Gizport
1 回答
1
Share (facebook)
1336
view
全般

sonyの液晶TV ブラビア KDL-52X1 の 画面に横線が10...

sonyの液晶TV ブラビア KDL-52X1 の 画面に横線が10数本入ります。ソニーカスタマーサービスへ連絡して出張料(¥3,150)を支払った上で故障内容を確認してもらったところ、液晶パネルの不具合とのことで修理が必要 、パネルの交換になるので¥107,000-の修理費用がかかると言われました。購入したのは3年前で、パネルが壊れるような取り扱いは、一切していません。パネルの保証期間は、2年ですから有償での修理になるとの説明を受けましたが納得がいきません。通常使用の状態で、パネルに不具合が発生するのは、顧客の責任で修理すべき事項でしょうか?このような事象は、稀に発生するとの説明を受けましたが、購入した製品により当たりハズレのあるような説明をされたので、これは、メーカー側に責任があるのではないかと感じています。今回の件は、こちらの責任で故障した訳ではなく、また経年劣化による故障でもないのですから、メーカー側によって全面補修を行うべきだと思っていますが、如何でしょうか?? ちなみに、現在カスタマーサービスとの交渉を行なっていますが、保証期間終了後間もないことを考慮した上で、修理費用を3分の1にすると言ってきました。
これで納得しておくべきでしょうか? 部品代は、メーカー負担とし 、工賃及び実費は、こちらの負担ではどうかとも考えています。 アドバイスを宜しくお願い致します。
Yahoo!知恵袋 4278日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
有償修理になります。質問主さんの責任で修理すべきことです。

逆に聞きたいのですが、今回のような自然故障(取扱説明書・本体貼付ラベル等の注意書きに従った正常な使用状態で生じた不具合)に対してメーカーは何年間保証責任を負うべきだとお考えですか?3年ですか?5年ですか?10年ですか?それ以上ですか?はっきり言ってキリがありませんよね・・・。

メーカー保証は無期限で付けられるものではないということは質問主さんにも理解できることだと思います。そんなことをすれば莫大な費用がかかり、それは製品価格に転嫁されます。これは消費者にとっても決して好ましいことではありません。
また、自然故障に対してメーカーが責任を負うべき期間を何年間と考えるかも人によってかなりの差が出てくるものでしょう。

ですからメーカーは保証期間を設けて保証期間内の自然故障であれば無償修理します、保証期間を過ぎれば自然故障であっても物損等の故障であっても関係なく有償修理になりますということを予め正式に取り決めています。質問主さんがそのテレビを購入したということはそのことに同意したことになります。

ですから、3年で故障してしまうと腹が立つ気持ちはたしかに理解できますが、メーカー保証期間を過ぎている以上は有償修理になってしまうことは仕方のないことなのです。これは工業製品共通のことです。
また、メーカー保証期間では短すぎると考えるのであれば販売店等の延長保証に加入するという方法がありました。それに加入しなかったのは質問主さんの自己責任に他なりません。
今回の件でわかられたと思いますが、パネルの交換を伴う修理ともなると修理費用はかなり高額なものになってしまいます。また、ブラウン管テレビと比べると最近の薄型テレビは故障発生率がかなり高いことは間違いないようです。ですから延長保証には加入しておいた方がよいと思いますよ。

さて、国内大手液晶テレビメーカーで液晶パネルを2年保証しているのはソニーだけです。他はどこも1年です。
また、保証期間を1日でも過ぎれば既定の修理費用がかかるのが普通です。保証期間終了後数カ月程度の自然故障であれば幾らか修理費用が減額されることも少なくはないのですが、今回のように他メーカーよりもパネル保証が1年も長いのに、さらにそれを1年も過ぎているのに修理費用を3分の1にまで減額するという対応はなかなか聞かないくらい手厚い条件であることは間違いないです。

それでも高い…!と考えられるかもしれませんが…、ソニーも相当に頑張った条件を提示していることは理解してあげるべきだと思います。もちろんさらなる減額を要求することは質問主さんの自由ですけどね、個人的なことを言えば質問主さんの自己責任についても省みる必要があると思いますし、値切りもその辺にしておいてあげたらと思います。
Yahoo!知恵袋 4272日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  1人が参考になったと評価しています。

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
640
Views
質問者が納得有償修理になります。質問主さんの責任で修理すべきことです。 逆に聞きたいのですが、今回のような自然故障(取扱説明書・本体貼付ラベル等の注意書きに従った正常な使用状態で生じた不具合)に対してメーカーは何年間保証責任を負うべきだとお考えですか?3年ですか?5年ですか?10年ですか?それ以上ですか?はっきり言ってキリがありませんよね・・・。 メーカー保証は無期限で付けられるものではないということは質問主さんにも理解できることだと思います。そんなことをすれば莫大な費用がかかり、それは製品価格に転嫁されます。これ...
4278日前view640
全般
100
Views
質問者が納得これは互換性の問題ではなく、DLNAクライアント機の能力の問題です。この場合、単にKDL-52X1に圧縮したデータをNADLで再生する機能がないために再生できないのであって、メーカーが異なるためではありません。ソニーやパナソニックなどはどの機種がどの種類のデータを再生できるのか、一覧を公表していますが、実際につなげてみないとわからない場合もあります。http://www.sony.jp/event/DLNA/lineup.htmlhttp://panasonic.jp/support/r_jump/conn...
4672日前view100
全般
91
Views
質問者が納得サンプリング周波数が96kHzより高い信号を受信しているとか?
5598日前view91

取扱説明書・マニュアル

641view
http://www.sony.jp/.../4122994031.pdf
2 ページ0.82 MB
もっと見る

関連製品のQ&A