Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
127
view
全般

NAS(LAN接続HDD)のバックアップに関する質問です。 デスクト...

NAS(LAN接続HDD)のバックアップに関する質問です。 デスクトップPCとノートPCを所有しており、無線LANルータ環境で利用しております。
デスクとノート両方で、データのやり取りをする必要があるため、NASを導入しました。

ですが、データのバックアップにいささか不安があります。
理由としては、現在バッファロのHD-H300LANを利用しているのですが、
外付けHDDをH300LANにUSB接続して、H300LANのユーティリティを利用してバックアップをとっていたのですが、
H300LANの使用データが200GBを超えたあたりでバックアップの最中に、
外付けHDDのアクセスランプが常時点灯、H300LAN上ではバックアップ中との表示、アクセスランプは消灯。
24時間放置してみましたが、結局変わらず…

使用機器
 HD-H300LAN http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-hlan/index.html
 HD-H300U2 http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-hu2/

ちなみに、
A.たまたまHD-H300U2が不良製品だったのではないか。
B.たまたまHD-H300LANが不良製品だったのではないか。
C.たまたまH300LANとH300U2を接続しているUSBケーブルが不良製品だったのではないか。
などの件に関しては、B以外は自分なりに検査してみて、問題ありませんでした。

皆さんは、NASに保存したデータのバックアップは、どのようにしておりますか。
もしかして、NASをバックアップ用にしているとか。

どしどしご回答お待ちしております。
Yahoo!知恵袋 6132日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
HDDチェックして異常がないのでしたら、NAS側の制御がおかしくなったとかは無いでしょうか?
*NASと言ってもパソコンとほとんど一緒で、OSとファイル共有のデーモンで動いていると思いますから。
リブート、再起動で直りそうな気がしますがHDD動作中だとためらいますね。。。ホントにHDD故障かもしれないし。

あとはNASからUSBへの転送処理でこけたとか。HDD故障の可能性もありますし、OSがおかしくなったかもしれませんし。
*USBケーブルの不具合と言うことはまず無いでしょう。内部は単純ですし、ケーブル不良は今までほとんど見たことありません。


私の場合NASではなく、小型PCをファイルサーバ代わりに使ってます。
バックアップの仕方はNAS問わず一緒で、ファイルサーバのHDD(遊びでミラーリング)と、それをもう一つの内蔵HDDへ差分バックアップ。
1日ごとに差分を取ると、ファイル誤操作で消失しても戻せるメリットがあるからです。
*重要データは別にDVD-RAMへも保存してます。

基本的にバックアップは1ヶ所+もう1ヶ所。
2ヶ所にバックアップを取っていれば大丈夫だと思います。
USBタイプのHDDも持ってますが最終バックアップ媒体には使ってません。
あくまで大容量データの保持、用途に使ってます。


個人的にはNASは良く使う共有データ(LAN経由で扱う)の保持先に向くのではないかと思ったりします。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
233
Views
質問者が納得もうダメですね・・・ メーカー保障の対象外なので修理に出すより買い換えた方が安上がりに済ませることが出来ますよ。
4404日前view233
全般
120
Views
質問者が納得メモリカードの復旧方法が下記サイトに載っていますので参考にしてください。 ↓ http://blog.washo3.com/memo/sd%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E5%BE%A9%E6%97%A7%E6%96%B9%E6%B3%95/
4416日前view120
全般
115
Views
質問者が納得日本国内で販売している製品は、100V対応のACアダプタが付属されています。 ですから、「AC100V(50/60Hz)以外のコンセントでは、製品を絶対に使用しないでください。」となります。 仕様には「AC100~240V、50/64Hz」と記載については、グローバルな仕様書なので、ACアダプタを変更すれば、240Vでも使用できます。 国によって、コンセントの形状や電圧が違います。日本で購入したものを海外で使用する場合は、コンセントにさせないこと(電圧が違う)がある。 【補足】に対して BUFFALO...
4463日前view115
全般
122
Views
質問者が納得まずは、外付けHDDを取り外し、USB接続ポートを変更したり、別のPCに接続し、アクセス拒否されたフォルダにアクセスすることができるか確認してみましょう。 アクセス権限の関係でフォルダにアクセスできないような故障でないこともあり、別PCや接続のやり直し、再起動によりフォルダにアクセスできる場合があります。 アクセス拒否と表示される前にフォルダにアクセスする時間がかかりすぎたり、データの書き込みエラー、読み込みエラーが頻繁に起こっていたという場合、外付けハードディスクが故障している可能性があり、HDD障害が疑...
4468日前view122
全般
142
Views
質問者が納得>これは普通なのでしょうか? 普通です。 チューナーが1つしかないから、 番組を「視聴する」際、「録画する」際のそれぞれで 同じチューナーが使われるのです。 >また解決策があったら教えてください。 Wチューナーの、IS1050に換える。 http://www.hikaritv.net/services/guide/tuner/is1050/#anc02 ただし、チューナーを変えると 現状でHD-H1.0TU3に録画済の内容は再生できなくなりますので そのつもりで。 http://www....
4487日前view142

取扱説明書・マニュアル

912view
http://buffalo.jp/.../ldocs.php?name=35011064-2.pdf
2 ページ2.38 MB
もっと見る

関連製品のQ&A