Gizport
2 回答
0
Share (facebook)
471
view
全般

手動設定したセキュリティキーを忘れてしまいました。 ウインドウズ8か...

手動設定したセキュリティキーを忘れてしまいました。
ウインドウズ8から8.1にアップデートしたら、再起動後にネット接続が自動で行われず、セキュリティキーを聞かれました。 おそらく数ヶ月前にパソコンを買い換えた時に自分で設定したと思われますが、メモをしたのかすら覚えていません。
ルーターの側面などにシールがある機種ではなく、サポートに電話したら何とかして思い出すか、無理なら一から設定し直すしかないと言われましたが、他に家族の2台のパソコンがつながれていて、もしその2台に影響があって迷惑がかかったら困ります。
使っていなかった他のPCでクライアントマネージャ3などをインストールして色々といじっていますがよくわからなくて怖いです。ちなみにクライアントマネージャ3で接続するSSIDを見てみましたが、セキュリティキーは*****となっていてわかりませんでした。

パソコンは東芝ダイナブック 型番:PT45233HSWB
ルーターはバッファロー WHR-G54Sです。
サポートの人は一番上にオレンジのランプがついているか確認してきましたが全て黄色か黄緑に近い色のランプしかついていなかったのでそう答えました。
何とか、ダイナブックを無線LAN接続するにはどうしたらいいのでしょうか?もし一から設定し直すとして、他の2台に影響はありますでしょうか?
バッファローのサポートがもう時間過ぎてしまったし、一回かけるのに30分近く繋がらないので出来ればこちらでお力を貸していただきたいです。
他に何か必要な情報があったらお答えします。よろしくお願いいたします!
Yahoo!知恵袋 3608日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
本来パスワードキーは自分で覚えているべきものです。古めのWHR-G54の場合、忘れたらパスワードを設定しなおすしかありません。

PC1台でいいので有線接続し、設定画面を出してパスワードを設定しなおします。

設定しなおすと当然つながっている2台も無線でつながらなくなりますが、それらも含めて設定しなおしたパスワードでもう一度つなぎなおせばよいだけの話です。

http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/394/p/1,2,144,145
(一番最後に手動でパスワードを設定する手順へのリンクがあります)
Yahoo!知恵袋 3608日前
シェア
 
色々と勘違いや紆余曲折ありながら、なんと今日までやって先ほどとうとう接続できました!先の投稿で且つ解決の道に近かったこちらを選ばせていただきます。お二方、ありがとうございました!
質問者 3604日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (1)
1
Windows8.1なら、「クライアントマネージャV」ですよ。

クライアントマネージャVを使えば、AOSSでの接続ができますし、Windows8.1標準の接続法でも、セキュリティキーを入力する場面で、「ルータのボタンを押しても接続できます」っていうのが出ていませんでしたか?出ていた場合は、無線LAN親機本体のAOSSボタンを押してから、PCの「次へ」ボタンを押せば自動接続できるはずです。

または、接続できているご家族のPCから無線LAN親機の設定画面に入れば、そこで暗号化キーの確認ができるはずです。詳しい確認法は以下のページを参照してみてください。

http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/394/p/1,2,144,145
Yahoo!知恵袋 3608日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
95
Views
質問者が納得はじめまして^^ 現状はルーターとルーターで繋がっていませんか? 一階のルーター(親)と有線で接続しているのであれば、WHR-G54Sは子機として 使用するためにブリッジに変更する必要があります。 背面か側面に切り替えスイッチがあると思います。 それとルーター(親)の設定が判らないため、PC側のIPアドレスはDHCPで自動取得にして下さい。 まずWHR-G54Sを初期化(工場の出荷状態)しましょう。 大概、初期化するためのピンホールがあると思いますので、ボールペンなどの先で 10秒ほど押し込めば初期化...
3545日前view95
全般
87
Views
質問者が納得本来パスワードキーは自分で覚えているべきものです。古めのWHR-G54の場合、忘れたらパスワードを設定しなおすしかありません。 PC1台でいいので有線接続し、設定画面を出してパスワードを設定しなおします。 設定しなおすと当然つながっている2台も無線でつながらなくなりますが、それらも含めて設定しなおしたパスワードでもう一度つなぎなおせばよいだけの話です。 http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/394/p/1,2,144,145 (一番最後に手動でパス...
3608日前view87
全般
81
Views
質問者が納得「パソコンはマウスコンピューターを使っていて」 マウスコンピュータは、メーカー名です。型番も記載するべき。 WHR-G54Sは、無線LANアクセスポイントです。 特別なソフトウェアをPCにインストールしないでもこの機器自体は利用できます。 内蔵されている無線LAN機器の適切なデバイスドライバがインストールされていないと、推測されます。 インターネット接続以前に 無線LAN機能が動作していない可能性があります。 製造メーカーのサポートを利用するのも方法です。 一度 捕捉機能を使うとこれ以上の補足は出来...
3636日前view81
全般
102
Views
質問者が納得二重ルータだとダメですよ。 現在ネット設定をNTTの機器に設定しているのであればBuffaloルータは ブリッジモードにしてPR-400NE側でポート開放してください。
3680日前view102
全般
65
Views
質問者が納得クライアントマネージャ3 xp クライアントマネージャⅤ vista,win7,win8以降 http://buffalo.jp/download/driver/lan/clmg3.html http://buffalo.jp/download/driver/lan/clmg5.html http://buffalo.jp/taiou/os/win81/taiou.html お使いのOSをWindows8.1にアップグレードした場合、いったん再起動を行ってから、クライアントマネージャVを再インストールしてく...
3706日前view65

取扱説明書・マニュアル

2755view
http://manual.buffalo.jp/.../d29031a1.pdf
2 ページ3.08 MB
もっと見る

関連製品のQ&A