Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
135
view
全般

カメラ初心者です。 写真撮るのが好きでずっとデジタル一眼が欲しくて検...

カメラ初心者です。
写真撮るのが好きでずっとデジタル一眼が欲しくて検討中なのですが、カメラに詳しくないのでどれが良いのかなかなか決めきれなくて困ってます…。
用語とかが分からなくて(>_<)

候補にあるのは
Olympus pl3
cannon EOS M
pentax Q
です。

デジカメやケータイでちょっと設定を変えたりして撮るくらいなので、がっつり一眼よりはコンパクトなこの3つのような一眼がいいのかなと…。

普段撮るのは動物、風景、夜景、食べ物などです。
・背景のぼかしが綺麗
・動くものについていける
・ズームが効く
・夜景が綺麗に撮れる(イルミネーション)

のようなのが良いんです。
コンパクトでアートフィルターが多彩なOlympusを最初はほしがっていたのですが、動くものに弱かったり、接写があんまり近くでは撮れないのが悩みどころで…。

親が、CASIOのEXILIM EX-XR300を最近購入してから、最近のデジカメの性能に驚きました。一眼要らないかなっても思えるくらいすごいんですが、一眼ならではの良いところもたくさんありますよね!

どれが良いか、それぞれの長所短所などカメラに詳しい方、宜しくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4298日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
多少誤解があるようなので基本的な事を書かせて貰います。
ミラーレスは一眼レフ同様レンズ交換式カメラで、用途や状況に合わせてレンズを交換して使用します。
ハッキリ言うとレンズ次第な訳です。
例えば、
風景撮影・・・広くダイナミックに撮りたいなら広角レンズ。
花等の近接撮影・・・問答無用にマクロレンズ(笑)
ポートレイト・・・F値の低い明るい中望遠レンズ。
きりがないのでここまでにしますが、初心者の人が最初に買うであろうカメラ+Wレンズキット又はレンズキットでは自ずと限界があります。
それにレンズ云々は経験しないと分かりません。
カメラ知識も必要ですし。
ですから遠回りですが一眼レフやミラーレス+Wレンズキット等のセットレンズで経験を積み、自分に必要なレンズを探すのが最適な方法となります。
質問者さんの文面を見ると近接撮影に興味があるみたいなので、こういう場合は最初からマクロレンズを買うのも良いでしょう。
ただしマクロレンズを含めた交換レンズは高いです。
残念ながらこの価格の高さがレンズ交換式カメラの裾野拡大の最大の障壁です。
カメラ本体よりレンズのほうが高額なんて当たり前ですから。

以上を踏まえて回答します。
カメラを長く続けるつもりで後々交換レンズを買うつもりならPL3を。
基本性能のしっかりしてます。

私はペンタックスQを所持してますが、手持ち夜景モード(この機能がないカメラはどんなカメラでも基本的に三脚&リモコン又はレリーズが必要になります)、HDR、ボケコントロール機能と機能はすこぶる充実してます。
ただレンズラインナップがまだまだでマクロレンズはありません。

キャノンMはまだまだ様子見です。

ペンタックスQは賛否両論あるカメラです。
この辺りは御自身で口コミ等見て下さい。
Yahoo!知恵袋 4297日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
78
Views
質問者が納得JPEG記録だけで いじった設定色調の物は 潰しがきかないですよ RAW(DNG)で 素材のもとがあるのなら そこから 再現は可能ですが・・・ これからは 同じ失敗をしないために 始業前点検 カメラの設定をカメラを使う前に確認する癖付けをすることです。 またしっかりパソコンでのカラーマネージメントで 色の基準を据えて RAW(DNG)記録で いちまいいちまい仕上げの手間をかけることです。
3569日前view78
全般
80
Views
質問者が納得撮れる写真はコンデジでもQシリーズも大差はありません。 どちらもセンサーが小さいですから、一眼レフの様には 撮れません。しかし、カメラを弄る事を楽しもうと 考えるなら、悪い選択では無いと思います。 私ならコンデジを選択しますね。 理由は、同じ様な画質ならレンズ交換する意味は無いし 金と手間の無駄だからですが、主様がそれをどう判断するかです。
3645日前view80
全般
109
Views
質問者が納得①レンズの設計の違いです。望遠側で一番伸びるレンズもあれば、逆に縮むレンズもあります。 ②センサーはソニーがいいです。レンズはペンタックスがいいです。小さい写真ならレンズの性能が出ます。大きい写真だとセンサーの性能が出ます。Lサイズやパソコンでは違いはわからないと思います。
3677日前view109
全般
80
Views
質問者が納得ホワイトバランスが変わってませんか?
3679日前view80
全般
89
Views
質問者が納得この2機種で選択するならオリンパスかなw。 交換レンズを買う費用を節約できるし、1000mm越えの 望遠だし、一眼レフの1000mm越えの交換レンズを買うなら 10万越えは当然だしね。 Q7買うぐらいなら、他のミラーレスの方が画質も良いし使い易いしね。 デメリットとしては両方ともセンサーサイズが小さいことが一番だね。 基本的画質は一眼レフには及ばないと思うけど、あなたがこの機種の 画質に納得できているならいいんじゃないかな。
3749日前view89

取扱説明書・マニュアル

4077view
http://www.pentax.jp/.../q.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A