Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
373
view
全般

デジタル一眼の選び方. 初めて念願のデジタル一眼を買おうと考えていま...

デジタル一眼の選び方.
初めて念願のデジタル一眼を買おうと考えています*^^*
予算は5-8万円くらいを予定しています.(レンズとセットで) 近くの大手家電屋さんで,商品を見せていただいて,一通り説明していただいた感じでは
・canon kiss x5
・nicon D5200
・pentax K-シリーズ(すみません忘れました)

のどれかが良いように思いました.
それで,次の3点で使用者の皆さんからの意見を伺いたいです.

1野外で使いやすいか
2ピントの合いやすさや操作性
3トリミングや引き伸ばしに耐えるか

私は野外(軽ーい登山や原生花園など)で花や景色を撮るのに使用したいと考えていて,できればお天気やなんかにもあまり気を使わなくてよいと嬉しいです.

店頭で見せていただいた私の感想では,
canonは,
・星空や暗い場所での撮影が得意
・1800万画素とniconより画素が少ない(家庭用プリンタには十分かな)
・防滴レンズもあるけど高価(いつかステップアップはできる)
・触らせてもらってピントが合いやすいと思った

niconは,
・2400万画素でトリミングに強い
・レンズのラインナップは豊富だけど防滴レンズはない
・触らせてもらってちょっとピントが合いにくかった

pentaxは,
・入門モデルでもとにかく丈夫!
・ちょっと高価
・重い
・触らせてもらってちょっとピントが合いにくく,音が大きい

とくに,kissとかでも野外で写真を撮ってる方は大勢いらっしゃると思いますが,使いやすさはどうですか?
近くにカメラが得意な人がいなくて,使用者の意見がうかがいたいとき困ってます.
お手を煩わせてすみませんが,どうかご教授をお願いいたします.
Yahoo!知恵袋 3867日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
私はkiss X5を使用しています。
2012年、一眼レフカメラで最も売れただけあって、とても使いやすいです。
アクセサリーも豊富で、お手頃な値段でカスタマイズできます。
今は、お手頃価格だと思います。


以下のサイトで詳しく紹介します。
EOS Kiss X5ダブルズームキットを安く手に入れるには!?
http://eoskissx5wkit.blog.fc2.com/
Yahoo!知恵袋 3853日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
62
Views
質問者が納得当方も「PENTAX K‐x」愛用者です。 メーカーも推奨しているニッケル水素充電池「サンヨー・エネループ」をおススメします。 単3型で「継ぎ足し充電」でき「自然放電」しにくいので3セット(4本1セットを3組)準備し液晶のバッテリー残量を見ながら(使用中にAF駆動の遅延等で減りを体感できますが)バッテリー交換を実行しています。 なお、価格ですが「専用充電器付き単3型4本セット」で¥2000、4本セットのみだと¥1200くらいかな?
3481日前view62
全般
78
Views
質問者が納得コントロールパネルから自動再生をクリックしますと、自動再生のウインドウが開きますから、上段のすべてのメディアとデバイスで自動再生を使う(U)左側の四角い枡の中のチエックが外れている可能性がありますので、もし外れているようでしたら、その四角い枡をクリックしてチエックを入れてください。
3502日前view78
全般
102
Views
質問者が納得PENTAX k-50と、EOS kiss x7でしたら、一眼レフに詳しい方はほとんどの方がk-50をおすすめすると思います。 k-50のメリットとしては、先ず防塵・防滴機能が挙げられます。また、18-55mmWRレンズキットや、18-55mmWR・55-200mmWRダブルズームキットのキットレンズも末尾に「WR」の付くものは簡易防滴仕様となっています。防塵・防滴仕様は、多くは高級機に装備される機能です。 次に、基本性能を挙げます。シャッター速度1/6000秒。他社のエントリーマシンでは皆1/4000...
3544日前view102
全般
41
Views
質問者が納得>少しAFが遅いのと DA300mm F4 SDM はAFが遅く飛び物を写すのはきついですね >クイックフォーカス時内部に少し引っ掛かりを >毎回絞りが大きな数値 以前、無限遠にてロックしてしまった事がありますが現在は症状が 出ていません。 一度、点検をして頂いたらと思います。 >PENTAX 1.4xリヤコン AF機能はありませんがHDコーティングは画質の劣化も少なく 300 F4 に付けると気持ちよく使えます。 前の質問にあったプロミナーのAF化は何処のメーカでも可能です。 Borgと同じやり方でAF...
3578日前view41
全般
55
Views
質問者が納得私はkiss X5を使用しています。 2012年、一眼レフカメラで最も売れただけあって、とても使いやすいです。 アクセサリーも豊富で、お手頃な値段でカスタマイズできます。 今は、お手頃価格だと思います。 以下のサイトで詳しく紹介します。 EOS Kiss X5ダブルズームキットを安く手に入れるには!? http://eoskissx5wkit.blog.fc2.com/
3867日前view55

取扱説明書・マニュアル

4901view
http://www.pentax.jp/.../k-x.pdf
320 ページ7.63 MB
もっと見る

関連製品のQ&A