Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
203
view
全般

今K-7を使っているのですが、このままK-5の後継を待ってAPS-C...

今K-7を使っているのですが、このままK-5の後継を待ってAPS-C機で行くか、それともフルサイズ(α900)にいくかで悩んでいます。 カメラを始めて1年ほどが経ち、フルサイズへの憧れみたいなものが出てきました。

今、FA31mm f1.8 Limited、smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6AL WR、シグマ17-50mm F2.8 EX DC OS HSM、 シグマ18-200mm F3.5-6.3 DCを所有し、ほとんどFA31mmを使用しています。
これから先、子供の成長と共に望遠ズームが欲しいと思い、DA★ 60-250mmF4EDを購入し、FA31mmと2本体制で主にいこうかと考えています。

ただ、フルサイズを持ってみたい欲望はあるので、ペンタックスがKマウントのフルサイズを出してくれればこのままレンズを集めるのですが、今のところ情報が無いので、 DA★ 60-250mmで14万くらい出して結局フルサイズが欲しくなり、フルサイズ機を買ってこのレンズが使えなくなるよりは、α900+70-300mm F4.5-5.6 G SSM+FA31mm(マウント変換アダプタ使用でMF操作)くらいをがんばって買ってしまって使うかどうかを悩んでいます。

小生まだまだ未熟ですので、K-7の性能をフルには引き出せていないのですが、これから先長い目で見て、どうせフルサイズが欲しくなるなら、望遠で14万出す前に買ってしまった方が遠回りせずにいいのかなという気もしています。
FA31mmは使いたいので、ボディー内手振れ補正のあるα900が自分の用途に合っていると思い、α900を候補に上げました。

PHOTOHITOなどの作例を見ているとやっぱりフルサイズは細かなところまできれいに写るな~と言う印象があるのですが、実際に撮り比べた事が無いので、先輩方の経験で、フルサイズは要らない、APS-Cで十分だと言う助言があれば、K-5の後継が出るのを待とうかと思っています。
ペンタックスの短焦点群も捨てがたいので…;;;


長くなりましたが、実際にK-7からα900に乗り換えた感想や、今までの経験でのお話、FA31mmなんか要らないからキャノン、ニコンにしろ、いいやペンタで十分だ、など聞かせていただけるととてもありがたいと思っています。

よろしくお願い致します。
Yahoo!知恵袋 4809日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
僕なりに、ナナメから勝手な意見を述べます。

フィルムカメラにも、35mm一眼レフカメラ以外に、APSカメラとか、ハーフサイズカメラというものがあります。逆に、大判、中判など撮像面の大きいものもあります。

それらの写真を見比べても、画質の違いはあきらかです。

デジタルならどうかという話をすれば、僕は、それもはっきり違うように思います。

アルベールカーンコレクションの写真は1900年代初頭のオートクロームカラー写真ですが、現代観ても、本当に素晴らしい写真ばかりです。なぜなら、撮像面積が大きいからです。

僕の友人に、背景がボケる写真に感動して、どうしてあんなに綺麗なんだと研究し、望遠レンズ、明るいレンズ、撮像素子の大きいカメラだとボケやすいという理屈を知り、一切迷わずD700を買った人がいます。新機種がでてもまったく気にせず、一生物だといわんばかりにずっと使い続けています。

次に、子供さんの年齢はわかりませんが、走り回ったりする時期なら、α900では厳しいと感じます。キャノンか、ニコン。フルサイズ機ならキャノンだと5DmkⅢでは厳しい、1Dクラス。ニコンならD700かD3。要は、早い動体を撮るには不利です。じっくりとるならα900でよいと思います。

以下はあくまでも僕なりの推測です。
今、K-7を使っているなら、おそらくα900、あるいはk-5に移行しても写真の発色や出来栄えに違和感はあまりないかもしれませんが、キャノン、ニコンだと、不満がでるのかもしれません。こんな推測を立てる理由は、僕自身、k-7を使っていますが、写真の出来が、他社だと違和感を覚えてしまうからです。それをカメラやさんに話したところ、僕のように思う人は多いといっていました。

