Gizport
3 回答
0
Share (facebook)
234
view
全般

パナのG6かGH2か?? 動画撮影用にデジカメを買おうと思います。(...

パナのG6かGH2か?? 動画撮影用にデジカメを買おうと思います。(静止画はコンデジ程度に写れば良い程度)
餅屋はもちやという事でビデオカメラをこちらでは勧められますが、作例を見て極小センサー故の階調のなさ、レンズ交換ができない故の超望遠端での画像の甘さ、拡張性のなさが気になり、どうせなら拡張性のあるμ4/3が良いという事になりました。

SONYのα7やキヤノン5dシリーズの作例も見ましたが、被写界深度が浅い故のピンポイントでは焦点があっていても全体的なボケボケ画像にも抵抗があります。またフルサイズでも意外と動画では解像度はそれほどではないようです(ビットレートの問題かもしれません)
5D2,3でのCM撮影のように何人ものスタッフで設定を特化させればすごい絵が出ると思いますが。

APS-Cなど含めて作例をたくさん見て動画に特化したパナのμ4/3が経済的な面、一人でも撮れる、被写界深度、高ビットレート、全体的な絵作りなどでベストという事になりました。
拡張性もあり、AF性能含めビデオカメラライクに使えようです。

そこで実際に使っている方にお聞きしたいのですが、パナのG6とGH2で迷っています。
レンズは14-140高倍率ズームです(高倍率でも意外と評判よさそうなので)
高繊細でマルチアスペクトのGH2は魅力ですが画造りがアンダー気味で古めかしいのが気になります。44Mbpsへのハックも考えています。
G6は新しいだけあって画の傾向やフォーカスピーキングなど機能も十分ですがハックは出来ず、マルチアスペクトでもなく(広角では画角が狭くなる)ボディのプラスチック感が気になります。

GH4やGH3を買えればいいのですがマウントも増えることですし(Nikon、SA使っています)いきなり何十万もの投資は考えてしまいます。

GH2とG6に対するご意見をよろしくお願いします。
(カテで悩みましたが内容はビデオカメラですが物はこちらになりますのでこちらに投稿しました)
Yahoo!知恵袋 3584日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
私が使っているのは、G6です。14-140mmのレンズで今のところ、画像でも動画でも撮っています。
動画は新幹線をあちこちに出かけて撮っています。

撮影時間の制限が無いことももちろんですが、SONY α55のように熱暴走で記録できなくなるということも今のところありませんし、色、精細での不満は感じません。
G6 + 14-140mm1本でも、充分だと思います。
Yahoo!知恵袋 3584日前
シェア
 
先ほどGH2+14-140(旧)の展示品中古をポチりました。色々進言してくださった方には申し訳ない気持ちです。たまたまGH2以外の程度の良い中古がなかったというのもあります。
今回は色々親身になって回答して頂いた方をBAとさせて頂きました。 他の皆さんも大変貴重なご意見ありがとうございました。
質問者 3581日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (2)
1
音声入力に満足できるかですね。NXCAMですとファンタム電源が利用できます。
三脚固定メイン、荷物の重量にもんだい無いのであれば、sony FS100なんてどうでしょうか?
30万円ぐらいしますが、あと、野外ではNDフィルターも別途必要です。

あと、オートフォーカス時のレンズの音など要注意ですね。メーカーのショールームなどで要確認させてもらうか、しかないとおもいますね。
sony FS100のレンズキットのレンズは静かですが。
ただ、いかせん、重量がありますけれど。。
Yahoo!知恵袋 3584日前
シェア
 
コメントする
 
1
GH2は、さすがに古過ぎるのでは?
GH3もG6も同じマウントなのでは?
GH4が高いのならGH3では?
ずっとCanon一眼使ってきて、6Dで初めて動画可能になり
GH4が軽くて使い安くて画質も優れていることを充分知ってます。
パソコンで、どうしてもダウンロード出来ぬ動画は、6Dで録画して
実用に耐えます。アホなことしてますが。
Yahoo!知恵袋 3584日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
39
Views
質問者が納得何も一眼レフの必要は有りません。 ミラーレスタイプでもコンデジでも 望遠200mm程度までのレンズで 動きものに良い機種を選べば良いです。 対象機種は山ほどあるので書ききれません カメラ屋さんに行って現物を見ながら 説明を聞いてみてください。 ただ基本知識として言うと、 皆さんカメラは望遠を一杯に伸ばして キレイに撮りたい!撮れるはず!と 勘違いしてますが、望遠を伸ばせば 伸ばすほどブレブレでキメの粗い 写真になります。 それはシャッタースピードが遅くなる からです。なのでカメラを選ぶときは 感度の...
3485日前view39
全般
22
Views
質問者が納得E-PL3は画像エンジンも撮像素子も古すぎるので除外した方がいいでしょう。 買うならE-PL5かD3200がいいです。 AFは動き物じゃなければコントラストAFのE-PL5のが速いですが、動いてるものなら位相差のD3200のが速いです。まあどっちも初級機なのでそんなに速くは無いですが。 ただどうせ買うならちょっとお金頑張ってE-M10お勧めしますね。八万円以内ならこれのダブルズームが一番お勧め。 最新画像エンジンで画質もよく、電子ファインダーの視野率もフルサイズ並みで光学ファインダーには出来ない...
3491日前view22
全般
45
Views
質問者が納得ご友人さんの結婚式、結婚式場やホテル等ではなく、そのご友人やお知り合い、ご親戚の家かお店でされるのですか? お料理も、ご友人かご家族が作られるのですか? 衣装も、自前ですか? 花嫁さんは、自分でメイクされるのですか? 飾るお花もご自分達で買ってアレンジでしょうか? 会場のBGMもご自分でCDプレーヤーをONするんですか? これらすべてご自分達でやるのなら、質問者さんが撮ってもOKでしょう。 でも違いますよね? 結婚式場かホテルで、シェフの料理でもてなして、衣装もしっかりしたのを用意して、ブライダルメイクして...
3566日前view45
全般
29
Views
質問者が納得私が使っているのは、G6です。14-140mmのレンズで今のところ、画像でも動画でも撮っています。 動画は新幹線をあちこちに出かけて撮っています。 撮影時間の制限が無いことももちろんですが、SONY α55のように熱暴走で記録できなくなるということも今のところありませんし、色、精細での不満は感じません。 G6 + 14-140mm1本でも、充分だと思います。
3584日前view29
全般
24
Views
質問者が納得これはニコンですね。 軽いといっても、ニコンだと持ち出しがおっくうになるほど重く、キヤノンなら毎日持ち歩けるほど軽い、なんてことはありません。 ニコンでおっくうになるなら、キヤノンでも確実におっくうになります。 これを避けたいならフルサイズは諦めてオリンパスのミラーレスでも買うしかありません。 気に入ったカメラをとことん使い倒しましょう。
3601日前view24

取扱説明書・マニュアル

1652view
http://www.nikon-image.com/.../D3_(10)01.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A