Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
616
view
全般

外付けHDDについて質問です。 前まで普通に使っていたHDDが突...

外付けHDDについて質問です。


前まで普通に使っていたHDDが突然使えなくなってしまいました。


本体の方に強い衝撃などを与えてないので、突然使えなくなって不思議です。


本体の方のパワーランプはしっかり点いているのに、コンピューターのところを見ると“ローカルディスク(F:)”という風になっていて、開こうとすると“フォーマットしますか?”という文字が出ます。



中にはとても大切なデータが入っているので、フォーマットせずにHDDを認識できるようにするにはどうすればいいでしょうか?


一回PCからUSBを抜いてみたり、電源を切ってみたり、PCをいろいろ触ってみたりしてみましたが、全然認識しませんでした。


OSはvistaで、外付けHDDがバッファローのHD-HES1.0TU2です。



分かる方、ぜひよろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4800日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
お困りのような症状は、外付けHDDでは良く発生するようです。
この場合は、こちらのサイトで紹介されている方法で回復する事もあります。

Disk Probeの使い方
http://itaya.corso-b.net/TIPS/DiskProbe/index.html

パーティションブートセクタの回復方法
http://itaya.corso-b.net/TIPS/TIPS02.htm


ただ上記の方法で無理だった場合には、有料のデータ復元ソフトなら何とかなるかもしれません。例えば、こちらのような製品です。

EasyRecovery
http://software.ontrack-japan.com/easyrecovery/index.html

先ずは無料のトライアル版で試してください。
http://software.ontrack-japan.com/easyrecovery/er_free.html


もしくは、ファイナルデータ
http://www.finaldata.jp/index.html

こちらも無料体験版があります。
http://www.finaldata.jp/download/download.html
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
143
Views
質問者が納得基本的にインストールされたプログラムはバックアップ取れません。 ユーザーデータや作業ファイルは取ることができますのでそれを行います。 一応、専用のソフトを使用すればHDDの丸ごとバックアップを取ることが可能です。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/08/26/easeusdiskcopy.html こういうものですね。 今回の状況だとエラーなどの障害が起きているということなのでシステムごとバックアップを取ったとしても、HDDの交換後、問題が起こる可...
4547日前view143
全般
171
Views
質問者が納得「認識はされるけど、使えない」 と言うなら「フォーマット」の話、と言う事で理由は分かりますが、 認識すらされませんか… 補足に追記 「パーティーションの削除など繰り返し作業をした場合、録画したテレビ番組は消えてしまうのでしょうか?」 消えます。 「なにかできないとありましたが、DVDにコピーしたり視聴はできないのですか?」 そのとおり。できません。 「であれば、録画したテレビ番組をDVDに保存するにはどうすればよいのでしょうか? 膨大にデータが増えてしまうんですが。。」 基本的には古いデータを消しまし...
4658日前view171
全般
271
Views
質問者が納得LANでつないでいるのであれば、その外付けHDDに対してネットワークドライブの割り当てをしてみてください。 http://pcsupport.happy-ritaiya.net/2008/01/post_49.php
4674日前view271
全般
77
Views
質問者が納得Yahoo!メールをメーラー(メールソフト)で使えばいいと思います。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/mailsoft-01.html ThunderbirdPortableなら外付けHDDに入れて(インストールして)使えますから、楽勝です。 http://portableapps.com/apps/internet/thunderbird_portable/localization#3
4730日前view77
全般
94
Views
質問者が納得申し訳ありません。一度画像を取り込んでみてください。
4774日前view94

取扱説明書・マニュアル

関連製品のQ&A