Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
367
view
全般

カメラについて。 最近、カメラで風景を撮りたいと思いカメラが欲しくな...

カメラについて。 最近、カメラで風景を撮りたいと思いカメラが欲しくなりました。

因みにカメラ初心者です。

昨日、ヨドバシに行ってカメラをザッと見てきました。

特にいいなーと思ったのは、

オリンパスのSP-100EEとPENTAXのQ7です。

惹かれた点は以下のとおりです。

オリンパス SP-100EE
・ズームがすごい
・キレイに取れる
・ドット式標準器
・なんかかっこいいー
・軽い

PENTAX Q7
・レンズの種類が豊富
・軽い
・小さい
・キレイに取れる
・色が豊富
・安い

です。
実質、どちらの方がいいものなのでしょうか?
また、初心者が使いやすいと思うのはどちら何でしょうか?
それと、両方のデメリットが知りたいです。

よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 3652日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
この2機種で選択するならオリンパスかなw。
交換レンズを買う費用を節約できるし、1000mm越えの
望遠だし、一眼レフの1000mm越えの交換レンズを買うなら
10万越えは当然だしね。
Q7買うぐらいなら、他のミラーレスの方が画質も良いし使い易いしね。

デメリットとしては両方ともセンサーサイズが小さいことが一番だね。
基本的画質は一眼レフには及ばないと思うけど、あなたがこの機種の
画質に納得できているならいいんじゃないかな。
Yahoo!知恵袋 3588日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
78
Views
質問者が納得JPEG記録だけで いじった設定色調の物は 潰しがきかないですよ RAW(DNG)で 素材のもとがあるのなら そこから 再現は可能ですが・・・ これからは 同じ失敗をしないために 始業前点検 カメラの設定をカメラを使う前に確認する癖付けをすることです。 またしっかりパソコンでのカラーマネージメントで 色の基準を据えて RAW(DNG)記録で いちまいいちまい仕上げの手間をかけることです。
3472日前view78
全般
80
Views
質問者が納得撮れる写真はコンデジでもQシリーズも大差はありません。 どちらもセンサーが小さいですから、一眼レフの様には 撮れません。しかし、カメラを弄る事を楽しもうと 考えるなら、悪い選択では無いと思います。 私ならコンデジを選択しますね。 理由は、同じ様な画質ならレンズ交換する意味は無いし 金と手間の無駄だからですが、主様がそれをどう判断するかです。
3548日前view80
全般
109
Views
質問者が納得①レンズの設計の違いです。望遠側で一番伸びるレンズもあれば、逆に縮むレンズもあります。 ②センサーはソニーがいいです。レンズはペンタックスがいいです。小さい写真ならレンズの性能が出ます。大きい写真だとセンサーの性能が出ます。Lサイズやパソコンでは違いはわからないと思います。
3580日前view109
全般
80
Views
質問者が納得ホワイトバランスが変わってませんか?
3582日前view80
全般
89
Views
質問者が納得この2機種で選択するならオリンパスかなw。 交換レンズを買う費用を節約できるし、1000mm越えの 望遠だし、一眼レフの1000mm越えの交換レンズを買うなら 10万越えは当然だしね。 Q7買うぐらいなら、他のミラーレスの方が画質も良いし使い易いしね。 デメリットとしては両方ともセンサーサイズが小さいことが一番だね。 基本的画質は一眼レフには及ばないと思うけど、あなたがこの機種の 画質に納得できているならいいんじゃないかな。
3652日前view89

取扱説明書・マニュアル

4049view
http://www.pentax.jp/.../q.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A