Gizport
2 回答
1
Share (facebook)
785
view
全般

無線LAN親機について質問です。 我が家では現在BUFFALOのWZ...

無線LAN親機について質問です。
我が家では現在BUFFALOのWZR2-G300Nを使用しているのですがWi-Fi対応機器を2台(具体的に言えばタブレットとゲーム機)同時に接続して使っただけで落ちます。 その度に再起動させなければならないので非常に面倒臭いです。
あと電波の飛びが悪いのか7メートルぐらい離れると一気に受信感度が悪くなります。使用環境は三階建ての家の二階リビングに設置している状態です。
特に上下の階に移動するとそれが悪くなります。
この場合、親機を変更したほうが良いのでしょうか?それとも設定や回線を変えたら良いだけなのでしょうか。又、もし親機をを変える方が良いならおすすめの機種を教えていただけないでしょうか。どなた様かよろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 3701日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
まず切れる理由として3つほど考えられます。


(1)ルーターのファームウェアは最終のVer.1.55でしょうか?

http://buffalo.jp/download/driver/lan/wzr2-g300n.html

【変更履歴】
●Ver.1.54 → Ver.1.55
【不具合修正】
1.一部のニンテンドーDSやその他特定の無線LAN子機と通信ができないことがある問題を修正しました。
2.一部の無線LAN子機とWPA-PSK/WPA2-PSKで接続をした場合、しばらくすると通信ができなくなることがある問題を修正しました。

WZR2-G300Nでは、これら以外にも過去に無線まわりの修正が結構あったようですので、まずファームウェアを最新にしてみてください。
添付ソフトウェアなどはPCの場合のみ関係してくるので、とりあえずファームウェアだけ確認・更新でよいです。
ファームウェアVer.1.55でも改善しないなら、念のためルーターを一度初期化・再設定してみてください(初期化によりプロバイダの再設定が必要かもしれないので御注意を!)。


(2)倍速モードが有効になっている場合は、倍速と等速の自動切替がうまくいってない可能性があります。WZR2-G300Nの設定画面で倍速モードになっているかどうか確認し、有効になっている場合は無効に戻してみてください。
倍速モードにするやりかたは下記にマニュアルがありますので参考にしてください(初期状態では無効になってます)。
http://buffalo.jp/download/manual/w/wzr2g300n.html


(3)これが一番やっかいなのですが、無線の干渉という現象も考えられます。使用チャンネルがご近所にあるアクセスポイントと近くないか、パソコンかAndroid端末にフリーソフトをインストールして確認します。詳細は下記の過去質問の回答をお読みになってみてください。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12100079632


受信感度の件に関しては環境の影響が非常に大きく複雑でもあるので難しいのですが、まず要因となりうる(1)~(3)を順番につぶしていってみてください。
(1)~(3)をつぶしても変わらなければ置き場所の工夫、さらには出費が必要な対策の検討に手を伸ばすことになります(出費する策として、買い替え、中継機追加、あるいは通線工事をしてフロアごとにアクセスポイントを置く、といったことがあります)。
Yahoo!知恵袋 3700日前
シェア
 
丁寧な説明ありがとうございます。
多分ファームウェアなんて一度も更新してないと思うのでそこから確認して行こうと思います。この度は本当にありがとうございました。
質問者 3697日前
コメントする
 

参考になったと評価
  1人が参考になったと評価しています。

Share (facebook)
回答 (1)
1
WiFiは横方向には強くて上下には弱い特性があるため、
上下移動が発生する場合は中継器を挟むか、
ハイパワータイプの無線親機が必要になります。
アンテナがいじれるやつなら少し方向変えれば多少はよくなる可能性はありますけど。
なんか壊れるっぽい感じですし、買い替えを検討してみては。
Yahoo!知恵袋 3701日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
135
Views
質問者が納得まず切れる理由として3つほど考えられます。 (1)ルーターのファームウェアは最終のVer.1.55でしょうか? http://buffalo.jp/download/driver/lan/wzr2-g300n.html 【変更履歴】 ●Ver.1.54 → Ver.1.55 【不具合修正】 1.一部のニンテンドーDSやその他特定の無線LAN子機と通信ができないことがある問題を修正しました。 2.一部の無線LAN子機とWPA-PSK/WPA2-PSKで接続をした場合、しばらくすると通信ができなくなるこ...
3701日前view135
全般
85
Views
質問者が納得元の回線にワイヤレスLANを経由せずに直接PCを接続して速度測定するとそれなりに速度は出ているのでしょうか? 先ずはそこから確認しましょう。 上流の回線が遅いのにワイヤレス環境を改善しても意味は無いので・・・。 その結果、上流の回線速度が例えば50Mbpsとかであればワイヤレス環境に何らかの障害があると疑われます。
3453日前view85
全般
70
Views
質問者が納得RT-500KIは無線LAN機能+光電話ルーターです。 光電話契約で隼に変更した場合、ONUにRT-500KIを接続します。 RT-500KIは初期設定でPPPoEバイパスになっているのでWZR2-G300Nにプロバイダ設定を行っているなら接続するだけです。 ※フレッツ光プレミアムから隼に変更した場合はRT-500KIかWZR2-G300Nにプロバイダ設定を行う必要が有ります。 RT-500KIのプロバイダ設定例 http://tech.support.ntt.com/ocn/net/fletsh...
3503日前view70
全般
81
Views
質問者が納得open_d2000さんへ 暗号化キーとPINは違います。 暗号化キーをいれましょう。 WZR2-G300NのエアステーションでSSIDと暗号化キーが表示できるはずです。 (無線設定ーAOSS) 追伸 ChromecastのMACアドレスよくわかりましたね。 MACアドレスフィルタリングは、セットアップ中は停止されたほうがいいと思います。箱とかすべて捨ててしまったのですが、どこにもMACアドレス書いてなかったと思うんですが・・・・ 自分は、無線LANルータのログから ChromecastのMACアド...
3520日前view81
全般
77
Views
質問者が納得パソコンのブラウザで192.168.1.1と検索フォームに打ち込みをひらきます、するとパスワードとユーザーネームが求められます。 だいたい ユーザーネームは user か admin パスワードは password か adminになります。 開けたらルーターのパスワード、認証方式を確認し再度設定してみてください
3592日前view77

取扱説明書・マニュアル

5065view
http://buffalo.jp/download/manual/html/air1010/
もっと見る

関連製品のQ&A