Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
267
view
全般

PCがいきなり落ちてしまいます。 ブルースクリーンではなく、音楽をか...

PCがいきなり落ちてしまいます。 ブルースクリーンではなく、音楽をかけているときだと「ガガガガガガガガ」と言ったエラーだと思う感じの音が鳴り、電源が落ちます。

PCは父の自作で、昨年までは父の方で使用していて問題のない仕様でした。
自分のところに回ってくるときに変更した仕様はOS(父の時はXP Pro SP3)とHDD全台です。

今までに試したこと
・グラフィックカードのドライバが、Windows7の自動更新でくる物を当てるとエラーを起こす様子だったので付属のディスクからドライバーを直接当てた。
・ntkrnlpa.exeがdumpファイルを見てみるとブルースクリーンの原因になっていた様子なので回避するためにPEAをデフォルトにした。
・Vistaからの仕様のようですが、可変クロックとの相性がよくないという事を書いてある場所が数カ所あったのでBIOSから可変クロックを無効にした。
その他は今のところ試していないはずです。

一応、クリーンインストールをこの件で数十回は繰り返しています、仕様を変えたりしなかったのはソフトウェアの問題だろうと、父の仕様で問題なかったがために考えていたためです。
ですが、そろそろここまで繰り返していろいろ試して問題が直らないとなるとハードウェアに原因があるんじゃないだろうかと思い、質問させていただきました。
先ほど書いた「今までに試したこと」の部分は今回OSを入れた時点から試した事です。

現在の仕様
OS:Windows7 Ultimate 32bit版
CPU:amd x2 5000+ black edition
マザーボード:GIGABYTE GA-M61PM-S2
グラフィックカード:Radeon HD4670
ディスクドライブ:PIONEER DVD-RW DVR-217 SCSI CdRom Device(名前を忘れたのでデバイスマネージャに書いてある名前を。)
電源:UNIT COMの質実剛健 極 550W
HDD:Seagate SATA80GBを1台(ドライブCにしています。)
Seagate SATA500GBを3台(2台は下記のIFC-PCI2SAに接続、すべてデータドライブです。)
その他にIFC-PCI2SAを使い、HDDを接続しています。
FDDも接続しているのですが、どこの会社の物か忘れてしまいました。

IFC-PCI2SAのWindows7対応ドライバが無いことは先ほど調べた結果今頃わかりましたが、直接的な原因になり得るでしょうか。
なり得るのであれば、使用中止をしたいと思います。

落ちたときのイベントビューアのイベントログには、EventLog6008、Kernel-Power41の順で書かれている以外は書かれていませんでした。

本当に困っています。ご回答よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 5215日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
AMD とWindows7でKernel Power 41エラーが出る人はこれで対処できるかもしれません

http://ohtsuka.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/windows7kernel-.html
Yahoo!知恵袋 5201日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
60
Views
質問者が納得たぶんマザボ側のメモリソケットだと思います。 1枚ずつメモリを差してみて同じ症状が再現するか確認してみてはどうでしょうか。
5023日前view60
全般
61
Views
質問者が納得AMD とWindows7でKernel Power 41エラーが出る人はこれで対処できるかもしれません http://ohtsuka.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/windows7kernel-.html
5215日前view61

取扱説明書・マニュアル

2896view
http://buffalo.jp/.../ldocs.php?name=35012566-02.pdf
2 ページ4.22 MB
もっと見る

関連製品のQ&A