Gizport
8 回答
0
Share (facebook)
473
view
全般

一眼レフ初心者、PENTAX K-50とCanon EOSKiss ...

一眼レフ初心者、PENTAX K-50とCanon EOSKiss x7 で迷っています。主に4歳と7ヶ月の子供と犬を撮るりたいなぁと思っています。初心者ということでビックカメラの店員さんにこちらの2機種を 勧められたらのですが、実際に触ってみて小型軽量な方がいいのか、防滴で走る子供や犬を撮るには連写の早い方がいいのか、迷ってしまってなかなか決められません。
初心者にはどちらの方が使いやすいと思いますか?もしくは他にお勧めの機種などはありますか?予算は10万円ぐらいです。カメラに詳しい方や実際使われている方の感想など教えて頂けると嬉しいです!宜しくお願いいたします。
Yahoo!知恵袋 3570日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
PENTAX k-50と、EOS kiss x7でしたら、一眼レフに詳しい方はほとんどの方がk-50をおすすめすると思います。

k-50のメリットとしては、先ず防塵・防滴機能が挙げられます。また、18-55mmWRレンズキットや、18-55mmWR・55-200mmWRダブルズームキットのキットレンズも末尾に「WR」の付くものは簡易防滴仕様となっています。防塵・防滴仕様は、多くは高級機に装備される機能です。

次に、基本性能を挙げます。シャッター速度1/6000秒。他社のエントリーマシンでは皆1/4000秒です。
連写能力も、一秒当たり6コマ。他社一眼レフよりも一秒間に撮影できる枚数が1枚多い。
撮影感度もAUTOでISO100-51200です。暗いところ、夜景などでも、ノイズの少ない綺麗な画像が撮れると思います。(他社高級機でも51200の数値を誇る一眼レフはあまり無いでしょう。

次に、PENTAX kシリーズレンズ群は、PENTAXのAPS-Cサイズ撮像素子用に専用設計されたレンズで、他社APS-Cサイズ一眼レフ用レンズに比べ、小型・軽量に出来ています。(Canon のレンズは、35mm判用カメラレンズが多く、x7に使用するレンズ群は少ししかありません。)

したがって、x7よりもk-50の方が、良いカメラと言えます。

なお、k-50には、ボディ単体売りの他、18-55mmWRレンズキット、18-55mmWR・50-200mmWRのダブルズームキット、18-55mmWR・55-300mmEDのダブルズームキット、18-135mmWRレンズキットの5形態の販売方法がありますが、最初に一眼レフを扱われる方々には、18-135mmWRレンズキットが使い易いと思います。

18-135mmのズームレンズは、35mm判換算で27mm~203mm、準広角域から準望遠域までを1本のレンズで賄うことができます。もちろん「WR」ですから、簡易防滴仕様のレンズです。

ということで、私としては両機種の中では、k-50 18-135mmWRレンズキットをおススメします。
Yahoo!知恵袋 3570日前
シェア
 
初心者にも分かりやすく教えていただきありがとうございました。レンズも色々あるのですね!1本で広角からある程度の望遠までカバー出来るレンズがあるとは知りませんでした。それも含めて検討してみます!
質問者 3566日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (7)
1
こんばんわ k-5で10歳5歳を撮ってます。

7ヶ月ですと フラッシュをたかずに撮影するのが お勧めです
そうなると 明るい単焦点レンズが欲しいですね。

K-50+DA18-135WRレンズキットと
室内撮影用に DA50F1.8かDA35F2.4もしくは
DA35F2.8マクロリミテッド
保育園の発表会、運動会用に DA55-300
という組み合わせで 一応対応できるかと思います。
あとは レンズフィルターとレンズペン

中身は中級機K-5をベースとした高性能仕様となっています。
前後ダイヤルは使用しやすいのでお勧めです。

撮影ライフを楽しんでください。
Yahoo!知恵袋 3569日前
シェア
 
コメントする
 
1
お子さんの水遊びを撮影したいと思いますか?
思うのならK-50+WRレンズ(レンズの末尾にWRがついているもの)
なら、少々水がかかっても大丈夫です。

前機種のK-30の動画ならあります
#K-30 防滴 で動画検索

そのうち花のアップとか撮りたいと思いませんか?
思うのならピントの山がつかみやすいK-50がお勧め
#一見kissのファインダーは明るくて見やすいようですが
#ピントの山をつかむということになると
#K-50のほうが断然わかりやすい

