Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
270
view
全般

閲覧ありがとうございます PS3→光ケーブル→ホームシアターで音...


閲覧ありがとうございます

PS3→光ケーブル→ホームシアターで音声を出しているのですが、5~10分位すると無音になってしまいます

ホームシアターはHTZ-606BDを使っています

CDやPS3に取り込んだ音楽は問題なく聞こえるのですが、ゲームをしていると10分以内に突然無音になります

私自身ホームシアターは初心者なもので悩んでいます

PS3の設定は
音声出力設定→光デジタル→
Doldy Dlgital 5.1ch
DTS 5.1ch
ACC
にチェックを入れていますがこれが一体何を意味しているのか分かりません
ゲームはBFBC2です

何か対策などあれば教えてください
Yahoo!知恵袋 4744日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
恐らく、こんな↓感じで接続されてるのかな?

PS3 -- 光 --> HTZ-606BD -- HDMI --> TV
|
|-------------HDMI---------------> TV

自分のもってるPS3ゲームソフトの音声フォーマットを調べてみましたが、多くのゲームソフトは

Dolby Dital 5.1ch、リニアPCM 5.1ch

でした。両方収録されてるもの、リニアPCM 5.1chしか収録されてないものもありました。

BFBC2はもってないので、公式HPやwikiとかで調べてみましたが、わかりませんでした
(パッケージの裏に表示)。
Doldy Dlgital 5.1ch、DTS 5.1ch、ACCにしかチェックを入れてないようなので、仮にリニアPCM 5.1chでしか収録されてないなら、音が出ないと思います。
(これが原因でない場合でも、リニアPCMにはチェックを入れておいた方がいいと思いますよ。)

補足について

MGS4は持ってます。確認したところ、Linear PCM 5.1ch / Dolby Digital 5.1chでした。(音鳴りますね。)
アサシン クリードも侍道4も持ってませんが、アサシン クリードはDolby Digital 5.1chらしいです。
侍道4はLinear PCM 2ch/5.1ch, Dolby Digital 5.1chとのことです。(どちらも音鳴りますね。)

接続の方も予想通りで、かつ「音声出力設定→光デジタル」までの設定も問題ないみたいなので、BFBC2はリニアPCM 5.1chしか収録されていないのでは?と思った次第です。

追記:ここ↓に
http://jin115.com/archives/51768505.html
「PS3は無圧縮の7.1chで箱◯は圧縮音声の5.1chまでだろ。 」という書き込みがありました。
無圧縮ってことはリニアPCMのようですが・・・。リニアPCMだとしたら、音でないですね。
Yahoo!知恵袋 4743日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
90
Views
質問者が納得買ったのは2年前ですか。。 今まで、一回でもアップデートしたことあります? BDソフトって、コピーガードが変わること知っていました? それに対応するためには、再生機器のアップデートが必要なんです。 PS3の方はネットにつながっていて、たまにアップデートをしているのでは? でも、それが理由で再生できないのなら、何らかのメッセージが出ると思うんだけど、出ないかも知れない。 というのが可能性として考えられます。 でも、パイオニアなら、アップデートが必要だとかのメッセージが出るだろうな!?
3834日前view90
全般
47
Views
質問者が納得光デジタル入力というのが『ブルーレイレシーバー部』というところにあるはずだよ。 だから、出せると思うなーー。
4434日前view47
全般
123
Views
質問者が納得出力したいサラウンドの形式によります。 HTZ-606BDには光デジタル入力しかないのでPCゲーム等で使われているLPCM5.1を送ることはできません。 この場合はサウンドデバイス側にドルビーデジタルライブやDTSconnectの様な機能が必要になります。 DVD等で使われるドルビーデジタルやDTSを送ることはできますが、HTZ-606BDにプレーヤーが内蔵されているのであまり意味はないでしょうね。 PCに保存している動画を見たいのであればDLNAを利用する手もあります。
4481日前view123
全般
103
Views
質問者が納得システムはAACに対応しているので、デジタル放送で5.1ch音声放送があれば5.1chで聴くことができます。 テレビの光デジタル出力を、システムの光デジタル入力につないでください。 ドルビープロロジックⅡxデコーダーは内蔵していないよう(不明)なので、2ch音声を疑似的に5.1chにすることは出来ない可能性があります。 スピーカーを小さくしても、消費電力にはほとんど関係ないでしょう。
4491日前view103
全般
131
Views
質問者が納得これは、sharpのレコーダの問題です。以前からsharpのレコーダの(他メーカ間との)互換性の問題がいろいろありました。このレコーダのfirmwareのアップデートなどがないかご確認ください。ただ、すでにDVD-Rに書かれたファイルは著作権保護により修正もできなさそうなのであきらめるしかないと思います。
4575日前view131

取扱説明書・マニュアル

1822view
http://pioneer.jp/.../home_theater_201011.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A