Gizport
6 回答
0
Share (facebook)
177
view
全般

デジカメについてですが、2年程前に父が亡くなり、『ニコンのD3』を形...

デジカメについてですが、2年程前に父が亡くなり、『ニコンのD3』を形見として自分が持つことになったんですが、全くのど素人なので使い方が全くわかりません。
息子がバレーボールをやってま すので何とかベストショットを撮ってやりたいです!
何度か撮ってはみたんですけどイマイチで…
因みにレンズは『ニコンAF VR-NIKKOR 80-400』です。
色々な設定は有ると思いますが、自分はど素人なので簡単な設定があれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 3998日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
「自分はど素人なので簡単な設定があれば教えて頂きたいです。」
つまり機械任せで自分はシャッターを押すだけのモードは何か?と言う事ですね。
それならそのカメラではPモードしか有りません。
しかし、それとて撮影現場の状況を超えて自動的に撮影してくれる様な代物では有りません。
それはどんなカメラでも同じです。

まず「色々な設定は有ると思いますが、自分はど素人なので簡単な設定」と言われる様に、何かパターン分けしたカメラ独自の設定が有る様に思われている事自身が大きな勘違いです。
どんなカメラでも、ISO感度と、絞り、シャッター速度の組み合わせで画面の明るさが決まります。
しかしこれは被写体に当たっている光の量に制約を受けますから、真っ暗闇での撮影等は出来ません。
バレーボールの様な体育館内は野外に比べてはるかに暗いので、動きの速いスポーツ等を撮るには、沢山の光を取り入れる為のレンズが必要になり、お手持ちの『ニコンAF VR-NIKKOR 80-400』などでは、レンズ自体が通す光の量が少ないので苦戦するでしょう。
こういった、ISO感度や絞り、シャッター速度と、使うレンズの組み合わせを出来るだけ現場で有利な状況にした上で、被写体の動きを予測して選手をファインダーで捉えて的確なシーンでシャッターを押す、と言う事がよ窮されます。
またオートフォーカスと言ってもシャッターを押してからピントが合うまで時間が掛かるので、常に事前に合わせておくくらいの用意が必要です。

質問者が言う「いろんな設定」と言うのは、カメラが用意したパターン分けされたスポーツモードなんかの事かもしれませんが、そんな物はこのカメラには有りません。
もし有ったとしても、Pモードの組み合わせシフト運用でしかないので、たいした意味合いは無いのです。

「何とかベストショットを撮ってやりたいです!」と本気で思われるのなら、
まずISO感度と絞りとシャッター速度の関係に着いて勉強し、動きの有る物に対してどの程度のシャッター速度が必要なのか?、そしてその速度にしたときに、体育館の中でお持ちのレンズを使った場合、希望のシャッター速度にする為にはISO感度をどの程度のすれば良いのか?、と言う事を体育館で実際に計測してくる必要が有ります。
極端にISOを上げないと撮れない、と言う程の暗さなら、画質が悪くなりますし、画質を落としたくなければもっと明るい大口径レンズを用意しなければ思う様な絵は撮れません。

カメラがどんなに高級でも、また低級でも、現場の明るさに対して出来る対応は全く同じです。
そう言った基礎知識が無いのでは、体育館でバレーボールの様な高度な撮影は無理です。
写真の仕組みや理論をしっかり勉強し、それを実践練習して初めて写真を撮る事が出来ます。
カメラ任せで何か写った、と言う程度では「何度か撮ってはみたんですけどイマイチ」でも仕方が無いです。

せっかく良いカメラをお持ちなんですから、がんばって習得出来ると良いですね。
Yahoo!知恵袋 3997日前
シェア
 
みなさん、ありがとうございました!
本を購入したので、まずは勉強から初めてみます。週末には色々と試してみたいと思います。
また、わからない事があれば質問しますので、その時はよろしくお願いします。
質問者 3995日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (5)
1
とても良いカメラですね。
そのカメラにそのレンズ。。。
重く感じませんか。

今の感じじゃ自分のイメージ通りの撮影をするのは厳しいでしょう。
ただ今の時代このようなネットと言う環境が整っており
色々な情報が収集する事が可能となっております。
ここで質問するのも手ですがそのカメラとレンズを持ち出して
撮影する事からはじめるのがよろしいかと。
撮影をすればそこでまた疑問が生じます。
その繰り返しで色々と知恵を身につけ撮影に生かす事が可能になる。

床屋さんのハサミや料理人の包丁
これらは扱う方により大きく左右されるのはご存じかと。
上に述べられているカメラとレンズにも同じ事が言えますね。
Yahoo!知恵袋 3997日前
シェア
 
コメントする
 
1
D3はど素人が安易に扱えるカメラではありませんが、使える方法としては、Pモードで使う事、Aモードで絞りを変えながら撮ってみてどういう写真の変化があるかをお子様のバレーボールの写真を撮り前に何度か試してみて下さい。
そうすれば、ある程度、どういったときにはこうってのが分かると思います。
Aモードの場合は、絞りを任意で設定し、シャッタースピードはカメラが決めてくれるモードですが、絞り開放(Fの数値が小さい数字。80-400Dレンズだと、開放がF4.5ですね・・・望遠側に伸ばすと、開放がF5.6になりますが、何しか一番小さい数字)にしたのと、F11とを撮り比べてみてください。
Pモードは、カメラが絞りもシャッタースピードも決めてくれます。任意でプログラムシフトして絞りとシャッタスピードを変える事も可能です。