ちなみに
K-50のファインダーに採用されている
「ペンタプリズム」は
キャノンでは中級機とされる機種からしか採用されていません
Yahoo!知恵袋 3569日前
シェア
 
コメントする
 
1
こだわりのある人は色々言いますが結局のところ普通の人が普通に使う分には大差ないので実際触ってみた感触でイイと感じた方でいいですよ
Yahoo!知恵袋 3570日前
シェア
 
コメントする
 
1
カメラに限らず、電化製品はカタログスペックだけをみると下位メーカーの方が必ず上です。販売戦略上、カタログデータを向上させるのです。
例えばシャッター速度ですが、10年ほど前ミノルタとニコンのそれぞれ上位機が全く同じコパルのシャッターを搭載して発売されました。しかし同じシャッターを搭載したにも関わらず、発売されたカメラの最速シャッター速度はミノルタは1/12000でニコンは1/8000でした。
ミノルタは世界最速のシャッター速度を売り物にして宣伝し、ニコンはあえて仕様変更して耐久性を優先したのです。カタログデータと耐久性は別です。その辺を良くお考えになった方がいいですよ。
Yahoo!知恵袋 3570日前
シェア
 
コメントする
 
1
初心者という事で悩まれる事が多いんだと思いますが、実際に使ってみると、シャッターを押しただけでいい写真が撮れるカメラはなく、どちらを選んでも不満はあるでしょう
そしてまた、どちらがより不満がないかというのは、御自身で両方使ってみないとわからないものです

という前提で考えると、店頭で持って手にピッタリとしたものが一番だと思います
軽量さだけではなく、デザインも含めた相性といいましょうか、、、
なんせ持ち出さなければ、せっかくのカメラがあっても、いい写真を写す事ができません、小さなお子さん2人連れて犬もいたら、荷物も必然的に増えるでしょう
であれば、あなたがバッグの片隅に入れたり、持ち歩くのに苦にならないカメラである事がもっとも必要な要素だと思います

挙げられた2機種でどちらか選ぶなら、個人的にはK-50でしょうが、正直言って、これからお子さんの運動会でかけっこを真剣に写真を撮るなら、やはりもう1ランク上である必要があるかもしれませんが、それでもカメラの連射が早ければいい写真が撮れるわけではないのも、実際に使ってみるとわかります
また防滴性と言っても、そもそも本当に濡れてしまう場所ではカメラはしまっておいてください~笑、どうせ写真撮れません

とりあえず、性能にこだわるより、お子さんたちと触れ合いやすい機種を選んでくださいね
Yahoo!知恵袋 3570日前
シェア
 
コメントする
 
1
PENTAX K-50は

ファインダー
方式 ペンタプリズムファインダー
となります。

Canon EOSKiss x7
ファインダー
方式
ペンタダハミラー使用、アイレベル式


となります。PENTAX K-50のほうがカタログスペックだけですが、
ファインダーのみやすさはこちらのほうが上でしょう。
canonのほうですと、 ペンタプリズムファインダー はkissではなく、7D、70D
5Dなど中級機、高級機のみとなります。

基本、このクラスになると、カメラを持ち歩くには、カメラ専用のバッグやリュックが必要になります。
となると、室内や、家の周り、イベントなど重要なとき、車でどこかに出かけたときが多くなると思います。
1DXなどドデカイ クラスでなければ、重量のことはあまり気にするレベルではありません。

PENTAX K-50をおすすめしますね。

普段持ち歩きにはコンパクトデジカメ、室内撮影など、コンパクトデジカメでは
ノイズが載る、など問題があるので、大型センサー搭載の一眼レフや大型センサー搭載のミラーレスを選ぶといいでしょう。なんでも1台でというのは難しいので使い分けがいいと思います。
ただ、センサーが大きくなるとデメリットとしては、シャッターが大きくなり、
シャッターを切る機械的な音が大きくなります。それがOFFできる機種もありますが、
コンパクトデジカメ、パナソニック lumix g6 GH3 ニコンの一部の機種、
ソニーα7s、となります。ソニーRX1やRX100はレンズシャッターなので静香です。ただ、RX100は使ったことが無いのでどれぐらいなのかは保証できませんが、
sony RX1は大変しずかです。

