Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
356
view
全般

外付けハードディスクの故障について教えて下さい。 先日突然、外付けハ...

外付けハードディスクの故障について教えて下さい。 先日突然、外付けハードディスク(HD-HES500U2)が認識されなくなってしまいました。
PC(Vista)との接続周りを色々と試したのですが、状況は変わらず…。
デバイスマネージャーを見ても他のリムーバブルディスクが表示されるところには表示されず、「不明なデバイス」の表示も見当たりません。


HDD本体の方を見てみると、PC連動AUTO電源をマニュアルにすると電源ONとともにパワーランプがつきっぱなしになります。
しかしオートにすると、PC立ち上げ時や本体に電源を入れてすぐはランプがつくのですが、暫くすると消えてしまいます。

この時点でてっきりPCとの接続系統が壊れたのかと思ったので、中を開けてみて他のケーブルを接続すればデータが取り出せるのかも!…なんて思ったのですが、ふとHDD本体に耳を当てながら電源を入れ直してみると、全く音がしません。

今までHDD単体での起動音を注意して聞いた事はありませんが、本来ならば電源を入れた時点でPCと繋がっていなくても多少の回転音などは聞こえるはずですよね…?



以上の事から、HDD本体のモーターあたりが壊れてしまったのかなぁと思うのですが、この場合素人が修理するのはかなり難しいのでしょうか?
故障の原因が当たっていた場合、クリーンベンチ等の中で開けないと不味いようなとこまで分解しないといけないですよね…?
出来れば返ってきて欲しいけれど、そのために何万も払う気が起きるほど重要なデータでもないので…。

また、上記から他の原因がある可能性はどのくらいありますでしょうか?
ほかにPCが無い為に違うPCとの接続や、また常駐ソフト全停止等もまだ試していません。
もし他に原因がありそうならなんとか試してみたいなと思っているのですが…。


色々なところ(といっても検索サイトで引っかかる程度ですが;)を読んでは見たのですが、如何せん完璧な素人ですのでこれ以上どう調べればいいのかも分かりません;;;
宜しければ知恵をお借りできないでしょうか?
宜しくお願い致します。
Yahoo!知恵袋 5039日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
今までの経験上、外付けのHDDで、HDD本体のモーターが壊れたことはありません。
おそらく、外付けのケースの基盤が壊れたのだと思います。

使っているPCが、分かりませんがデスクトップでしたら、CDドライブがつながっている線をはずして、このHDDをつなげてみる。

ノートでしたら、外付けのケースを買ってつなげてみる。
(2000円~3000円で買えます。)
Yahoo!知恵袋 5039日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
143
Views
質問者が納得基本的にインストールされたプログラムはバックアップ取れません。 ユーザーデータや作業ファイルは取ることができますのでそれを行います。 一応、専用のソフトを使用すればHDDの丸ごとバックアップを取ることが可能です。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/08/26/easeusdiskcopy.html こういうものですね。 今回の状況だとエラーなどの障害が起きているということなのでシステムごとバックアップを取ったとしても、HDDの交換後、問題が起こる可...
4551日前view143
全般
171
Views
質問者が納得「認識はされるけど、使えない」 と言うなら「フォーマット」の話、と言う事で理由は分かりますが、 認識すらされませんか… 補足に追記 「パーティーションの削除など繰り返し作業をした場合、録画したテレビ番組は消えてしまうのでしょうか?」 消えます。 「なにかできないとありましたが、DVDにコピーしたり視聴はできないのですか?」 そのとおり。できません。 「であれば、録画したテレビ番組をDVDに保存するにはどうすればよいのでしょうか? 膨大にデータが増えてしまうんですが。。」 基本的には古いデータを消しまし...
4661日前view171
全般
271
Views
質問者が納得LANでつないでいるのであれば、その外付けHDDに対してネットワークドライブの割り当てをしてみてください。 http://pcsupport.happy-ritaiya.net/2008/01/post_49.php
4677日前view271
全般
77
Views
質問者が納得Yahoo!メールをメーラー(メールソフト)で使えばいいと思います。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/mailsoft-01.html ThunderbirdPortableなら外付けHDDに入れて(インストールして)使えますから、楽勝です。 http://portableapps.com/apps/internet/thunderbird_portable/localization#3
4733日前view77
全般
94
Views
質問者が納得申し訳ありません。一度画像を取り込んでみてください。
4777日前view94

取扱説明書・マニュアル

関連製品のQ&A