Gizport
3 回答
0
Share (facebook)
331
view
全般

デジカメの三脚を固定する部分が欠けてしまいました。 画像の、三脚ネジ...

デジカメの三脚を固定する部分が欠けてしまいました。 画像の、三脚ネジを入れるねじ穴の一部が欠けてしまいました…。

ある日撮影しようと思って、ミニ三脚を入れようとしたら
ポロッと黒いものが落ちたんので、「何かな」と思って
見てみたら、三脚ネジを入れるねじ穴の一部が
欠けてしまっていました…。

しかも、その落ちた黒い破片だけではどう考えても
隙間が埋まらず、おそらく残り半分ほどはどこかへ
落ちてしまったものと考えられます。
したがって、瞬間接着剤などでの自己修復は不可能です。

購入から約1年しか経ってないので、
経年劣化にしては少々早すぎる気もします。

一応この状態でも三脚に固定はできますが、
万が一落下してしまったら…と思うと気が気ではありません。

以前使ってたデジカメを落として壊してしまったがために
今の機種に変えたので、もう二度と同じ過ちを犯したくないです。

元々、近い将来に購入する予定の一眼レフまでの
つなぎ役のつもりなので、あまり大金をかけたくないです。
(ただし、「だから壊れた今こそ一眼を買う」…というのは無理です)

この場合、修理費用などはいくらぐらいかかるものなんでしょうか?

以前デジカメを買う際に機種を選んでる時に、
Nikonはアフターサービスに難があると聞きました。

ところが、先述のとおりつなぎ役と考えて購入したので、
まさかこんなに早く故障するとは思ってませんでしたし、
値段を優先して購入した結果この機種になりました。

またこのカメラも、初期不良で交換してもらったものなので、
あまり頻繁にお店にいくのもちょっと気まずいので質問しました。

機種はNikonのCOOLPIX L26です。購入場所はヨドバシカメラです。
Yahoo!知恵袋 3996日前
コメントする
お気に入り
1
投票で選ばれたベストソリューション
一般使用での破損ですから、1年程度なら保証修理にしてもらえる可能性有りますよ

このクラスのカメラって価格競争のため不必要な部分の強度はあまり考えられていません
上位機種のPシリーズは三脚穴は金属にで作られています
価格=耐久年数だと割り切るしかないのでしょうが
ごり押しで無料修理に持ち込める可能性も有りますよ
Yahoo!知恵袋 3996日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (2)
1
。。e_dec01さん。。の回答にあるような修理代払うならまた三脚を頻繁に使うならManfrottoのクイックシューのコピーを買ってプレートの方をエポキシ接着剤で固定してしまった方が安上がりでは? 私自身は三脚取り付け部が金属でないカメラがあることを始めて知りました。
Yahoo!知恵袋 3996日前
シェア
 
コメントする
 
1
ネジ穴が欠けるというのはよく耳にするトラブルです。

プラ系のネジ穴ですと、不注意で三脚に斜め差ししてしまうと
ネジ穴を潰したり、欠けたりすることが多々あります。

ニコンは修理に関し、一律料金制を採用しており、
「COOLPIX L26」は7,900~9,800円(税込み)となっています。
# http://www.nikon-image.com/support/repair/receipt/web_repair/list.htm

なお、ニコンは日経ビジネス誌が調査するアフターサービス
満足度ランキングのデジタルカメラ部門で9度も1位を
獲得している優良企業です。
# http://www.nikon.co.jp/news/2012/0731_afterservice_01.htm

以前よりニコンのアフターサービスの良さには定評があります。
Yahoo!知恵袋 3996日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
* 回答期限が過ぎていても投票によってあなたの回答がベストソリューションになるかもしれません
回答する
全般
56
Views
質問者が納得>1.SDカードに対応しているビデオカメラはあるのか? ビデオカメラは内蔵メモリ+SDカードの製品が主流なので無い製品のほうが少ない ただしSDカードとは通称および総称なので質問者様がどのSDカードを指しているかで回答が変わってきます 専門的にはSDカードとは8MB~2GBまでの容量の物を指し 4~32GBまでの物をSDHCカード(通称SDカード) 48GB以上のものをSDXCカード(通称SDカード)と呼んでいます その観点から言えば初期のSDカードは記録速度が遅く1データ上限が小さいためビデオカメラの...
3796日前view56
全般
86
Views
質問者が納得質問者さんが挙げている2機種は、「25cmの距離でズーム14倍」は無理です。 仕様表の、「撮影距離」を見るとわかります。 たとえばキヤノンのA810だと、 オート:3cm~∞(W)/1.2m~∞(T) マクロ:3cm~60cm(W) とあります。 ワイド端(W)なら3cm、望遠端(T)なら1.2mの距離から撮れることがわかります。 マクロはWしかかかれていないので、ズームは無理でしょう。 そもそもこの機種はズーム倍率が5倍で、14倍もありません。 (最悪、広く写ってしまった写真の必要な部分を切り取れば...
4160日前view86
全般
83
Views
質問者が納得カメラの設定で電池の種類を選ぶ事が出来ますが、アルカリに設定はされてはいますか?それでも早めに終了するならメーカーへ問い合わせを。
4259日前view83

取扱説明書・マニュアル

1600view
http://www.nikon-image.com/.../L26UM_CH(10)01.pdf
128 ページ11.23 MB
もっと見る

関連製品のQ&A