あと、かたろぐすぺっくではわかならない、使いやすさや、シャッター音などは実際に触ってみないとわかりません。
Yahoo!知恵袋 3570日前
シェア
 
コメントする
 
1
私ならK-50を選びます。
K-50は入門機という位置づけになっていますが、性能は中級機並みでコスパは非常に高いです。
また、後々レンズを買い足す時の事を考えてもK-50ですね。
Canonは手振れ補正がレンズについています。
それに対し、PENTAXはボディについています。
店頭で比べてみると分かりますが、同じレンズでもCanon用とPENTAX用では値段が違います。
これはレンズに手振れ補正がついているかついてないかの違いです。
レンズに手振れ補正が必要ないPENTAX用のレンズはCanon用に比べて、安く購入できます。

まぁ私自身PENTAXユーザーなので、PENTAXを薦めましたが(笑)、安くない買い物なので価格.comなどの口コミも参考にしてみてはいかがでしょうか。
Yahoo!知恵袋 3570日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
62
Views
質問者が納得当方も「PENTAX K‐x」愛用者です。 メーカーも推奨しているニッケル水素充電池「サンヨー・エネループ」をおススメします。 単3型で「継ぎ足し充電」でき「自然放電」しにくいので3セット(4本1セットを3組)準備し液晶のバッテリー残量を見ながら(使用中にAF駆動の遅延等で減りを体感できますが)バッテリー交換を実行しています。 なお、価格ですが「専用充電器付き単3型4本セット」で¥2000、4本セットのみだと¥1200くらいかな?
3507日前view62
全般
78
Views
質問者が納得コントロールパネルから自動再生をクリックしますと、自動再生のウインドウが開きますから、上段のすべてのメディアとデバイスで自動再生を使う(U)左側の四角い枡の中のチエックが外れている可能性がありますので、もし外れているようでしたら、その四角い枡をクリックしてチエックを入れてください。
3528日前view78
全般
102
Views
質問者が納得PENTAX k-50と、EOS kiss x7でしたら、一眼レフに詳しい方はほとんどの方がk-50をおすすめすると思います。 k-50のメリットとしては、先ず防塵・防滴機能が挙げられます。また、18-55mmWRレンズキットや、18-55mmWR・55-200mmWRダブルズームキットのキットレンズも末尾に「WR」の付くものは簡易防滴仕様となっています。防塵・防滴仕様は、多くは高級機に装備される機能です。 次に、基本性能を挙げます。シャッター速度1/6000秒。他社のエントリーマシンでは皆1/4000...
3570日前view102
全般
41
Views
質問者が納得>少しAFが遅いのと DA300mm F4 SDM はAFが遅く飛び物を写すのはきついですね >クイックフォーカス時内部に少し引っ掛かりを >毎回絞りが大きな数値 以前、無限遠にてロックしてしまった事がありますが現在は症状が 出ていません。 一度、点検をして頂いたらと思います。 >PENTAX 1.4xリヤコン AF機能はありませんがHDコーティングは画質の劣化も少なく 300 F4 に付けると気持ちよく使えます。 前の質問にあったプロミナーのAF化は何処のメーカでも可能です。 Borgと同じやり方でAF...
3604日前view41
全般
55
Views
質問者が納得私はkiss X5を使用しています。 2012年、一眼レフカメラで最も売れただけあって、とても使いやすいです。 アクセサリーも豊富で、お手頃な値段でカスタマイズできます。 今は、お手頃価格だと思います。 以下のサイトで詳しく紹介します。 EOS Kiss X5ダブルズームキットを安く手に入れるには!? http://eoskissx5wkit.blog.fc2.com/
3893日前view55

取扱説明書・マニュアル

4906view
http://www.pentax.jp/.../k-x.pdf
320 ページ7.63 MB
もっと見る

関連製品のQ&A