Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
91
view
全般

デジカメについてです。キャノンのS95はオートで人物もきれいに写りま...

デジカメについてです。キャノンのS95はオートで人物もきれいに写りますか?あとおススメを教えてください。 現在デジカメの購入を考えています。予算は3万円前後です。撮影は主に旅行時の風景や人物、あとは日常で気になった時にパシャリといった感じで使います。カメラはどちらかというと初心者ですが、興味はあるのでちょこちょこ勉強していこうとは思っています。

口コミやカメラ好きの友人の話を聞き、画質の好みなどからもキャノンのS95がいいのかなと思ったのですが、オートでの人物写りが気になっています。S95の風景写真はネットでもよく見かけますが、人物はどうなんでしょう。あとカメラの詳しい人視点の評価が多いので素人の私ではいまいちわかなくて。自分で設定をあれこれいじるのは恐らく苦にならないと思うのですが、出先などで店員さんや通行人にちょっと撮ってくださいっていう時にでもきれいに撮れて欲しいなあと思いまして。カメラ屋の店員さんにはIXY900Fと51S4を勧められました。気になっていたフジのFinePixのF600EXRは友人が最近購入したので同じのを買うのはちょっと気が引けるので。。




現在使っているのは4年前ほど親が購入してきたカシオのデジカメを使用してますが、ブレや暗かったりとなかなか思ったようには撮れません。あと義姉からたまにリコーのCX5を借りることがあり、風景や自分でちょこちょこ設定を変えての人物はきれいに撮れますが、とっさに誰かに撮ってもらうときは人物がなかなか思ったようには撮れないなあと感じました。
また2週間後に仲の良い友達の結婚式があり、そこできれいに写真が撮りたいと思います。2週間後だったらまだカメラのことがよくわからない状態で撮るのでオートで気軽に撮れるほうがいいと思っています。

ズームはそこまで求めていません。居酒屋などの暗めでもきれいに撮りたいです。タッチパネルはどちらでもいいですが、シャッターはボタンで切るほうが好きです。手ぶれはしっかりと補正してもらいたいです。あと私は手が女性の中でもかなり小さいほうなので、ごついカメラだと扱い辛いですし、小さめのカバンにも入れたいですが、サイバーショットみたいな小ささは求めていません。


色々と注文してしまいましたが、以上を踏まえた上でS95のようなカメラに詳しい人が好むカメラにすべきか、IXY900Fなどの初心者向け?がいいか。。。口コミなど見ると余計わからなくなってしまいました。どなたか知恵をお貸しください^_^;
Yahoo!知恵袋 4591日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
いろいろと調べてみましたが、この中のカメラは結構いいと思います。
予算も3~4万ということなのでかなりいいものが買えると思います。

まずは、オリンパスから
XZ-1
最安価格 45,990円
夜でも明るく撮影できるレンズ
大きめのレンズでかなり高画質。
4倍の望遠レンズ
http://kakaku.com/article/trendy/1034340/
http://olympus-imaging.jp/product/compact/xz1/

キャノン
PowerShot SX210 IS
最安価格 16,980円
14倍とかなりの望遠レンズ
デジタルズームと併用すれば56倍まで
http://store.canon.jp/user/ListProducts/list?svid=1&sc=HDCPS&jsp=/jsp/search/search_dc.jsp
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1004/20/news075.html
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1100209144

PowerShot G12
かなりはいいスペックなカメラ
重たいのでコンパクトとはいえないかもしれない。
望遠は5倍
3万8000円台
http://cweb.canon.jp/camera/powershot/g12/index.html

PowerShot S95
コンパクトカメラの域を超えるもの。ただし画質は劣る。
3万円を切っている。
http://cweb.canon.jp/camera/powershot/s95/index.html

IXYシリーズも検討してみてください。
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/index.html


パナソニック
Lumix DMC-LX5
明るいレンズ
3万6000円前後
http://panasonic.jp/dc/lx5/

Lumix DMC-LX3
しっかり明るいF2.0のレンズ
若干重たい
3万円前後
http://www.google.co.jp/products/catalog?q=Lumix+DMC-LX%EF%BC%93&hl=ja&um=1&ie=UTF-8&tbm=shop&cid=14546545645631868334&sa=X&ei=zwegTpP0Fu32mAWj49DvBA&ved=0CGYQ8wIwAQ

ソニー
DSC-WX1
明るいレンズ
安くて軽い
1万5000円程度まで値下げした。
http://online.gear4.jp/products/detail.php?product_id=136

リコー
GR DIGITAL III
望遠はそれほどではない
3万8000円前後
軽めのカメラ
http://www.ricoh.co.jp/dc/gr/digital3/

お役に立てたら幸いです。
Yahoo!知恵袋 4584日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
45
Views
質問者が納得S9100だけスペックを調べましたが、レンズ先端からの距離はちょっとだけ寄れるようですから、多少大きく写せる可能性も0ではないですね。 前者は保証しているピント範囲でもAFが合わなかったりすること、後者はそもそもその距離まで寄れないのですから。 マクロを含むどんなシーンでの撮影でもオートで綺麗に撮れます。 マクロ撮影で重要な手ブレ補正も完璧です。 (広角端の公称が24mm相当と27mmですから、レンズが撮像面に対してどのくらい繰り出すかにもよりますが、600EXRの方がマクロでも写る範囲が広いかも) テレ端...
3819日前view45
全般
46
Views
質問者が納得カードが古くなってロックの爪が動きやすくなったかもしれません。 別のカードをお試しください。 挿入する時の角度もご注意を。
3883日前view46
全般
78
Views
質問者が納得画像のRGBそれぞれのヒストグラムを見てみましたが、Rはほとんどなく、Bは飽和しているという状況です。深海を模した照明なのでしょうが、いかんせんRが少なすぎます。水中モードでは、水中(海中)での青っぽい光を補正しますが、それで対応できればいいのですが。 また、カラーバランスが悪すぎて、この画像を修正するのは事実上不可能でしょう。F600EXRにはRAWモードがあるので、RAWデータからカラーバランスを修正すれば、一番いい結果が得られそうです。その時には撮影時にBを飽和させないことがコツです。
4117日前view78
全般
137
Views
質問者が納得故障が疑われますね。 お子さんがいる家庭だと、ジュースなんかを触った手で触ってしまったりすると糖分などが付着してこういった現象になったりします。 多分、サポートセンターに電話しても「点検にお出し下さい」ってなるので、お店に持っていった方が早いですよ。
4186日前view137
全般
44
Views
質問者が納得プロのカメラマンです。 そういった用途でしたら、finepixF50fdで十分すぎるほど十分ですよ。 私がプライベートで使っているものです。 中古で3000円ほどで手に入ります。 以前もFujiのカメラをお使いでしたら、すんなり操作できるかと。 あまり最近のものは余分な機能ばかりで、かえって使いにくいです。
4194日前view44

取扱説明書・マニュアル

4232view
http://fujifilm.jp/.../ff_finepixf600exr_mn_j100.pdf
164 ページ2.68 MB
もっと見る

関連製品のQ&A