FA31mmに思い入れがある気持ちも僕にはよくわかります。僕自身、FA85mmすごい愛着があるから。ただ、これらのレンズは、フィルムカメラで使うことができますし、ソニーのレンズ群には、ツァイスなどek9_7706_vtecさんも納得できるようなラインナップがあるように感じます。(ごめんなさい、これもあくまでも推測です、なんの根拠もありません)

これまた根拠のない話ですが、以前から今も、ペンタックスはフルサイズ機を出す予定は無いといっております。FAレンズのラインナップも新しいものはありませんし、645Dも出ているし。

以上、勝手なコメントで申し訳ありません。どうか、心に残るような、後悔が残ることがない、ベストな選択を願っております。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
108
Views
質問者が納得外観がまず、プラと金属で違います。 レンズ構成は同じで、クイックフォーカスが無し。 コーティングが強化されている。 自分が聞いたのはこんな感じです。 実際触った感じでは、XSも雰囲気は悪く無かったです。 実際のプリントを見てみないと、性能云々は、なんともいえませんが。 limitedの金属ボディは、所有感を満たしてくれますし、 ボディにつけたとき、とてもかっこいいですが、 冬は冷たくて、指の先が凍りそうです。 AFのパンケーキは、安価なところだとこの2種類しかないですね。 フィルム用のリミもありますが...
4433日前view108
全般
145
Views
質問者が納得柔らかいラバーフードの方ですね。 これで良いですよ。 「Aレンズの各種50mmレンズに対応したフードです。」と言う事で、35ミリフィルム用標準レンズ50ミリに使えると言う意味ですから、APS-Cデジタルカメラ専用の「smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL」では、フィルムの50ミリと同じ画角ですので、このフードで良いのです。 あと余談ですが、レンズ保護の為にはPH-RA49、PH-SA49などのハードタイプのフードの方が有利で、PH-SA49のような角形フードがフードの性能として一番余分な光線がカ...
4473日前view145
全般
228
Views
質問者が納得30mmはDC、50mmはDGと少し性格が変わりますが 集合写真を考えれば、30mmをお勧めします。 スナップはどちらもOK、室内でF1.4は、力強い味方になります。 私はキャノンでのシグマ30mm、50mmの1.4使用で30mmの フォーカスの遅さに少し萎えていますが、ペンタックスなら大丈夫(^^: ペンタックスの単焦点はマニュアルのMしかないので何とも言えませんが FA50F1.4等は探せば、シグマ単EXより安い物が見つかるかもしれません。 そちらもご検討ください。
4563日前view228
全般
89
Views
質問者が納得所謂写真店でプリントしたとうことでしょうか?カメラのキタムラ等ではプリントする際に自動補正をするので、コントラストが上がり、写真が全体的に明るめになったりします。 パソコンで見たときに近づけたい場合は注文するときに、無補正でお願いします。と一言添えるといいと思います。ただ、モニター環境によって見える色は変わるので、モニターで見た場合とプリントの仕上がりが全く同じになるとはかぎらないです。 ※あまり詳しくない店員だとよくわからずにいつも通り仕上がってくることがあるので、受け取り時によく確認して、気に入らな...
4756日前view89
全般
101
Views
質問者が納得僕なりに、ナナメから勝手な意見を述べます。 フィルムカメラにも、35mm一眼レフカメラ以外に、APSカメラとか、ハーフサイズカメラというものがあります。逆に、大判、中判など撮像面の大きいものもあります。 それらの写真を見比べても、画質の違いはあきらかです。 デジタルならどうかという話をすれば、僕は、それもはっきり違うように思います。 アルベールカーンコレクションの写真は1900年代初頭のオートクロームカラー写真ですが、現代観ても、本当に素晴らしい写真ばかりです。なぜなら、撮像面積が大きいからです。 ...
4809日前view101

関連製品のQ&A