Gizport
2 回答
0
Share (facebook)
165
view
全般

直接すみません。 ここ数日下記の質問をさせて頂いていた者です。引き...

直接すみません。

ここ数日下記の質問をさせて頂いていた者です。引き続きよろしくお願いします。

インターネット接続について質問です。 現在は

1階 レコーダー(BMR-BW770)

・(LANケーブル)

無線ルータ(NEC,WR8370ON、HPモデル)

・(無線接続)

2階 無線イーサネットコンバータ(NEC,WL300NE-AG)

・(LANケーブル)

レコーダー(DMR-BR585) and パソコン

と繋ぎ、お部屋ジャンプリンクは可能な状態です。

この状態で2階のパソコンの電源を入れると1階のレコーダー影響がでます。

影響とは1階で録画を見ているときはレコーダーが固まり、電源の長押しをしないと元に戻りません。使用していないときでもその後の録画予約等が実行されません。

原因は何が考えられるでしょうか?


なお以前質問した時には

WR8370NとBMR-BW770の設置距離が近い場合には、この機器同士をできるだけ離して設置してみてください。症状からすると、BMR-BW770側が無線LAN親機からの電波障害を受けているように思われます。

離しても改善がみられない場合は、機器の設置する向きを変えるなどしてみてください。

場合によっては、電源の方から回り込んでいる可能性がありますので、以上を試してもダメなときは、両方の機器をつなぐコンセント(できれば別ブレーカーの系統のコンセント)を別にすると効果がある可能性がありますので、お試しください。

という回答を頂き試してみましたが改善しませんでした。


>2FのDMR-BR585は問題なく動いてるわけですよね?

これは気付かなかったのですが、2Fのレコーダーで録画を見ている時には1Fに異常が出ても2Fには影響が出ませんが、ただ電源がついている状態(テレビの電源をつけると連動してレコーダーも立ち上がる設定にしているため)で1Fに異常が起きると固まるまではいきませんが、一度レコーダーの電源が落ちてまた立ち上がるという感じの症状が起こるようです。

>BMR-BW770のファームアップは、自動でできるようになってますか(BS経由?)?

フォームアップとはソフトフェアの更新ということでいいのでしょうか?これはご指摘を受けてから調べてみると最新のソフトフェアに更新ができるということだったので早速更新をしました。
Yahoo!知恵袋 1327日前
コメントする
お気に入り
0
質問者が選んだベストソリューション
1.ファームアップとは、ファームウェアのアップデイトのことです。最新に出来てよかったです。
でも、症状は治りませんか?
2.最後に、念のため、BMR-BW770の電源コンセントを抜いてのリセットと、BMR-BW770のLANケーブルを抜いた状態で、パソコンの電源をONして症状がでることを確認してみてください。
3.あと、パソコンの電源OFFの状態では、全くBMR-BW770には、症状がでないのですね。
(ひょっとして症状がでるなら、レコーダ不良といえますが?)
以上、1.2.3.がすべてYESならパソコンの電源の点検修理に出してみるぐらいしかないですね。
Yahoo!知恵袋 1327日前
シェア
 
ありがとうございます。

引き続き試してみます。
質問者 1321日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (1)
0
症状の確認についての提案です。

h_yama_7694さんの提案されている確認方法の 2. を確認することが難しいようですが、DMR-BW770 に LANケーブルをつないでいるのは「お部屋ジャンプリンク」を使用するためかと思われます。DMR-BW770 を単独で動作させた場合に他の機器からの干渉があるかどうかを確かめるのが先決かと思われるので、しばらくの間は「お部屋ジャンプリンク」を使わずに、DMR-BW770 を単独で使用してみてはいかがでしょうか? Panasonic のレコーダーですと電子番組表のダウンロードは地上デジタル放送波から行っていたと思われるので、通常使用に影響はないかと思われます。

なお無線LAN 親機の電源は入れたままで良いかと。

DMR-BW770 を LAN から切り離していて、かつパソコンの電源を入れている時に症状が出ないようであれば、パソコンのネットワーク周りがおかしいのだと推定されます。逆に上記の状態でも症状が出る場合は、パソコンの電源周りをまずは疑うべきでしょう。パソコンの状態に関わらず症状が出た場合は、DMR-BW770 単独の故障の可能性があります。
これらを切り分けるためには一度 DMR-BW770 をネットワークから切り離しておいた方が検証を進めやすいでしょう。しばらくは不便でしょうが、過去質問を拝見したところ長い間この症状が出ているようなので、解決を優先した方がよろしかろうかとと存じます。
Yahoo!知恵袋 1322日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
892
Views
質問者が納得DMR-BR585はDTCP-IPネットワークダビングには対応していないようです。したがって、DTCP-IP Disc RecorderでパソコンのDVDドライブを使うのがよいでしょう。●DTCP-IP Disc Recorder レグザ録画番組をブルーレイ,DVDにコピーする http://www.4682.info/dtcpip/discrecorder
2384日前view892
全般
1787
Views
質問者が納得私もDIGAとVIERAを使用していますが、時々「信号がありません」と表示されます。そういう時はHDMIの不具合や破損が考えられます。DIGAの取扱説明書の「こんな表示が出たら」という所にDIGAのディスプレイに表示されているコードでどういった症状か判断できます。「U72」、「U73」と表示されたらHDMIの破損か接続時の異常となっていますので、HDMIを買い替えるか、抜き差ししてみるといいと思います。
2442日前view1787
全般
65
Views
質問者が納得1.ファームアップとは、ファームウェアのアップデイトのことです。最新に出来てよかったです。 でも、症状は治りませんか? 2.最後に、念のため、BMR-BW770の電源コンセントを抜いてのリセットと、BMR-BW770のLANケーブルを抜いた状態で、パソコンの電源をONして症状がでることを確認してみてください。 3.あと、パソコンの電源OFFの状態では、全くBMR-BW770には、症状がでないのですね。 (ひょっとして症状がでるなら、レコーダ不良といえますが?) 以上、1.2.3.がすべてYESならパソコン...
1327日前view65
全般
121
Views
質問者が納得それは、他の方のおっしゃるように、 多分、ブルーレイドライブがもうダメになってるんだと思います。 メーカー保証が切れていれば、修理代はやはり高いです。 もし、頑張って、自分でブルーレイドライブを交換される場合は、 ブルーレイドライブ自体は、15000円前後です。 パナソニックの看板がある街の電気屋さんなどで取り寄せ可能です。 電気屋さんは、基本的に、修理する為に取り寄せる部品ですので、 なかなか、ドライブだけ取り寄せてドライブだけでお会計してもらえる電気屋さんは少ないと思いますので、あちこちへ電話で探し...
1350日前view121
全般
71
Views
質問者が納得機械が壊れてるの一択です。 それ以外あり得ない、「再生できなくする設定」などという物はあり得ません。 DVDの再生とブルーレイの再生は別系統なので、別々に故障しても不思議ではありません。
1395日前view71

取扱説明書・マニュアル

関連製品のQ&A