Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
168
view
全般

キャノン大型プリンターと用紙とパソコンの設定について教えて下さい! ...

キャノン大型プリンターと用紙とパソコンの設定について教えて下さい! 純正のフォト半光沢紙を使用し、
Windows(2013年新品購入)の
アドビイラストレーターcs5から、A1サイズのポスターをプリントしたいのですが
プリントをすると右端に黒い筋のような汚れがどうしても出てしまいます。
純正の厚口コートでプリントしても普通に出力されるのに
なぜかフォト半光沢紙だけが汚れてしまいます。
プリンタもイラレの設定も用紙をしっかり選んでいるつもりなのですが。。

環境は
大判プリンター:CANON imagePOGRAF iPE6000S ←微妙に違ったらすみません
Windows:8
イラストレーター:CS5
用紙:純正フォト半光沢用紙※おそらく厚口(ロール紙/幅60cm程度)
※ヘッドクリーニング、ノズルチェック済で、問題ありません。

どんな設定をしたらこの問題が解決しますでしょうか。。
イラレの設定と大判プリンターの設定のコツや助言等ございましたらお願いします。

お助けいただけましたら幸いです。
Yahoo!知恵袋 3608日前
コメントする
お気に入り
1
投票で選ばれたベストソリューション
プリンタの修理屋です。

「iPF6000S」でしょうか?
扱いが違って、守備範囲外の商品ですけど・・・・

質問文の取り方の問題なのでしょうけど、同じデーターを同じ用紙で、フォト半光沢モードにすると汚れて、厚口コート紙モードにすると汚れないという事でしょうか?


それとも、同じデーターで、用紙を架け替えると汚れが変わるという事でしょうか?

用紙を架け替えると汚れが出るという事でしたら、設定は関係ないはず。
確認は簡単です。汚れが出るというフォト光沢紙を使って「厚口ロール」の設定で印刷します。
汚れが出れば設定ではなく、用紙の問題=機械のトラブル。
汚れが出なければ、汚れではなく、何らかの印刷が行われている可能性があると考えて良いと思います。


個人的には、前者の可能性が高いのではないかと思います。

純正用紙の厚さを調べてみましたけど、
フォト半光沢HG(厚口)で、255g/㎡
フォト半光沢HG(薄口)で、167g/㎡

厚口コート紙HGでしたら、145g/㎡

http://cweb.canon.jp/cgi-bin/lfp/option.cgi?pcd=iPF6400S&ctg=001


フォト半光沢紙はかなり厚くなりますので、紙の搬送系に汚れが溜まっていて、厚いとこすれて汚れるという可能性が考えられます。



右端というのは、正面から見てですよね。
普通、正面から向かって右側が機械上の原点となり、パージユニットなどがあります。
そこで、ヘッドクリーニングなどが行われますので、その近くはインクミストが飛び散って汚れることがあります。
正面から見て右側のフチが汚れるというのは、普通のインクジェットプリンタでも起こります。

ただし、簡単に清掃できるかどうかは不明です。
販売店などに修理を依頼したほうが確実だと思います。
Yahoo!知恵袋 3608日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
* 回答期限が過ぎていても投票によってあなたの回答がベストソリューションになるかもしれません
回答する

取扱説明書・マニュアル

790view
http://cweb.canon.jp/.../ixydvs1.pdf
204 ページ7.41 MB
もっと見る

関連製品のQ&A