Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
150
view
全般

PowerMac9600/300のトラブルについての質問 Power...

PowerMac9600/300のトラブルについての質問 PowerMac9600の使用環境

CPU
Crescendo G3 PCI 400Mhz

メモリ 128Mb×4, 64Mb×4,32Mb×2

HDD
起動ディスクUltra2 SCSI(LVD)9GB(OS8.6)+18.5GB(OS9.1)
一時保存用のHDD(バス0)元々付いていたもの

PCIバス
USB1.1アダプタ
PCI 10/100base LAN
ATI Rage Orion 16Mb
Adaptec AHA2940U2B」SCSI拡張

似たような機種としてPowerMac8500/180があり、普段オーディオ機器と接続してありレコードからCDに焼くとかTV見るなどに使用。

症状
1ヶ月位前から一時保存用のHDD(バス0)にファイルを保存するとフリーズするようになってきました。
先日、起動中にフリーズするようになり、再起動してもフリーズして起動できず、そのうちモニター画面が真っ暗のままで起動音も出なくなりました。

自分なりの検証
PowerMac8500に9600に取り付けてあったCPU、HDDを付け替えてテスト。
CPUは起動OK
起動用Ultra2 HDDの2個も起動OK
一時保存用のHDD(バス0)はマウントは不可
システムプロフィールを見ると、IDやHDDの名称は認識しているが、空き容量など0kb
「挿入されていません」CD/ROMみたいな表示になる。
回転音はするもののアクセス音はなし、HDD不良と判断しました。

9600側での検証、起動用Ultra2 HDDの2個とCPUを元に戻す
起動はOK、Illustrator 8など立ち上げる途中でフリーズする。
Aメモリスロットのみ認識しているが、Bスロットはメモリが刺さっているのに
認識していない。
Bスロットのみのどこかにメモリを1枚だけ差し込んでみると起動音の後に
クラッシュ音(ガシャ)起動不可。
メモリには相性があると思いますので、コンフリクトやメモリ破損を確認するため
各種メモリは付けたり外したり飽きるほどやりましたがメモリ自体には問題ないようです。
以上の結果、自分として今回のトラブルは一時保存用のHDD(バス0)故障、
9600のロジックボードBメモリスロット廻りの故障と思いますが、ここを見た方がよいとか、こうすれば良いかも?などありましたらご指導お願いします、また、このまま9600のBメモリスロット不良のまま使っても良いのかなどお願いします。

その他。
8500を復活の場合PCIスロットが足らない(USB・LAN・SCSI拡張・グラフィック)
所有しているG4/MDD/1.25GHzのクラシック環境を使おうとすれば
(各種フォントがコピー回数リミットでコピーできず・SCSIのフィルムスキャナーなど周辺機器が使えない)。
Yahoo!知恵袋 5520日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
http://questionbox.jp.msn.com/qa2691445.html

などが参考になるかもしれません。
8500とは、少しちがう挙動をするマシンです。
Yahoo!知恵袋 5505日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
52
Views
質問者が納得この結果は文字列なので計算出来ません 文字列11進数に+1をしているから =A+1 でエラー BASE(数値; 基数; [最小長さ]) 00001 あなたは 最低の長さ 5文字にしているから =BASE(ROW(A1);11) =BASE(ROW(A1);11;5) 追記 OpenOffice3.01ポータブルでは=BASE(A1+1;11;5) コピーすべて 00001 でした・・・ これ以降のバージョンでは出来るのでしようね Excelでも文字列数字の四則計算は出来ますが 文字列では♯value! ...
3918日前view52
全般
41
Views
質問者が納得>soo_drinkさん htmlを指定したから上にも背景が出た、というのはおかしな話です。 bodyで背景指定していればそれでどちらにも背景画像が出るはずですが。 まあ、もしそれが本当なら、スクロールバーカラー指定と背景画像指定を別々にすればいいだけの話。 例: html,body { scrollbar-~ } body { background~ margin:0px; padding:0px; text-align:center; line-height:1.4; font-...
4736日前view41
全般
39
Views
質問者が納得>それかと思って消してみたのですが、殆ど変わりませんでした 消したとは、具体的に何をどうしました? <iframe src="rireki.html" ~</iframe> これを削除して表示確認されました? 当方ではwidthを100に下だけでほぼ同じくらいになりましたが。 後はURLのせいで横幅が少し広がっているくらいですね。 iframeの横幅を190にして .text1{ のpaddingを0にすれば同じにできると思いますよ。 作成時はboxの枠線か背景...
4990日前view39
全般
40
Views
質問者が納得このスペックならもっと安く買えます。価格.comで同じものを調べたら139,800円が最安でした。安心なアフターサービスが欲しいなら生協でもいいと思います。 ちなみに、何に使うかによりますがパソコンは3年以上使えます。今使っているノートパソコンは8年目です。最新のゲームや動画編集をやる場合はハイスペックなパソコンが必要になりますが。 生協パソコンについて ・コンパクトで軽いものをすすめられているということは持ち歩くのですか?家でしか使わないならもう少し画面が大きいほうがいいかもしれません(14インチ以上...
5154日前view40
全般
34
Views
質問者が納得http://questionbox.jp.msn.com/qa2691445.html などが参考になるかもしれません。 8500とは、少しちがう挙動をするマシンです。
5520日前view34

取扱説明書・マニュアル

476view
http://www.jp.onkyo.com/.../r-801a_j_b.pdf
56 ページ1.25 MB
もっと見る

関連製品のQ&A