Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
270
view
全般

野球観戦で選手をカメラで撮影したいんですが・・・ わたしは趣味が野球...

野球観戦で選手をカメラで撮影したいんですが・・・ わたしは趣味が野球観戦でよく野球を
観に行きます。そしていままでデジカメで
選手などを撮影していたのですが、
先日友人と観に行ったときに友人が
一眼レフカメラで選手を撮影していました

現像した写真を見せて貰って
驚くぐらいキレイですごいな~と
思いました!そこでわたしも遠くの選手を
キレイに撮影できるカメラが欲しいなと
おもっています!

いま検討しているカメラが
「Nikon 1 J1 ダブルズームキット 」
なんですが、このカメラは初心者でも
練習すればうまく撮れるようになりますか?

そして遠くにいる動いている選手を
ズームしてもキレイに撮る事は
できますか?どれぐらいズーム
することができるんでしょうか?

詳しい方おしえてください!
よろしくおねがいします!
Yahoo!知恵袋 4488日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
J1は一眼レフじゃないですね・・・・
ミラーレスですから。
ダブルズームキットでも問題ないんでしょうけど、そのご友人が使われてたレンズは、200mmとかですか?
300mm400mmみたいなのを使われてたのであれば無理があります。(ニコンのデジイチでAPS-C機であれば1.5倍なので、35mm換算450mmとか600mm相当のレンズです。一方、J1は35mm換算2.7倍ですので、200mm相当のレンズで540mmという計算になりますね。)
何しか、初心者であろうが無かろうが、初めて持ったものは誰もが初心者。
カメラのノウハウを知ってるか知ってないかの問題。
デジタル一眼レフでもミラーレス一眼でも、どんな時も「オート」で撮ってれば所謂宝の持ち腐れ。
それならコンデジでも良いんじゃ?と思います。
何しか行き当たりばったりでは意味無い。購入してから1ヶ月くらいは、そのカメラを使って練習が必要です。
フィルムカメラの時代と違い、何枚撮っても失敗したと思えるのであれば、消せば良いだけですので、練習も、かなりシャッターを押せそうですね。
スポーツという部類からして、個人的にはミラーレスでは役不足と思いますが・・・
ニコンが良いならD7000(APS-Cではフラグシップ)とかD800(フルサイズなら廉価版)クラスが良いのかも・・・
D5100でも良いですが、廉価版なのでどうでしょうね^^;
まあ、ともかく、初心者でも簡単に撮れるかどうかは腕次第です。
遠くに居てる選手を撮る事を考えているのであれば、当然望遠レンズが必要です。
友達に聞いて、何mmのレンズを付けてるのか聞き出さないと・・・・さらに、友達の機種は何なのか・・・
それによって、自分の買うレンズが変わってきますから。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
44
Views
質問者が納得旅行の記念(記録)写真ならS120で良いのでは!? 本格的にやろうと考えたら、ニコ1では中途半端ですから… 旅行にはコンデジが一番携行性が良いです。
3545日前view44
全般
56
Views
質問者が納得NIKON1は一眼レフではなく、ミラーレスです。 カメラにキットとして付いてきたズームレンズは室内ではフラッシュを使用しないと明るさが足りなくてしっかりと撮れないので、自然光での撮影をお考えでしたら、単焦点レンズしかありません。 この機種は元々センサーが小ぶりなので、一眼レフや他のミラーレスほどは光が入りづらいです。 感度の方はオートで設定しても単焦点使用だとあまり高感度になりすぎずにしっかりと撮りやすいでしょう。 ただ、オートにする場合でも感度の上限は1600位に抑えておくと一番上限の感度で撮ってしま...
3670日前view56
全般
55
Views
質問者が納得Youtybeなどで見るとNikon1シリーズでAFが早く使い易いのはV3のようです。
3701日前view55
全般
40
Views
質問者が納得4月17日発売とまだ発売前なので、歴代Nikon 1シリーズを使用した経験からスペックを見ての情報ですが。 まずJ4のスローモーション動画一回の撮影可能時間は3秒ですが、大丈夫でしょうか。 J1の頃は5秒でした。 これは画素数が大きくなると高速処理が苦手になる技術的なジレンマだと思います。 従ってローリングシャッター歪みなどもJ4は少し悪化しているはずです。 ハイスピード撮影に適しているのは、コンデジのような小さな撮像素子な訳ですが、Nikon 1シリーズは元々撮像素子が小さい為にハイスピード撮影が...
3743日前view40
全般
50
Views
質問者が納得ソニーの DSC-W シリーズ、 DSC-TXシリーズがいいんじゃないかなと。 キヤノンの POWERSHOT S120もいいです。
3887日前view50

取扱説明書・マニュアル

35051view
http://www.nikon-image.com/.../1J1UM_(10)04.pdf
92 ページ3.19 MB
もっと見る

関連製品のQ&A