Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
262
view
全般

パソコンがおかしい。。 構成は CPU:PhenomⅡ X4 955...

パソコンがおかしい。。 構成は
CPU:PhenomⅡ X4 955
マザー:GIGABYTE MA790FX-UD5P
メモリー:UMAX 2G×2枚
ビデオカード:GIGABYTE HD 4870 512MB
DVDドライブ:PIONEER DVR-15B
HDD : Seagate 500GB
Seagate 1000GB
Western Digital 2000GB
Western Digital 1500GB
Western Digital 500GB
電源:CIRCUS POWER 650W (SF-650R14)
CPUクーラー:OROCHI(SCORC-1000)
PCケース:ZALMAN GS1000
OS :XP HOME SP3

当然以前はまともに動いてくれていました。
三ヶ月間くらい物置においていたのですが、引っ張り出して、まず立ち上がりませんでした。
いろいろ探っていたらメモリを一枚にしたら立ち上がり、その後は2枚差しで問題なく起動はしてくれました。
しかし、動画の再生でフリーズする事が多く再セットアップしました。その後はファイルを再生する事は問題なく出来るのですが、DVDやISOのイメージファイルは最後の音を永遠に出したままフリーズします。
グラフィックボードのドライバを最新にしようとしましたが、問題解決せず。。。
WinDVD、PowerDVD、VLCに同じ現象がおきています。
どこが悪いのか分からないのでお手上げです。
メモリ?グラフィックボード?電源不足?ソフト面?
皆さん力を貸してください。

補足:たくさんの回答に感謝しております。
この症状と戦って1ヶ月半になります。
電池の交換、CMOSクリアー、HDD1台の起動はだめでした。
オーバーホールはまだ試してませんが、メモリが原因のような気がしています。

原因ではないかも知れませんが、このグラフィックボード、アイドルで79℃って熱すぎじゃないですか?
今日、グラフィックボードをオーバーホールしましたが相変わらず79℃のままでした。

と数ヶ月まえに質問しました。
その後メモリとグラフィックボードを交換したところ問題解決しませんでした。
お手上げなので、パソコン工房のワンコイン診断をしましたが、電源かマザボか??いまいち微妙。
電源にしてもマザボにしても、一か八かで買い替えるのはリスクが伴います。
最近の傾向としては、デーモンツールでISOのマウントでDVDを見る場合や、ISOを直接VLCで見る場合、またはCDのイメージファイルをマウントしてCDの取り込みをすると80%くらいの確立でフリーズします。それ以外は正常で録画した動画や落とした動画の再生では全くフリーズしません。
マザーボードの故障なら全部組み直したいところです。みなさんどう思いますか?なにかアドバイスをください。
Yahoo!知恵袋 4925日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
たぶんマザボ側のメモリソケットだと思います。
1枚ずつメモリを差してみて同じ症状が再現するか確認してみてはどうでしょうか。
Yahoo!知恵袋 4924日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
60
Views
質問者が納得たぶんマザボ側のメモリソケットだと思います。 1枚ずつメモリを差してみて同じ症状が再現するか確認してみてはどうでしょうか。
4925日前view60
全般
61
Views
質問者が納得AMD とWindows7でKernel Power 41エラーが出る人はこれで対処できるかもしれません http://ohtsuka.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/windows7kernel-.html
5117日前view61

取扱説明書・マニュアル

2851view
http://buffalo.jp/.../ldocs.php?name=35012566-02.pdf
2 ページ4.22 MB
もっと見る

関連製品のQ&A