせてみると良いと思います。
Yahoo!知恵袋 4158日前
シェア
 
みなさまありがとうございました!勉強になりました。
berunardplane様のおっしゃる通り、シグマのレンズが少しピントが甘い気がします。メーカーに問い合わせてみます!
あと、ボディとレンズは、
みなさまのご意見をお聞きして、買うならx6iの18-135のレンズキットにしようかと思っています♪
質問者 4155日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (4)
1
シャッタースピードが遅いことで起こる手ブレか被写体ブレが大きな原因かと思われます。対策はいろいろあるのですが、買い換えようと思っているのなら新しいボディ買われるのがよろしいかと。高感度にも強くなってるでしょうしAF精度も上がってるでしょう。ただAFをロックして使っているのなら結果は同じになると思われます。そのへんはどうですか?
Yahoo!知恵袋 4158日前
シェア
 
コメントする
 
1
ピントの甘さと言いますがもしかして手ブレか被写体ブレではないでしょうか?
だとすればもっと高感度が使えるボディの買い替えがよいと思います。
Yahoo!知恵袋 4158日前
シェア
 
コメントする
 
1
Kiss X2からAFの基本性能が上がっているかと言うと、それほどではありません。ボディを変える事に効果が無いわけではありませんが、ボディだけでは無駄です。AFの速いレンズ、正確なレンズを使うと現在のボディでもAFが速くなります。

高価なUSMレンズがピント合わせが速くできますが、高いのでEF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMやEF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMがお勧めだろうと思います。

SIGMAの18-125mmは便利なレンズですが、ピントを合わせても少しピンぼけっぽいレンズだと思いますし、AFは遅いですから、新しいEF-Sの18-135mmに変えるとAFは早く、綺麗に写るようになると思います。将来ボディを新しくするにしても持っていて損は無いと思います。

近距離で予測不能に動く2歳の子供はピントのとても合わせにくい被写体です。正直プロ用のボディにプロ用のレンズを付けても工夫をしないと外れる事は良くあります。

なお、シャッタースピードが遅い場合は被写体がシャッタースピード内で移動して被写体ブレを起こします。そんな状態をピンボケと呼んだり、手ブレをピンボケと言っているレベルだと、プロ用セットを使っても同じように「ピンボケ」の写真が撮れます。
Yahoo!知恵袋 4158日前
シェア
 
コメントする
 
1
予算からしてX6iの18-135mmレンズキットがお勧めです
おもちのレンズと比べると滑らかに動作して静かなAFです

EOS60Dを選ばれても近いうちに新型が出るため魅力はないです
またEOS60Dのレンズキットはどれも動作が遅いタイプですので
レンズキットを選ぶメリットはないです
Yahoo!知恵袋 4157日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
50
Views
質問者が納得あなたの使われているEF–S18–135 IS STMは、少し高級なレンズなので、インナーフォーカスと言って、内側のレンズが動くだけで外側のレンズが動きません。ですから、故障してはいません。 18-55mm、55-250mmはキットレンズでインナーフォーカスでは有りませんから、フォーカスでレンズの長さが変わります。 レンズによって違いますので、気にせず使ってください。インナーフォーカス、リアフォーカスなどは焦点合わせで外側のレンズが動きません。
4125日前view50
全般
84
Views
質問者が納得70Dを待つのも良いけど予算は倍ほどに増やさないといけなくなりますよ。 ピントの甘さはシグマのレンズだけの話ではありませんか?シグマのレンズは後ピンの固体も多くメーカーでピントの調整をすると良くなるケースも多く一度メーカーに問い合わせてみると良いと思います。
4158日前view84

取扱説明書・マニュアル

379view
http://cweb.canon.jp/.../ixydv5.pdf
211 ページ8.22 MB
もっと見る

関連製品のQ&A