Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
135
view
全般

SONYのHi8カメラで撮りためた昔の映像をDVD化したいのですが…...

SONYのHi8カメラで撮りためた昔の映像をDVD化したいのですが… 2011/4/29現在、オークションなどを見てもどのデッキを使えばいいのか正直わかりません。
パソコンにはIEEE1394が差し込める場所があるのですが、
デッキからにもIEEE1394を差して直接パソコンにデータを入れる事は可能なのでしょうか?

Hi8⇔パソコン

という変換作業を行っている人はたくさんいると思いますが、
作業に慣れている経験者の方、
一体どの機材を使うのが最も高画質で簡単なのかお教え願えないでしょうかm(__)m
(ご自身の使用機材や方法などでもありがたいです)

もし、現在オークションやショップで出品・販売されているもので
最も良いと思われるものがあればオススメを教えていただけると更に嬉しいです。

予算は5万円程度までで、一時は業者にお願いしようとも思いましたが
テープの数が多いのと、カメラ自体が壊れており内容確認ができない為、
なんとか自分で行いたいと思っております。

BAチップは500枚お贈りいたしますので何卒宜しくお願いいたします。

p.s

ちなみに、こういったソフトを使うと画質や手間などはどうなのでしょうか?
↓↓↓
http://buffalo.jp/products/catalog/item/p/pc-mdvd_u2/
Yahoo!知恵袋 4767日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
こんにちは
私もHi8テープが沢山(沢山といっても100本程度ですけどねww)あります。
単純にDVD化するのであれば、Hi8デッキ(再生) → DVDレコーダー(録画) でよいのではないでしょうか。
Hi8デッキは再生専用でOKであれば
SONY EV-PR2 なんかどうでしょう(録画は出来ませんよ)。
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m83269324

DVDレコーダー(あるいはブルーレイレコーダー)をお持ちであれば、Hi8デッキを用意するだけでOKです。

追伸)
特に貴重な映像であれば、同じ内容のDVDを複数枚つくることをお薦めします。
出来るのであれば映像データは 外付けHDDや他のメディアにも保存しておければ安心ですよ。
私はHi8データは DVテープ(あえてテープに保存してます)と 外付けHDDにいれてあります。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
59
Views
質問者が納得バッファローのキャプチャボード・BOXはインターネットから ドライバはダウンロード出来ますが肝心のキャプチャソフトが アップデータ(パッチ)しかダウンロード出来ないので無理です。 http://buffalo.jp/download/driver/multi/pc-mdvd-u2.html 多分そのご様子だと他にキャプチャするソフトもお持ちでない ようですしやはり製品に付属のものが1番ですからここは メーカーからの連絡を待ちましょう。普通に購入されたの ですからそれをちゃんと伝えれば対応してくれるはずで...
4621日前view59
全般
72
Views
質問者が納得ダウンロードしたドライバーをメーカーの指示どおり、パソコンにインストールしましたか? http://buffalo.jp/download/driver/multi/pc-mdvd-u2_dr.html
4621日前view72
全般
48
Views
質問者が納得こんにちは 私もHi8テープが沢山(沢山といっても100本程度ですけどねww)あります。 単純にDVD化するのであれば、Hi8デッキ(再生) → DVDレコーダー(録画) でよいのではないでしょうか。 Hi8デッキは再生専用でOKであれば SONY EV-PR2 なんかどうでしょう(録画は出来ませんよ)。 http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m83269324 DVDレコーダー(あるいはブルーレイレコーダー)をお持ちであれば、Hi8デッキを用意するだ...
4767日前view48
全般
78
Views
質問者が納得私もPC-MDVD/U2を持っていますが、確かにVHSからキャプチャーすると音声が大きくなります。 キャプチャー自体で音声調整をするプロパティは私も以前から探していましたが無さそうですね。 で。私の対処法ですが Ulead VideoStudioでMPEGファイルの音声を調整し、再エンコーディングしています。解決にはなりませんね。お役にたてず申し訳ございません。
5504日前view78
全般
149
Views
質問者が納得外部デバイス関係はシステム上、互換モードで動作させる事は出来ません。 Vista専用ドライバが出るまで待つか、デュアルブートにするかしか、解決方法はありません。
5531日前view149

関連製品のQ&A