PモードかAモードで撮って慣れるしかないでしょう。
今の時点ではそれしか方法がありません。
レンズもそれなりのものを使ってるようですし、良いカメラである事は変わりないので、頑張って自分のモノに出来るように頑張りましょう。それが、お父さんも喜ばれると思います。
因みに、その後継にあたりD4が現在の機種ですが、ボディだけで60万前後はします。
そんなカメラですので、ただ、一生モノではないですが、使えるだけ使い倒して、写真が好きだったお父さんに、お孫さんの写真を見せてあげましょう。
Yahoo!知恵袋 3998日前
シェア
 
コメントする
 
1
NikonのD3とえいば、当初本体のみで60万円程度もしたハイクラスのカメラ。
カメラ好きの方にとっては、いつかは・・・・と思うような憧れのクラスですが、
ご本人がド素人と書かれている状況でNikonのD3はハイスペックすぎて、かなり使いにくいカメラなのではないでしょうか。
素人を相手にしていないので、、シーンモードなんかもないですからね。

まずは、18~50㎜程度の広角レンズを持っていたほうがいいでしょうね。それも、それなりのクラスのレンズを。
それと本を1冊購入してはどうでしょうか。

簡単な設定としてはPモードならば、絞りもシャッター速度もカメラ側でやってくれるので、Pモードを利用されること。
あとは、
Aモード Sモードについていろいろ試してみるしかないと思います。
Yahoo!知恵袋 3998日前
シェア
 
コメントする
 
1
そうですねぇ・・・D3は完全にフラッグシップ機ですから初心者が撮影するにはかなり負担の大きい機種と言えます。とはいえ、レンズも良いものが用意されているようですし、ひとまず『P』モードで使ってみましょう。

バレーボールとなると体育館だと思いますから、ISO1600~3200くらいで撮ってみましょう。AFはコンティニュアスAFを使う設定ですね。設定方法はマニュアルを見て設定してください。一般的な一眼レフでは難しい設定ですが、D3なら問題なく撮影できる設定と言えますね。
Yahoo!知恵袋 3998日前
シェア
 
コメントする
 
1
先ずは取扱説明書を習熟する事です。

手元に無ければ、ニコンのHPからPDFでガウンロードできます。
Yahoo!知恵袋 3998日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
39
Views
質問者が納得何も一眼レフの必要は有りません。 ミラーレスタイプでもコンデジでも 望遠200mm程度までのレンズで 動きものに良い機種を選べば良いです。 対象機種は山ほどあるので書ききれません カメラ屋さんに行って現物を見ながら 説明を聞いてみてください。 ただ基本知識として言うと、 皆さんカメラは望遠を一杯に伸ばして キレイに撮りたい!撮れるはず!と 勘違いしてますが、望遠を伸ばせば 伸ばすほどブレブレでキメの粗い 写真になります。 それはシャッタースピードが遅くなる からです。なのでカメラを選ぶときは 感度の...
3573日前view39
全般
22
Views
質問者が納得E-PL3は画像エンジンも撮像素子も古すぎるので除外した方がいいでしょう。 買うならE-PL5かD3200がいいです。 AFは動き物じゃなければコントラストAFのE-PL5のが速いですが、動いてるものなら位相差のD3200のが速いです。まあどっちも初級機なのでそんなに速くは無いですが。 ただどうせ買うならちょっとお金頑張ってE-M10お勧めしますね。八万円以内ならこれのダブルズームが一番お勧め。 最新画像エンジンで画質もよく、電子ファインダーの視野率もフルサイズ並みで光学ファインダーには出来ない...
3579日前view22
全般
45
Views
質問者が納得ご友人さんの結婚式、結婚式場やホテル等ではなく、そのご友人やお知り合い、ご親戚の家かお店でされるのですか? お料理も、ご友人かご家族が作られるのですか? 衣装も、自前ですか? 花嫁さんは、自分でメイクされるのですか? 飾るお花もご自分達で買ってアレンジでしょうか? 会場のBGMもご自分でCDプレーヤーをONするんですか? これらすべてご自分達でやるのなら、質問者さんが撮ってもOKでしょう。 でも違いますよね? 結婚式場かホテルで、シェフの料理でもてなして、衣装もしっかりしたのを用意して、ブライダルメイクして...
3654日前view45
全般
29
Views
質問者が納得私が使っているのは、G6です。14-140mmのレンズで今のところ、画像でも動画でも撮っています。 動画は新幹線をあちこちに出かけて撮っています。 撮影時間の制限が無いことももちろんですが、SONY α55のように熱暴走で記録できなくなるということも今のところありませんし、色、精細での不満は感じません。 G6 + 14-140mm1本でも、充分だと思います。
3672日前view29
全般
24
Views
質問者が納得これはニコンですね。 軽いといっても、ニコンだと持ち出しがおっくうになるほど重く、キヤノンなら毎日持ち歩けるほど軽い、なんてことはありません。 ニコンでおっくうになるなら、キヤノンでも確実におっくうになります。 これを避けたいならフルサイズは諦めてオリンパスのミラーレスでも買うしかありません。 気に入ったカメラをとことん使い倒しましょう。
3688日前view24

取扱説明書・マニュアル

1670view
http://www.nikon-image.com/.../D3_(10)01.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A